プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「どんなタイプの時計を何年使っている」形式でお願いします。
複数所有があると思いますので、複数回答でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 掛け時計
    置時計
    目覚し時計
    腕時計
    スマートウォッチ
    別機器付属の時計

      補足日時:2020/07/24 09:53

A 回答 (7件)

<掛け時計1>


現在地に家を新築した時の記念として、電波時計式時計を購入しました。
毎正時ごとに異なる音楽が鳴り、同時に2人の小人がクランク軸を回して
います。

<掛け時計2>
父が購入(60数年前ごろ?)したゼンマイ式柱時計ですが、数十年前に
ゼンマイ部がスリ減り動作しなくなりました。
機構部を分解してクォーツ式ムーブメントに置き換える改造をしました。
更に年数が経ち「振り子付き電波時計式ムーブメント」が発売されまし
たので、これに置き換えしました。
外観は昔の掛け時計ですが、最新の電波時計になり、時刻表示も修正作
業は自動で行われるため、指で針を触りことなく常に正確になりました。

なお、単三電池ですと2年ほどで電池の寿命がきますので、電池の収納
スぺースも余裕がありますので、単一電池の収納ケースを購入して単一
電池で駆動できるように工作している最中です。

<掛け時計3>
縦長のゼンマイ式柱時計をネットから探して購入しました。
これも分解清掃してして振り子付き電波時計式ムーブメントに交換する
予定でしたが、清掃してシリコンオイルを機構部に噴霧したら快調に
動作するので、基のゼンマイ式柱時計として使用しています。
なお、1か月に1回ゼンマイを巻く作業が必要で多少面倒です。
内玄関内のディスプレーとして吊り下げています。

<置時計兼目覚し時計>
複数個あり、各部屋とトイレにも置いてあります。
全てデジタル表示の電波時計です。

<腕時計>
クォーツ式腕時計を40年位に購入しましたが、途中で金属アレルギー
にて腕が痒くなり使用を中止し、腕時計なしで仕事していました。
その後、金属アレルギーは治療して問題無くなりましたが、腕時計なし
でも、特に不便無く過ごし現在でも無し状態で過ごしています。
なお、数年前に電池交換と分解清掃を依頼しました。
この後、問題なく動作していますが、机の引出しの中に入れてあります。

<スマートウォッチ>
現在のところ、使用していません。

<別機器付属の時計>
電気炊飯器の蓋の上に時刻が表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波式時計良く合います。
「振り子付き電波時計式ムーブメント」という品があるのですね。
単三から単一に換装は電池ボックスを替えるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/24 14:14

柱時計は100年以上経っていることは確定。


大正時代に結婚した祖母が「古いものだけど」と言われてもらったと聞いています。
私の腕時計は50年ほど前に作られたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年の凄み。
良素材なのでしょうね。

お礼日時:2020/07/24 14:16

実家の柱時計は、もう100年近く動いているのでは?


大昔の匠の技は凄いです。ゼンマイ仕掛けの機械式
時計は大正~昭和~平成の日本の変遷を眺めて来た
のでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年の凄み。
良素材なのでしょうね。

お礼日時:2020/07/24 14:22

№2


修理は 近く(自宅から20分)に 時計専門店があり
そこでの修理

掛け時計は 昔ながらの 手巻きゼンマイ式で
 1回はゼンマイ交換 もう1回は 歯車交換
時報の音が 好きなので 子供の頃から ゼンマイ巻きは1日の 朝の日課ですよ 今でも。
大きな古時計の 歌と同じです(ノッポじゃないけどね)

置時計は 電池式です
電池を幾ら変えても時間がズレる為、2回とも 歯車交換
これは 新築祝いに 今は亡き祖母から頂いた物で
形が好きで使い続けています

時計専門店の主が 高齢な為 そろそろ閉店かも知れませんが
修理可能な限り使い続けたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お近くに腕のある修理工房があるのですね。

お礼日時:2020/07/24 14:24

掛け時計は自分達の結婚記念として友達から頂いたものだから20年ですね。

ありがたかったです。
腕時計は昨年11月に買いました、前のやつも20年以上使ってたし、バンドが壊れて修理できなくなったので買い換えました。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛け時計20年長いですね。

腕時計は壊れやすいですね。

腕時計自動修正が故障した事あります。

お礼日時:2020/07/24 10:21

掛け時計:50年


置時計 :30年
双方とも 2回修理に出してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年30年凄い。

修理をして使われているのですね。
どんな故障でしたか?
どこで直しましたか?
修理各1回ですか?

お礼日時:2020/07/24 10:22

退職祝いでいただいた柱時計を24年使っています


祈念品ですから大事に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24年長いですね。
大事にしたいですね。

お礼日時:2020/07/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!