最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

西洋のアサガオの冬の越し方がわかりません。
西日本ですが、放っておいていいですか?
それとも根元まで切って、春を迎える方がいいですか?

「西洋のアサガオですが、冬の越し方」の質問画像

A 回答 (1件)

★【西洋朝顔】について


 ・西洋朝顔といいますと、一般的にヘブンリーブルーなど日本では1年草扱いになる朝顔をいいます。
★【宿根朝顔】について
 ・宿根朝顔(宿根西洋朝顔)といいますとオーシャンブルー(琉球朝顔)などの多年草をいいます。

※まずは品種を書いていただかないと回答者は答えに困ります。私は両方育てたことがありますが、2~3通りの回答を用意しなければなりません。いずれにしましても少し待って枯れ始めてから切ってください。

●西洋朝顔(ソライロアサガオ/ヘブンリーブルーなど)の場合
http://kadankondou.com/flowers/page/674.html
・西洋朝顔特徴・栽培注意点/品種例
http://www.ohiwafg.com/heavenly%20blue.html
※熱帯地方では多年草ですが、日本本土では1年草扱いで冬は枯れます。従って翌年、種、または苗を植え直します。マルチングをしても越冬はほとんど困難です。挿し木は温室または暖かい室内でになります。
★従って、種が採れるようなら(種もできにくいですが)もう少し枯れるまで待って採取後つるを処分、無理なら処分し翌年新しい種を蒔くか、新しい苗を植えるのが賢明です。

<宿根朝顔と西洋朝顔の育て方>
http://www14.ocn.ne.jp/~hikari33/asagao/index.htm

●宿根朝顔(オーシャンブルー・琉球朝顔/ケープタウンブルーなど)の場合
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/ce26b07f6c42 …
http://www.ohiwafg.com/ocean-blue.html
種ができない性質のため、株分けや挿し芽で増やします。暖地では霜除け(マルチング/敷き藁など)を施して戸外で越冬できます。
★もう少し待って枯れ始めたら地上部を切り、敷き藁+ビニールシートが効果が高いです。株分けや挿し芽したい場合は室内管理の方がいいです。

★また宿根朝顔ではなくて、西洋朝顔の特に強健な品種でも越冬は難しく、地上部伐採後念入りにマルチングしましても枯れる確率の方が高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
宿根朝顔です。
もう少し待って枯れ始めたら地上部を切ってマルチングします。
お世話になりました。

お礼日時:2012/11/30 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング