電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すだちの木で育っていたアゲハの幼虫が、ある日突然移動して、塀にとどまっていたかと思ったらそのまま蛹になりました。4日に蛹になったのですが、毎朝「まだ、蝶々にならない?」って子供たちも待っているのですが、だいたい蛹になってから何日くらいで羽化するのですか?塀で大丈夫でしょうか?
まだ何匹か、黒くて白い柄のある小さい幼虫もいるのですが、また移動して蛹になるのでしょうか?一匹はどこかに行ってしまってどこで蛹になってるのかわからないので、
また、どこか行ってしまうと子供も残念がるので、むしかごとかにい入れて飼育しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

 気温によっても変わりますが、だいたい2週間、場合によっては3週間程度だと思います。

    • good
    • 1

 以前、5ミリくらいの幼虫をいただいて、3匹羽化させたことがあります。


透明な窓のついた大き目の箱(フラワーアレンジメントが入っていた箱だったかも)の底に発砲スチロールの土台を入れ、幼虫のいた葉を入れたり、枝を刺したり(登れるように)しました。小さな隙間でも脱走するので箱はぴったり閉め、小さな空気穴をあけておきました。
 残念ながら早起きには失敗しましたが、箱の中をのぞいてアゲハがぱたぱたしている様子に感動しました。期間は忘れましたが、忘れた頃に朝、カーテンを開けた瞬間にぱたぱたと・・・・。
 チョウになったら逃がしてあげる、ということを前提に箱などで飼育して、是非お子さんにみせてあげてください。
    • good
    • 0

小学生の頃アゲハチョウを羽化させたことがあります。


入れ物は縦・横30センチ、高さ20せんちぐらいの
箱で、中に枝や葉っぱをいれ、生息していた環境と
近いものを作っていました。
ふたはしていませんでした。
さなぎになる時、箱から出て、家のカーテンでさなぎに
なりました。
さなぎになってから羽化するまでの日数は忘れて
しまいましたが、羽化する時間は夜明けで(4時か
5時ぐらいから)、30分から1時間ぐらいかけて
徐々に羽を広げていった気がします。
私は羽化する当日だけ起こされて見たのですが、
親は毎日チェックしてくれてたんでしょうね、
今思うと、頭が下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!