性格いい人が優勝

ソフトバンクに問い合わせる前に、私の個人的な使いすぎが原因かどうかなど知りたいので教えてください。

先週から毎日、午後になるとネットが重くなります。
初めは夕方や夜でした。
しかし最近は、この時間でも急に接続ができなくなり、仕事に支障が出始めてます。
仕事のpcを接続しながらスマホでラジオを聴いたりしますが、これまでは別に普通に一日中使えてました。

謎なのは、休みの日も同じ症状が出ます。
昼間から、夕方から、時間帯は様々ですが、とにかく一日中快適に使えることはないです。
おかげで、仕事後の時間を使い行なっていたオンライン学習がここのところできていません。

ちなみに、翌朝になると通信は直り、午前中に同じ症状になったことは今のところありません。

同じような方いらっしゃいますか?
ここまで毎日長時間使えないと、さすがにニュースの一つになってもいいのではと思いますが、今のところ見たことがないです。
ソフトバンクは通信障害がよく起きると最近知りましたが、それにしてもここまで起きるものですか?
結局、半日利用できないんじゃ契約してる意味がありません。
接続できなくなると、代用のWi-Fiを使用するのですが、自分のものではないし、場所を移動しなくてはならず不便です。

悪いのはソフトバンクですか?
それとも私の使い方ですか?

俺も私もという方がいらっしゃれば、ソフトバンクにも言いやすいのですが、どうなのでしょうか。
このまま我慢しなくてはいけないとしたら非常にストレスです。

A 回答 (5件)

携帯電話回線のデータ通信を使ったインターネット利用という事ですね?


でしたらまず契約されているプランが一定量以上使うと速度制限が掛かるものであるのかと、ご自身のデータ通信量がそれに掛かる量になっているかを確認下さい。

速度制限の無いプランであったり、速度制限が有るプランだがそこまで使っていない・・・ということでしたら単に回線混雑などで遅いだけということになります。
なお、インターネットの体感速度は「使用している端末機器(パソコン、スマートフォン等)からアクセス先サーバまでの間にある全ての機器(端末機器と相手サーバを含む)の性能と混雑度(←負荷状態)、全ての回線の性能(←容量)と混雑度の結果」です。
あるWebサイトへのアクセスは遅いが、同じ時間に他のWebサイトへ行くと遅くない・・・という場合はアクセス先サーバまたはそこへの回線が非力であったり混んで居たりということです。
この時間帯はどこのWebサーバーへアクセスるのも遅い・・・という場合はソフトバンクの回線や設備が非力であったり混んで居たりということです。

なお、ソフトバンクの公式Webサイトにある携帯電話回線の通信障害に関する情報ページは以下です。

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/imp …

参考まで。
    • good
    • 0

ソフトバンクエアーをお使いでしたら、ご近所のユーザーが増えるとそうなります。


携帯電話の回線をシェアして使っていますから...

仕事に使うなら、光回線を引きましょう。
    • good
    • 0

> 悪いのはソフトバンクですか?


> それとも私の使い方ですか?

質問者さんに限らず、質問者さんの隣近所でソフトバンク利用してる人が、大量のデータをダウンロード、高画質の動画を視聴とかすると、そんな事になります。
マンションとかだと顕著です。


> 俺も私もという方がいらっしゃれば、

いるとすると、質問者さんの隣近所です。
しかも、その中の1人ないし何人かは、上に書いたような大量データのダウンロードとかしてるんだから、協力得るのは難しいかも。
そもそも、利用者の情報なんて開示されないから誰だか分からないし。

解決するには、質問者さんの近くまで来ている回線の容量を増やすくらいしか無いです。
すぐには工事対応されないですが、質問者さんがクレーム上げる、隣近所の同じプロバイダの利用者からもクレーム上がってるなら、多少は工事の順番考慮されるかも?

--
対策として効果あるかどうか不明ですが、PCやモデムの電源落して、しばらくして再起動する、リセットする事で、回線のつなぎなおしみたいな事が行われて通信速度が改善する事もあるかも。
    • good
    • 0

コロナのせいで在宅勤務になったり、学校や職場が休みになったりというケースが増えましたので、朝から一日中ネットに繋がっている人が増え、結果ネットの接続速度がかなり低下しました。


それは分かっているということでしたら、PCの方に問題が発生していると考えてよろしいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


ソフトバンクでの通信障害は現在のところないかと思われます。
ソフトバンクの回線を使用しての通信(wi-fi)においても通信障害はありません。
お問い合わせになった方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!