アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、暑くなってきて部屋に謎の黒い虫がいたりしてたのですが
掃除するのにカーペット裏返したら
数十匹うぞうぞしてたんでキンチョールぶっかけても死なないし
困ったので冷撃ジェット買ってきて使って
やっと死にました? ので写真撮ったんですが

こいつなんですか? 一通り家に出る虫は検索したのですが
見つけられなくてわかる方お願いします

害あるのか気になるので(T-T)

「部屋に黒い虫が…」の質問画像

A 回答 (2件)

カツオブシムシの幼虫です


羊毛のカーペットだったらそれを食べて育つのです
毛髪や雲脂なども餌になります
掃除機で吸い取れば良いです
    • good
    • 3

多分カツオブシムシ類の幼虫だと思います。


 カツオブシムシ類は、白い洗濯物に取り付いて家の中に入り込み、産卵・孵化します。
 幼虫は翌年の6月頃までに家中の衣類、ホコリ、乾いた食物カスを猛烈に喰いまくります。綿のシャツに穴が空空けたりします。
 で、何度か脱皮、成長を繰り返した挙げ句、梅雨前にサナギとなって、羽化して、よその家へ飛び立ちます。(当然家に残り産卵する律儀な成虫もいますwww)
 詳しくはカツオブシムシ類(カツオブシムシ、ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ)をネットで検索してみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!