アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所定の労働時間が1日7時間だと週35時間なので割増で残業代は8時間を超えた分がつくとのはわかりますが、求人票に書いてある残業時間って所定の労働時間に関係なく週40時間を超えた分の事を指してますか?
派遣で働いてるのですが、残業が月5時間ぐらいと聞いていたのに毎日定時を過ぎても1時間、多い時は3時間の残業かあるので、なんだか騙された気になってしまいます。

A 回答 (4件)

求人に書いていることは、エサ

• 0

求人票なんてのはしょせん企業の自己申告ですから。

職安が全部の企業を立ち入り検査して調べてる訳はありません。不可能ですから。
まあ、世の中そんなもんです。
一般には36協定の上限、月45時間が標準です。人を増やすより残業で回した方が経費が安くなります。自ずと、馬車馬のように働く結果に・・・
だからこそ「カロウシ」なんて言葉が国際的に通用するのです。
    • 0

(´・ω・`)

残業時間=時間外労働時間
ですよ。
1日7時間なら、7時間1分働いたら1分が残業時間としてカウントされます。

なお、月単位で給料をもらうなら、分単位で合計した時間が月間の残業時間になります。
(毎日1分の残業が発生して、月間20日働いたら、20分の残業が発生したという事)

「週40時間」は別の取り決めの数字じゃないのかな。
雇い主とその点についてお話をしてみましょう。
    • 0

あれらは通年通してなので、忙しい時期に波がある会社ならそうなる事も。

普通は残業時間とは残業のみの時間です
残業が全くなければ無しとあります
    • 0