アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学もの問題についての質問です。
「(省略)およそ何gか小数第一位を四捨五入して整数で答えなさい」という問題があったとして、それに「13g(数値は適当)」とおよそをつけずに答えた場合、不正解になりますかね?
「分からない」等の回答はお控えください。

A 回答 (3件)

問いが「何グラムか」なら回答がピッタリでない以上は「およそ何グラム」との回答が適切ですが

問いが「およそ何グラムか」なら回答は「およそ」を省略してもかまわないと思います。

まぁ出題者が意地悪な場合は知らんけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!割と大切な試験で、間違えると結構きついので、確認させてもらいました。そのように言っていただけると、正解の是非が不明でも、気持ち的に余裕が出来ます

逆です。

「整数で答えなさい」と云う指示があるのなら、
「13g」 の様に 整数で答えるべきで、
「約」とか「およそ」等と云う余計な言葉を 付けては いけません。
(数の単位は 必要ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、僕もそう思ってつけなかったのですが、どうしても不安になってしまって……安心出来ました、ありがとうございます!

心配なら回答にも「およそ」を付けとけばいいです。

「およそ」がダブってもくどいだけでそれ以上の害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり大丈夫だろうということですね。
色々な方が「大丈夫だろう」と仰ってくれていて、くどいですが安心しました。なんとか不安な気持ちは拭うことができ、落ち着きました。