dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活の事についてです。

私は中学生2年生のバレー部です。
2年生になり顧問が変わりました。練習の内容もガラッと変わりました。
私はサーブも入るし、レシーブもそこそこ上手いし、スパイクだって打てるし頑張ってます。もちろん失敗だってします。
今まで同学年チームで練習やってたのに、ずっとそれで試合してたのに、顧問が変わって顧問が1年生を練習試合に出したりするようになりました。
顧問いわく、みんなを入れてみてどのチームが1番いいのか見てる。とか言ってます。1年生全員で7人いるのに先生は1人の子を結構練習試合に出すんです。私が練習試合から結構外されるんです。
ジュニア上がりなら分かります。ジュニア上がりなら1年でも出すのはおかしくないと思います。
でも今年の6月から始めたばかりで、サーブもたまに入るくらいでレシーブも全然上手くないです。スパイクもなんかおかしいのにそれでも練習試合に出すんです。
なんでですか…私には理解できないんです。その子を優遇してるようにしか見えないんです。なんでですか…私だってスパイク、サーブレシーブ頑張ってるのになんで…その1年に劣るところないのになんでですか…放課後の練習だってしっかりやってるし、なんでですか…
顧問いわく、その1年生がよくサーブが入るかららしいです。私の方が入ります。
私の方が上手いのになんでですか…
セッターには煽られるし、もう嫌です。
顧問が変わってから部活を楽しく感じられなくなりました。たまにもう部活なんか辞めたい。学校に行きたくない。って思う日もあります。でも部活を最後まで頑張りたいって思うんです。だから部活は辞めないです。
その1年に抜かされそうで怖いんです。
私はどうしたらいいですか……

質問者からの補足コメント

• 私の方が上手いのにと主張し過ぎと思うかもしれませんが、私の方が試合の結果や練習の積み重ねを見て明らかです。
    月曜日・部活がないので家で個人練習。
    火曜日・部活をしっかり行う。2時間程
    水曜日・部活をしっかり行う。2時間程。+夜6時半から9時まで体育館を借りて練習。
    木曜日・部活をしっかり行う。2時間程+帰ってから個人練習
    金曜日・部活をしっかり行う。2時間程
    土曜日・練習3時間程+個人練習
    日曜日・練習試合+練習2時間程
    これだけの量を毎週やってます。

A 回答 (5件)

プロアスリートの世界を見ても、指導者が変われば選手の起用法が変わるのは当然です。

私が一点気になったのは、あなたがずっと「私のほうがうまいのに」と言い続けている点です。

あなたはチーム全体を見ていますか?

ひょっとして、自分が抜けてその一年生が入ったことでチーム全体の動きや流れが良くなったということはありませんか? チームのムードはどうですか?

確かに指導者のえこひいきかもしれませんが、あなたが良いオーラを出していたら、そしてチームの中心選手だったらそう簡単に替えられないはずですよ。

試合に出られなくなったから部活なんて楽しくない、学校も行きたくないというネガティブさが、チームに何か悪影響を与えていた可能性はありませんか?

あなたはその一年生だけを見て「私のほうが、私のほうが」と言う気持ちで凝り固まっているように感じます。

(私のほうが勝っているのに)という気持ちは、知らず知らずあなたの態度や言葉にも現れています。それを指導者やチームメンバーにも見透かされているのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

私の方が上手いのは今までの練習積み重ねや試合の結果を見ても明らかです。
チーム全体をしっかり見てます。
私が抜けて1年生が入って全体的に流れが良くなったことは1度もないと思います。私が応援席で見ていてそう思いました。1年生は1年が1人なので先輩の中の輪に入って気まずそうにしてました。
オーラとか関係ないと思います。常にチームを引っ張っているジュニア上がりの2年生のキャプテンですら変えられてましたから。
数回なら私もなんとも思わないです。でも私が失敗したら、頭冷やせと言われ1回外されたのに1年生が失敗しても頭を冷やせなんて言わずに1年生だからしょうがない。と言ってまた試合に出すんです。そんな事がずっと続いていたら部活なんて楽しく感じないですよ。きっと主様も私と同じ立場だったら部活を楽しいと思えないと思いますよ。
私は基本そうゆう感情は表に出さないタイプです。
試合に出れた時は楽しい。の感情しかないし出さないので悪影響を及ぼすことはないです。
私が試合に出てる時は1年生は試合に出ないので私の方が勝ってるのにとか思わないし、私は人に八つ当たりなどもしないです。
チームメンバーに見透かされてるのかどうかは分からないですが指導者に見透かされてる事はないと思います。
1年生ばっかり見てる人なんかに私の心の気持ちなんて見透かせるはずないです。

謎ですね。

他のチームメイトはその先生のやり方に対して何か言ってますか?他の子も代えられちゃってますか?

チーム全員でミーティング開いて説明を求めるか、他を圧倒するほどの実力を見せつけるかのどちらかが分かりやすいのかなと思いました。

これからも腐らずに頑張ってくださいね‼︎
    • 1
この回答へのお礼

公式戦に出した時はチームの人も文句言ってました。私はレフトなので私ともう1人レフトの子が変えられてます。レフト以外の子は自分が試合に出れるので文句なんて言わないです。

練習試合だけですか?

例えば、貴女が試合で使えることはもう分かっているので、練習試合では1年に経験を積ませているとか。

スッキリしないなら一度先生に納得できるだけの理由を説明してもらいたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

練習試合だけじゃないです。
公式試合でもその子を出してチームの雰囲気を変えるとか言って負けました。
1セット目から出していてなんでよりにもよって大事な1セット目に出すのか理解できないです。

私もバレー部で3年生でもう引退していますが、

選抜の活動があったり高校でやるためにまだやってます。
単にその子を鍛えて、次の代を強くしたいか、
その子をひいきしているかですかね、、
あとは、バレーの技術のうまさより、その子のチームの盛り上げ方とか試合の持っていき方とかで選んだのかもしれません。
それか、あなたの本気度をみたい、精神的に鍛えたいとか、試合に出れない人の気持ちを教えるとか、実際にそこにいないのでわかりませんが…
あなたがそのチームで圧倒的エースのような存在になってしまうか、その先生に直談判するとかですかね。
あとは、私が試合にでて、このチーム勝たせます。だから試合出させてください!
くらいの気持ちで、先生にいうとか。
あまりいい解決策を出せずすいません。
この文章をよんだだけですが、あなたバレーが好きで練習もしっかりやる真面目なプレイヤーなのかなと思います。その気持ちのまま、辛くても仲間と支え合って頑張ってください!
前のように楽しくバレーが出来るように勝手に応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!‪( •̥ ˍ •̥ )‬
どんどん俺にアピールして来いとは言われました。私はアピールしてるつもりなのですがその1年は全然アピールしてないです。なのにそれでも練習試合や公式戦に出してもらってるんです。
なんでなんですかね…私の方が頑張ってるのに。

全員で1つのチームなので、色んな子を試すのはおかしいことだとは思いません。

経験関係なく。ただ、サーブが入らない子がサーブが上手いからと起用されているのであれば、試合中何本打って何本入ったのかまとめてみるしかないと思います。
分かりやすい数字を用意する必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

既にとっています。それを見て明らかに私の方がサーブ率もスパイク率もレシーブ率も成功率が高いんです。なのになんで出すのかがほんとに理解できないんです。