電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人類が音楽を聴く理由を教えてください。

A 回答 (8件)

人類は無音の世界で生活していたわけではないです。


自然の様々な音の中で生活していました。

その中で、心地よい音、イヤな音を聞き分けていたのです。

で、何かを叩いてみたときの感覚がとても良かったのでしょうね。
楽器の最初は打楽器ですから。

そこから、リズムや音の高低が発展し、他の楽器も生まれて、一定の曲らしきものができて、という流れです。

人類が音楽を聴くのは、人類が自然から生まれ、生活してきたからですね。
    • good
    • 1

そこに音があるからだッ!

    • good
    • 1

ストレス発散

    • good
    • 0

こんにちは。



起源まではわかりませんが、宗教的な一面があり、儀式やお祝いなどの行事の際に楽器を扱っていたという側面があります。
そこから娯楽の一部として広まったのではないか、という説もあります。
    • good
    • 0

①リズムを身体が要求してる。

身体の中では絶えず動きがあります。分かりやすいのは血液の循環ですが、胃腸も絶えず動いてます。リズムは身体に心地よいだけでなく、おそらく必要なんです。

②メロディを身体が要求している。メロディは空間ではなく時間を表現しています。時間は身体が有限なものであることを認識させます。調和がとれたメロディに限りません。不協和音だらけのオルタナティブなものでさえ時間を身体に刻むことができます。

以上の①②を「音楽が好き」と認識してない人も、無意識にやってると思われます。
    • good
    • 0

音楽は心の栄養です(*^^*)♪

    • good
    • 0

美しいからだよ。

    • good
    • 0

脈打つ…うーん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!