スケート靴のエッジを砥ぐものが必要なのですが、どこで売っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www11.ocn.ne.jp/~skating/
通販ならちょっと調べれば上記のようなショップが数店出てきますし、

http://www.ujt.co.jp/

http://home7.highway.ne.jp/maruju/

こういった専門店でも売ってる気がしますが、地域を指定された方がレスがつきやすいですよ。
(九州の方が北海道のショップを紹介されても無意味ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。通販でホッケーのシャープナーが欲しかったのですが、なかなか見つからなくて、苦労してました。早速注文したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/01/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴の違いとお勧め度について

家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。
貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。
ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。
デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はアイスホッケータイプの靴をお勧めします。

基本的にアイスホッケーの靴だから安定性がない、フィギュアの靴だから安定性がある、なんてことはありません。
スピードスケートのエッジとアイスホッケーやフィギュアのスケート靴のエッジはまったく違いますが。

他の方も仰っていますがフィギュアスケートはエッジの先端に凹凸があり、これはジャンプなどをする時に氷に引っ掛けて飛ぶ為のものですが、普通にスケートしている時には不要どころか要らないときに引っかかってこける原因になります。

一般的にフィギュアスケートのほうが足首などのホールド性がよくありませんから、そういう理由からもアイスホッケーのスケートをお勧めします。

近くにスケート靴を扱うショップが無いということですが、出来るだけショップで試着して買うのが一番いいです。
スケートは足型が合わないと本当に痛くてどうしようもないということがありますから。
どうしてもショップに行くのが無理ということでしたら、オンラインショップだと北海道・東北ならSHOOT(http://www.shoot-sports.com/)、関東ならグレートスケート(http://www.greatskate.co.jp/)、関西なら13SPORTS(http://www.13sports.com/)がおススメです。

アイスホッケーのスケートはcm表記でなくインチ表記になっています。
また、おそらく10000~20000円程度で買えるアイスホッケーのスケートのメーカーだとBauer(バウアー)かCCM(シーシーエム)等になると思いますが、一般的にBauerの方が足幅が広いといわれているので足幅が広い日本人にはBauerがおススメです。
その中でも靴幅のサイズがあり、BauerならEEが一番横幅が広いです。

つまり、アイスホッケーのスケートのサイズ表記は

7.5EE(7,5インチでEE幅)

という風になります。

私はアイスホッケータイプの靴をお勧めします。

基本的にアイスホッケーの靴だから安定性がない、フィギュアの靴だから安定性がある、なんてことはありません。
スピードスケートのエッジとアイスホッケーやフィギュアのスケート靴のエッジはまったく違いますが。

他の方も仰っていますがフィギュアスケートはエッジの先端に凹凸があり、これはジャンプなどをする時に氷に引っ掛けて飛ぶ為のものですが、普通にスケートしている時には不要どころか要らないときに引っかかってこける原因になります。

一...続きを読む

Qスピードスケートのエッジの研ぎについて

 小学1年生の子供が、来年初めてアイススケートの授業があります。
3~4回しか授業がないので、お下がりをもらったのですが、エッジを研いだほうが良いのでしょうか?
 私は、スキーの経験しかなくスケートについては
まったくわかりません。
靴の、手入れの仕方なども教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケートはエッジが命です。
プロが研いだエッジだと、下手でもそれなりにうまく滑れます。
素人が研いだエッジだとうまく滑れません。

包丁と同じです。うまく砥いだ包丁だとよく切れて、料理へたもうまくなったような気がします。

手入れとしては、防水クリームをよく塗り込んでおくこと。
使用後はよく乾燥しておくことだと思います。

Qスピードスケートの靴

先日、友達とスケートをやったときに思った疑問です

スピードスケートの選手の靴の刃のカカトの部分って外れますよね?
アレはなぜ外れるのでしょうか?また、外れることによってどんなメリットがあるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

ブレードが浮かないので、蹴ったエネルギーを最後まで有効に氷に伝えることができるそうです。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/find/sports/s02_sld/d3_sci/s20_tx.htm

Qスケート靴について

幼稚園の子供を初心者のスケート教室に行かせています。
フィギュアスケート靴をオークションで見つけたのですが、スケート教室で使用できますか?
フィギュアとはまた別な靴があるのですか?

Aベストアンサー

スケート靴には 
刃の短いフィギアスケート用と
刃の長いスピードスケート用があります。

Qスケートの子供靴について

毎週スケートへ行っているのですが
下の子がいつも見ているだけで,今日スケート場
で小さい子がスニーカーにさるぐつわ?のような
金具をマジックテープではめて滑っているのを
見ました。これなら下の子も一緒に遊べる!と
親御さんにどこで売っているのか聞いた所
スキーショップとかには売ってないみたいです。
北海道の実家から送ってきたのでよくわからない
んです。と言われ帰宅後早速スキーショップなどに
問い合わせてみたのですがやはり置いてないようです。
商品名もわからない為,調べようもなく困っています。
どなたか商品名や売ってる場所などご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか…?
情報おねがいします☆

Aベストアンサー

違ったんですね。。。
雪道を歩くのに 簡単なグッズはありますが、「滑らないように」なので 違うと思います(笑)

今週末までに欲しいんですね・・・。
スポーツ店に行って その情報をお教え出来たとしても間に合わないかもしれませんねぇ。

もうひとつのスケート靴ですが、、、
見た事がないので ハッキリとは言えませんね。
売っているのだから大丈夫だとは思いますが、私は娘にこれは履かせませんねぇ。

道東地方がスケートの地方なんですが、小学校1年生から体育で必須です。
スピードスケートをさせられるんです。
幼稚園から スピードに乗る子もいます。
皮でもビニールでも良いと思います。

こちらではホームセンターにスケートが売っていて2000円代であるんですけどね。

上のお子さんは習っているんですか?
このスケート靴だと ホッケーに近い靴だと思うので習っている種目にもよると思いますよ。

どなたか 知っている方からの情報があるといいですね~♪


おすすめ情報