プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

§ 1 情欲のない生殖とは?

性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為がない。

その意味で 情欲から自由である。

その境地における生殖行為。

これは あるか?






§ 2 アウグスティヌスさんが あると言っているようです。

( a ) ▼ (アウグスティヌス:身体より精神がわるい) ~~~~~~~

霊魂(* 広く精神)のすべてのわざわいが身体からくると考える人は誤謬を
犯している。
・・・霊魂の重荷となる身体の腐朽は 最初に罪を犯した原因ではなく むし
ろそれの罰だからである。

朽ちる肉が霊魂を罪あるものとしたのではなく かえって罪ある霊魂が肉を朽
ちるものとしたのである。
(『神の国』 泉治典訳 1981  §14・3)


( b ) ▼ (同:情欲のない生殖) ~~~~~~~~~~~~~~~~~

それゆえ もし罪がなかったならば 楽園の幸いにふさわしい結婚がなされ 
愛せられる子を産み しかも恥ずべき欲情はなかったのである。

それがどのように可能であったかを 現在の実例をもって示すことはできない。
しかしそうだとしても 多くの肢体が現在 意志に仕えている事実を見れば 
一つの肢体が欲情なしに意志に仕えたということを信じがたいことと思っては
ならないのである。

わたしたちは手足を欲するままに動かして その肢体のなすべき仕事をさせる
が そこには何の抵抗もなく わたしたち自身においても他の人びとにおいて
も見られるとおり容易である。・・・
(前掲書 § 14・23)


( c ) ▼ (承前:自然本性を避けるのではなく・・・) ~~~~~~~

それゆえ 今書いていることをみだらな気持ちで読む者は 自然本性を避ける
のではなくて咎を避けるべきであり 議論に必要な言葉をとがめるのではなく
て 自分たちの恥ずべき行為をとがめるべきである。・・・
(同上)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


§ 3 この質問への回答として 次のような見方が提出されたことがあります。
(端折っていますが)。
 

◆ (前身の質問への或る回答) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
劣情ゆえではなく、愛するが故に抱け、という事でしょうか?。親が子を愛す
が故に抱くように。

でも人間してしまうと、気持ち良くなってしまうように出来てるので、快感は
お釣りかお土産くらいに思えるようになれ、という事かな?。

生殖行為付のプラトニックラブは可能か?という問いにも見えますが、・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ あなたご自身のご見解をどうぞ。

A 回答 (4件)

なんだろこの質問・・・



ある境地における生殖行為=(情欲から自由である=性欲はあってもそれ自体のためにするという思わくや意志行為がない)

と自ら定義しているのですから、

「性欲があっても生殖目的でなされるセックス」
がそれに当たると自分でいってますよね。

その有無がわからないとはとうてい思えないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


〇 ある境地における生殖行為=(情欲から自由である
=性欲はあってもそれ自体のためにするという思わくや
意志行為がない)

★ と自ら定義しているのですから、
☆ はい。


★ 「性欲があっても生殖目的でなされるセックス」
がそれに当たると自分でいってますよね。
☆ ん?

〇 性欲はあってもそれ自体のためにするという思わく
や意志行為がない
☆ の部分は 省略してもよいというのは どういう理
由からですか?

★☆ その有無がわからないとはとうてい思えないので
すが。


☆ つまり
◆ (§ 3) 親が子を愛すが故に抱くように――した
がって 劣情ゆえではなく――愛するが故に抱け、とい
う事でしょうか?

☆ という例示説明があります。《親が子を抱く》とき
性欲は――人なる生物として――あるが それゆえに行
為するのではないはずです。そういう場合を 想定した
ものです。


現実か? と問うています。

お礼日時:2020/07/24 15:30

夫のデザイン核分裂ですね。


オットー・ハーン

テネシー州とルーズヴェルトと


アメリカ陸軍公平司令部が原子力の研究し悦を建設していたのですね。
陸軍でしかも初期はルイ十六世丘フランス人技官が多かったのですね。
円利己フェルミだとか、オークリッジ国立研究所
プルトニウム。

マンハッタン計画

原爆は飛行機から落とされたから空軍のイメージがあったのですが、
研究建設は陸軍だったとは
    • good
    • 0

先進医療無しに、情欲なき、生殖は可能なのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

① 答えは――それぞれが主観として見解を述べてよけ
れば―― イエスだと見ています。

② 医学・自然科学は 尊重します。

③ アウグスティヌスの時代から見てという条件づけを
するまでもなく 《ひとが生まれつきそなわった身と心
とから成る自然本性》の問題として 可能だと見ます。

④ ただしそれは 感性の原野(身)や思考の緑野(心)
を超えた非思考の庭(信仰という動態)のチカラによる
と見てのことです。

⑤ 非思考の庭におけるヒラメキが 思考の緑野におい
て直観となってあらわれ 同じく信仰にかかわるところ
の良心が 感性の原野において〔よろしからぬ思いをい
だきこれを実行しようというとき 胸が高鳴り顔が赤ら
み冷や汗が出るといった〕ヤマシサ反応を起こさせます。

⑥ 重ねて言いますと 
・ ヒラメキが直観を生ましめ
・ 良心が ヤマシサ反応を起こさしめ
また 〔ヤマシサ反応にさからってよからぬことをおこ
なったときには〕恥ぢをおぼえさせます。

⑦ これらは 非思考の庭(霊性)が 思考(理性)や
感性なる経験領域とつながっていると推し測らせます。


⑧ このような見方に立つなら 性欲をふつうにそのま
ま活かしつつ霊性のチカラをとおして生殖をいとなむと
いうことが 可能である。と見ます。

そして みなさんの見解をお聞きしたいと思います。

お礼日時:2020/07/29 07:36

男女交配ですが。



男性は相手の女性に欲情しないと、勃起しませんし、依って、精液も発射されないと思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ところが 勃起するのは 欲望をふくむ感性〔だけ〕に
よると見ますか?

必ずしも 意志や理性によるとも限らないですね。



感性と理性と そしてそれらを超えた(しかも 分かり
やすく言えば ブッダタ―ないしプネウマとしての)霊
性とが 人間のいとなみにかかわっているとしたら

コイトスには 感性だけでなく 霊性もかかわっている
のではないかと見ます。


単純にそういう見方です。

お礼日時:2020/07/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!