ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私ももう買ってないのですが、確かに昔に比べて面白くなくなったと思います。


ですが、私の友人の意見では、面白くなくなったのではなくて、君が大人になった
んだ、といわれました。確かにジャンプはほかの雑誌に比べて、
対象年齢というか、狙っている年齢が低いように思います。
それも原因のひとつではないでしょうか。
皆さんが面白くなくなったというのは、いつごろと比べてなんでしょうか?
私は20代前半なので、リアルタイムで「北斗の拳」とかやってた時とかと
比べてるんですけどね(笑)。
でも、今でも「ヒカルの碁」だけは単行本買ってます。
あとは、マンガ喫茶で読んでおります。
あと、yukinojyou7さん、
サンデーでは「モンキーターン」がおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、対象年齢の低下が人気低迷の理由でしょうね。友人の方が言ったように、大人になったのも原因のひとつですね。私もモンキー好きです。

お礼日時:2001/08/20 01:57

確かにつまらないが「ヒカルの碁」だけは、好きです。


囲碁が分からなくても楽しめますよね。
新人の漫画家も頑張ってジャンプを面白くして欲しいな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒカルの碁は、本当に絵が綺麗ですよね。でも私は、絵よりもストーリー重視なのでもう少し内容を濃くして欲しいですね。ジャンプだけではなく最近の新人漫画家は、いまいちなのはどうしてなのでしょうね。才能がまだ開花していない、読まず嫌い、というのもあるのでしょうが。でも、djangoさんの言うとうり頑張って欲しいですね。

お礼日時:2001/08/20 01:50

acuraさん、おはようございます。



一時期に比べて、つまらないマンガは増えましたね・・・
その当時もつまらないマンガはあったけども、圧倒的に面
白いマンガが多く、月曜日が楽しみで仕方ありませんでし
たから。
今はacuraさんがおっしゃるように「HXH」は面白いと
思いますし、あと「ONE PIECE」や「ライジング
インパクト」は好きなマンガです。
しかし「ボーボボ」とか「たけし」はもうわかんないです
ね・・年とったのかなぁ。(「ジャガー」は好きです)

ちなみに私はジャンプとマガジンを買っています。
雑誌全体の質については、マガジンが1番だと思います。

サンデーは「コナン」と「烈火の炎」ぐらいしか知らない
のでコメントのしようがありません。
でも好きなマンガ多いですよ。
サンデーだと上記以外のおすすめって何でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も月曜日が待ちどうしかった人間の一人です。日曜が終わっても明日はジャンプだと思うと頑張れたもんです。最近はそういうの無くなりましたからね・・・。サンデーのおすすめマンガですが、前の方が言ってたように、「モンキーターン」(競艇マンガですが、素人でも大丈夫です。「ヒカルの碁」を囲碁を知らなくても読めるようなものです。)それと、「MAJOR」(野球マンガ)そして、「勝手に改造」(ギャグマンガ)が私の一押しです。

お礼日時:2001/08/20 01:42

確かにつまらなくなった・・・といえばそうかもしれません。


でも、まだ買ってますが・・・(笑)

私が買ってる理由はH×Hです。でも、最近はちょこちょこ完成させずに
載せる事があって少し不満です。折角買って読んでるのに完成度が低いのは
残念で仕方ないです。毎週でなくてもいいから、ちゃんとしたのを読みたいですね。

他にはワンピースも好きですよ。ナルトも好きですし、ライジングインパクト
もゴルフは好きじゃないけど好きですね。

やはり全盛期はドラゴンボール・るろうに剣心・・あたりでしょうか?
でも、マガジンとサンデーはあまり好きじゃないです。重いから(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりハンターはいいですよね。でも、未完成のまま掲載することにpco1633さんをはじめ、いろんな人が不満をもらしてますよね。やはり、「レベルE」の時みたいに月1のほうが、スケジュールがつくれていいような気もしますけどね。私が思うに全盛期は幽白、ドラゴンボール、スラムダンクのあたりだと思います。確か、発行部数も600万部と新聞並に刷ってたようですから。マガジンとサンデーが重いという表現なんかわかりますね。(笑)
 

お礼日時:2001/08/20 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q「ヤングジャンプ」創刊時に連載していた怪獣マンガのタイトル

「ヤングジャンプ」が創刊された時、友人から借りて読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

1.創刊号から連載していて、一回4~8頁ほど。
2.遠い星から地球に出稼ぎにやってきた宇宙怪獣が、怪獣映画や特撮番組の悪役として出演するお話。
3.ライバルのような役でウルトラマンに似た役者がいた。
4.絵はわりと可愛かった。(作者は女性?)
5.連載は長く続かなかったように思います。

この作品のタイトル、作者名など、何か情報をお持ちの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

追記 ここ↓の作品リストには載っていませんでした
http://web.poporo.net/home/davidbowie/soukan/soukan.htm

Aベストアンサー

すみません。情報はありません。
ですが、あまりに懐かしくて、書き込みをいたします。
そのマンガ、読んでました。
どこかもの悲しい作品でした。
面白い、とか、人気がある、とかいった作品ではなかったけれど、
妙に心に残るところがありました。

ウルトラマンみたいなのは、たしか「ウルトラマンマン」
というような変な名前だったと思います(自信はなし)。
これが「スター」の役所で、いやな奴なんですよね。
怪獣の方が人がよくて。

1話と、それに続く回では設定が違ってたと思います。
第1話(単発だった?)はたしかこんな内容でした。
===
怪獣プロダクションの社長が
「毎週怪獣を倒されて、残ったのはお前だけになってしまった」
と、怪獣に向かって悲しそうに言います。
その怪獣の、最後の仕事に出かけます。
しかし、撮影の場所に、怪獣は遅刻。
主役のウルトラマンマンは「何してるのよ!?」(←なぜかお姉言葉)
とイライラします。

探しに行くと怪獣は、壊れそうなビルを支えていた。
ビルが壊れるとその近くの子供たちが危ない。
しかし、ウルトラマンマンは、その状況にも関わらず
「スペシャル光線」で怪獣を退治してしまう。
怪獣は崩れ落ちる。
ウルトラマンマンは、さっと子供たちを救い出す。
子供たちはウルトラマンマンをみて歓声を上げる。

怪獣プロダクションの社長は、倒れていった怪獣たちを思い出しながら
「もう…こんな仕事はやめだ」と言って終わる。
===

第2回以降(連載開始?)からは、なぜか1回目で倒されたはずの
怪獣がいて、ウルトラマンマンにいびられるのでしたっけ…。

最終回は、怪獣が撮影所をクビになって、
ウルトラマンマンも、ハデな新しいヒーローが出てきたためクビになって、
二人とも宇宙に帰ることになります。
宇宙へ帰るのがなぜか駅のプラットフォームでした。
怪獣「ウルトラマンマンさん、いっしょに帰りませんか」
ウルトラマンマン「おれはスターだぞ……
おまえらといっしょになんか……帰れるかい」
と、彼もまたもの悲しげに、最後までいやな奴を通すのでした。

情報がないのに、長々と書いてしまいました。
私も、できればもう一度読みたい作品です。

参考URLの「恐怖の追跡」というサイトに送ってみると、
何か情報が得られるかもしれません。

http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

すみません。情報はありません。
ですが、あまりに懐かしくて、書き込みをいたします。
そのマンガ、読んでました。
どこかもの悲しい作品でした。
面白い、とか、人気がある、とかいった作品ではなかったけれど、
妙に心に残るところがありました。

ウルトラマンみたいなのは、たしか「ウルトラマンマン」
というような変な名前だったと思います(自信はなし)。
これが「スター」の役所で、いやな奴なんですよね。
怪獣の方が人がよくて。

1話と、それに続く回では設定が違ってたと思います。
第1...続きを読む

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q昔、週刊少年ジャンプで連載していたマンガの題名

推理物の話です。犯罪者(殺人犯?)を探していて、ラスト近くにその犯人が小学生くらいの子供だということがわかり一度捕まえるのですが、刑務所のようなところで監視員が吸っていたタバコを、その子供が「タバコを食べると死ぬんだよ」みたいな事を言って飲み込み、監視員が助けを呼びに言っている間に逃げる。
そのようなシーンがあったと思います。

「心理捜査官 草薙葵」かと思ったのですが、上記のようなものはありませんでした。それと同じくらいの時期に連載していたものだと思います。
非常に分かりづらくて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「心理捜査官草薙葵」でいいと思いますよ。結局、その事のお父さんが犯人だった話ではないですか?

ちょうど少年犯罪がテレビを賑わせていた頃で、単行本にはその話、収録されていませんので……。

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q少年ジャンプで昔連載していたマンガを探しています

約30年前の少年ジャンプだったと思うのですが、ハンググライダー(ハングライダー?)を主題にしたマンガを読んだ記憶があります。
そのマンガの題名をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

1979年19号から30号まで連載していた「スカイイーグル」では?
内容などを覚えてないので自身ありませんのでさんこうまで(作画、川島よしかず 原作は違うひとでした)

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q少年ジャンプ【連載中】のお勧めマンガを教えて下さい。

週間少年ジャンプの中で現在マンガを持っているのが、ワンピースとナルトですがこれ以外にも読みたいなと思い連載中のマンガからお勧めのがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
「銀魂」、「D.Gray-man」をオススメ致します。
どちらもアニメ化されています。
個人的には銀魂が気楽に読めて笑えるので好きです。
「BLEACH」もコミックを集めてはいるのですが、最近ちょっと面白みに欠けてきているかなぁと(自分は)そう思います。ですが読み応えはある作品なので、一度読んでみる価値は十分ありますよ。

 少しでもご参考になれば嬉しいです。では...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報