推しミネラルウォーターはありますか?

近藤という名前どうおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分の名前

      補足日時:2020/07/26 22:48

A 回答 (4件)

近藤 (耐えて) 様



>近藤という名前

友達に「近藤さん」けっこういます^^! ポピュラーですね。

テレビでやってた 名前の由来の話では、「〇藤」という名の由来は
平安時代「藤原氏」の末裔たちが、全国へ 広がって行った時に
その土地ごとの「地名」が入り、呼称されるキッカケとなった、との話でした。

一例として・・・
・遠州(静岡県)に行った藤原氏の末裔は・・・「遠藤さん」に。
・加賀(石川県)に行った末裔は・・・「加藤さん」に。
・備後(広島県)に行った末裔は・・・「後藤さん」に。
・武蔵(東京・埼玉・神奈川etc.)に行った末裔は・・・「武藤さん」に。
・伊勢(三重県)に行った末裔は・・・「伊藤さん」に。
・近江(滋賀県)に行った末裔は・・・「近藤さん」に。

という事で・・・あなたのファミリーヒストリーをひも解いて行くと...
もしかしたら … 家系図のどこかに「近江の国」に 住まわれていた
「ご先祖様」で、藤原氏の末裔でいらっしゃる方が 存在した可能性も!?

人名の由来って、興味深いですネ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった❗️

お礼日時:2020/07/27 16:30

ポピュラーな名前と思います。



「十六藤」と呼ばれる「藤」の名が付く苗字のうちの一つだから、珍しくもない。

・・・余談・・・
「十六藤」は、
安藤・伊藤・遠藤・加藤
工藤・後藤・近藤・佐藤
斎藤・神藤・進藤・春藤
須藤・内藤・尾藤・武藤
です。

なぜか江藤は含まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納藤

お礼日時:2020/07/26 23:58

新撰組の近藤局長を彷彿とさせる名前だと思います!( ・ω・)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰だw

お礼日時:2020/07/26 23:36

近藤勲と同じ名前ですね。

くれぐれも変態にはならないように

よろしくお願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンドー○

お礼日時:2020/07/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報