プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつにならない対策について教えてください。

最近自分がうつなのでは?と思うことが多々あります。

自分がうつかどうか調べる方法や、対策についてどんな

些細な事でも結構ですので、教えてください。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (6件)

鬱になりやすい人は、真面目すぎる人です。


些細な事でも気にしちゃうピュアな方が多いそうですよ。
なので鬱になりにくい最大(?)の対策は、大らかになる事です。・・・といっても簡単に変えられませんよね。すみません。
…でも「もうこの事考えるのはやめ!」とか「これはしょうがない。」などあまり考え込まないでいれば大らかになれると思います。

あ、でも↑の事は軽い鬱(鬱気味?)の方に当ててのアドバイスです。重症の鬱の方などはお医者さんで見て
貰う事をおすすめします。

…あまり参考にならないようで、すみません(汗)
    • good
    • 0

> うつにならない対策について教えてください



まず,「最近自分がうつなのでは?と思うことが多々あります」と気づくことです。
「最近自分がうつなのでは?」と思うことは,「鬱の気」に気づいたということです。
鬱病にならない第一歩は,この「鬱の気」に気づくことですから,syu9nnさんはクリアしていますね。

そのあとは,マイナス思考やマイナス思考につながる行動をやめることです。(特に,鬱を理由にしないでください)
そうそう,鬱の気に気づいている人は,鬱に関する情報を集めるのは,マイナス思考につながる行動ですから,やめた方が良いと思いますよ。
それから,趣味やごく親しい友人などとの会話等々に没頭して,楽しむことです。
また,自分を誉めたり,自分にご褒美を与えたりするのも良いかもしれませんね。
気楽に人生を楽しむことが,大切なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

幾つか参考になりそうなサイトを挙げさせて頂きますね。

興味がありましたら、ご覧下さい。

◆UTU-NET うつ・不安啓発委員会公式ページ
体験談や役立つ情報が掲載されており、医師や漫画家が作成に参加している見やす構成。
http://www.utu-net.com/

◆こころのくすり箱 -うつ病に関する情報-
TVで「無料冊子差し上げます」とCMをしている製薬会社のサイト、神経伝達物質と薬の関係が解かり易い。
http://utsu.jp/index.html

◆メンタルナビ
Q&Aや福祉制度等が見易く総合的に内容が充実している、医師監修。
http://www.mental-navi.net/

◆国立感染症研究所
全国の保健所一覧。保健所では精神保健の相談も行っている。
http://idsc.nih.go.jp/hcl/index.html

◆長野県精神保健福祉センター
全国の精神保健センターの一覧。同センターでは、電話相談や面談を受けたり出来る。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

◆メンタルヘルスネット
八千代病院(精神科)のサイト、多数情報掲載。
http://www.mh-net.com/

◆赤城高原ホスピタル
多数情報掲載。
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

>自分がうつかどうか調べる方法や、対策について
#3の方が仰っている様に、悩みを一人で抱え込まずに家族、友人、学校・職場等の周囲の人や、保健所・精神保健センター等への相談をなさった方が楽な気持ちになれると思います。それでも余り改善が見られない様でしたら、精神科・心療内科、最初は掛かり付けの内科医でも構いませんから病院を受診なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 14:19

下記のサイトはうつのチェック表のような物です。

参考にして下さい。うつは心の風邪と言われる様に予備軍を含めかなり多数の方がいらっしゃいます。対策といっても周りの環境などによっても色々違ってきますし、性格が関係する事も多いと思います。何か熱中できる物があったり、毎日散歩をしてみたり、何かリラックス出来る様な事があると良いですね♪そして少しでも心配なら悩むよりも心療内科や女性なら婦人科などで相談してみては?電話相談なども地域でやってると思いますよ。お大事にして下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html
    • good
    • 0

参考に



運動が効果があるみたいですよ。
スポーツで汗をながしたり、ランニングや体操でも良いと思います。運動は体を元気にする脳内物質がでるそうです。

あとうつの人はセロトニンという脳内物質が少ないようです。
セロトニンの元はトリプトファンというアミノ酸ですが、バナナ等に多く含まれています。
でも食べすぎるのも良くないので適度に。
参考にURL貼っておきます。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/673.htm
    • good
    • 0

精神的にまたは体調不良から来院し「うつ病」と診断されてからでは遅いのです。

気にかかる程度のうちに「心療内科」などでカウンセリングを受け自分の状態をチェックしてもらってください。このカウンセリングはとても重要で、それだけで「うつ予備軍」から卒業できることが多いと聞きます。お仕事をお休みしてでも早く専門医に診断をあおいでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!