アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うじ虫と米虫の見た目の違いを教えてください。
はいはいをする子供がいるのですが、昨日部屋を這ってる幼虫を見つけてしまい、ゾッとしています。米の付近を見ても今のところ見当たらず、部屋の5匹だけでした。米以外に発生源となるようなものも見当たらず、台所中見ましたが、出どころがわからずモヤモヤしています。
米虫としたら、これから少しずつ孵化するのかもしれませんが、その虫がうじなのか米なのか、それがわかれば今後の対策が立てやすいので、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。
うちで見つかったのは、体長5〜6ミリで、体は薄黄色、両端が茶色というか赤っぽい感じです。壁、天井にはおらず、床のみです。コバエも今は飛んでません。
旦那の実家からもらった米を、スーパーの袋のまま玄関に置いてるので、それが原因ぽいとは思うのですが、そこに張り付いてればいいのに居ないので気になって仕方ありません。(怖くてまだ袋は開けてませんが、昨日の昼過ぎには見当たりませんでした)
あと申し訳ありませんが、当方虫がとても苦手の為、画像でのご教授ではなく、文章でのご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

米虫ってコクゾウムシの事ですね。


下の写真がコクゾウムシの幼虫。蠅の幼虫の蛆虫は、体が細長い三角形をしているから
容易に見分けが付きますよ。
「うじ虫と米虫の見た目の違いを教えてくださ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/28 13:26

コメ虫と呼ばれるものが何か分からないけど幼虫のようなのでウジなら三角形でお尻が平らですがメイガの幼虫なら細長い感じです。


成虫でよく見るのが死番虫とコクゾウムシでこちらはゴマ粒くらいの茶色の虫です、死番虫はコメ以外にもパスタや小麦粉にも集まりますのでその辺りも注意してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクゾウムシの幼虫のようでした!
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 13:28

ウジというのはいろんな種類の総称です。


5mmくらいの物で見かけるのはコバエの仲間です。
生ごみに卵を産み付けます、見落とすことが多いね。
この時期にはコバエが群がります。
周辺にさなぎがあるはずです、少し茶色になるからゴミみたいな感じです。
普段は生ごみのほか植木などがあるとその中で生息します。
伏せた茶碗などで余生を過ごす。
コメに出るのはもう少し太めで、蛾になります。
他にコメにはコクゾウムシもいることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら米虫のようでした!念のためゴミ置き場の辺りも一掃し、古い植木鉢も放置してたので、それも捨てました!
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!