プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のメリットが感じられません
両親とか不倫のニュースなどを見るとなんで結婚なんてしたんだろうと思います
子供ができたり出掛けたり成長を感じるのはとても幸せだと思うのですが
みんな自分の奥さんとか旦那さんの悪口を言ったり結婚は墓場だよという人を見るとそこまでして結婚する意味ってなんだろうと思います
結婚したことのある方メリットはありますか?幸せですか?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚できなくて50をすぎても独身の人の人生を見ると、



すごく惨めでさみしそうに見えますね。

なにが楽しくて生きているんだw って思います。
    • good
    • 4

結婚をメリットで考えるタイプの人は、幸せを感じられなくても無理はありませんね


思い方感じ方は人それぞれ
あとは社会の多数決です
    • good
    • 3

結婚にメリットも、デメリットも考えてするものでしょうか?


結婚は人生の墓場と言いますが、一生一人の人生はつまらないと思います。
独り身は自由ですけど、二人なら幸せを感じるとき結婚して良かったぁって思います!
    • good
    • 1

メリット、デメリットではないかなぁ…


お互いに好きになって、ずっと一緒にいたい→結婚というかたちになるんだと思います。
男性ならこの人に自分の子どもを生んで欲しい。
女性ならこの人の子どもを生みたい。
って自然に思える様になります。(多くの人は)
ただね、恋愛と結婚の違いは…
恋愛だと会えない時間もあって、もどかしく感じたりもすると思いますが、その会えない時間がもっと好き!って思えたり、早く会いたいなぁ〜ってワクワク、ドキドキしたりしますよね。
でも、結婚は毎日一緒にいて「生活」をする事ですから、例えばキッチンの使い方が嫌だ。とか、洗濯の仕方が気に触るとか、ゴミの片付け方、ありとあらゆる日常生活の小さな違いを毎日お互いに感じる人もいます。
その積み重ねがストレスに感じたり、好きな気持ちが小さくなってしまったりね。
毎日一緒だから、ドキドキもワクワクも少なくなっちゃって…
子どもが生まれたら嬉しい反面、母親は眠れなくなってしまったり、体調がわるくなってしまったり…で、ご主人は自分の事を一番に構ってもらえず不満が溜まったり…
その家庭によって生活スタイルや考え方、想いは皆違うんですが、夫婦になって、お互いに思いやりを持って過ごしたり、歩み寄ったり、譲り合ったり…支え合って、助け合って…と、上手く二人が出来たらとっても幸せなんですよ。
でも、どちらが不満を持ったまま分かろうとしてくれなかったり、我慢し続けてしまったり、自分勝手な事ばかり言ったりしたりしていると…
他の人に癒しを求めてしまって不倫してしまったり、悪いと分かっていても欲を満たす為に逃げてしまったりする人もいてます。
結婚した人皆がそうなる訳じゃなくて、そういう風になってしまう人もいてる。
という事です。
皆、初心を忘れちゃうんでしょうね…
結婚を決めた時、した時はお互いに守り合って、良きも悪きも分かち合って人生を共にしようね。
って思ってるのにね。
私は結婚約20年ですが、山あり谷あり…
です。
でも、本当に辛くて苦しくて…という時もありますが、主人と結婚していなければ今の子ども達には会えてなかった。
だから、とってもとっても感謝しています。
幸せは感じるものですから、メリット、デメリットよりももっともっと奥深いものですよ。
悪口言えるのは、言っても嫌いにならないから。
じゃないかな?
友達の悪口言うのと全く別物ですよ。
日本人特有の、謙遜といいますか、本当はそこまで思ってないのに、幸せだよ〜!
って大々的に言うと、ちょっと引かれてしまう感じがあるから、ちょっと悪口言ってみたり、墓場だよ…って言ってみたりしているのだと思いますよ。
勿論、中には本当に夫婦関係に悩んでる人もいてますが…
本当に好きな人が出来た時に、あなたはどんな風に想うのでしょうね?
きっと、その時になったらメリット、デメリットなんて考えないと思いますよ。
素敵な人とのご縁があるといいですね。
    • good
    • 1

>メリットはありますか?



これは何と比較してのメリットでしょうか?
「結婚しなかった場合と比較して」ならば、比較しようがありませんよね?

個人的に何かメリットがあるから結婚した、、というわけじゃないです。
シンプルに「楽しく一緒に生きていけるかな」と思っただけです。

で、実際どうかと言えば、楽しいですね。いろいろなことがありますが。

>自分の奥さんとか旦那さんの悪口を言ったり結婚は墓場だよという人を見る

周辺に配偶者の悪口を言うことは「わるいこと」なのでしょうか?
墓場は「良くない場所」なのでしょうか?
スピーチで「結婚とは忍耐」なんて言うおじさんなんかがいますけど、それは良くないことなのか?

そこら辺の事全部ひっくるめても、なんかのプレイみたいで>メリットはありますか?

これは何と比較してのメリットでしょうか?
「結婚しなかった場合と比較して」ならば、比較しようがありませんよね?

個人的に何かメリットがあるから結婚した、、というわけじゃないです。
シンプルに「楽しく一緒に生きていけるかな」と思っただけです。

で、実際どうかと言えば、楽しいですね。いろいろなことがありますが。

>自分の奥さんとか旦那さんの悪口を言ったり結婚は墓場だよという人を見る

周辺に配偶者の悪口を言うことは「わるいこと」なのでしょうか?
墓場は「良くない場所」なのでしょうか?
スピーチで「結婚とは忍耐」なんて言うおじさんなんかがいますけど、それは良くないことなのか?

そこら辺の事全部ひっくるめても、なんかのプレイみたいで面白いものですし、他の方が配偶者の愚痴をこぼすのを見ても、奥底に「なんだかんだ言っても」というのが見えます。それに愚痴る内容自体が「どうでもいいようなささいなこと」なのです。つまり、その程度しか不満はないということ。

>結婚のメリットが感じられません
なんとなくですが、そのように打算的にかんがえるならば、どのような選択、、例えば独身のままでも、結婚したとしても、どちらにもメリットを感じることはないように思います。

私自身は結婚しようなんて思ったことはないですが、独身なら独身で楽しかっただろうし、子も特にほしいとは思いませんでしたが、いないならいないで楽しかったと思います。実際には結婚し、子も授かり家庭を築いていますが、今それがなくなったのなら、耐えられない苦痛です。 うまく言えませんがそんなものだと思っています。
    • good
    • 1

生まれ育った環境が違う相手と楽しい事も苦しい時も同じ思いを共有して暮らして、月日が流れると同志になる。


独身者は友達がいるが同志は年を重ねてもいないと思う。
    • good
    • 2

二度結婚してますけど、うちはそんなメリット、デメリット考えて結婚してないですが…


一度目の相手はメリットしか考えずにうちと結婚してるのは間違いないかなと。
服従してくれる都合の良い人間がうちでしたね。
別れた後、次は結構?若い子と再婚してましたけど…多分第二の犠牲者だと思ってます。
反れましたが…
うちは二度目継続中ですが、しあわせですね。
本当に大事にしてくれる男性が今の旦那だからですが。
    • good
    • 0

逆に考えて、生涯独身であるメリットって何だろう?


自由。好きに使えるお金。恋愛のチャンス。他人に気を遣わずにすむ気楽さ・・・かな。
独身であるメリットが魅力的に見えるのなら、あえて結婚を考えずに独身でいた方が良いんじゃない。
結婚した人々は、それらを引き替えにしても自分の家族を得たわけなので、それは人それぞれの価値観としか言いようが無いです。

ちなみに
既婚者の愚痴や悪口を真に受けてはいけませんよ。
ホントに嫌なら離婚しています。他人に愚痴を垂れ流しても、結婚生活が居心地良いか捨てられないのですよ。
家族に惚気るより、愚痴る方がカッコイイというか、独身に気遣うというか、酔っているというか・・・。
参考にするなら、結婚も離婚も経験した方の意見を聞いてください。
だまされないように。
    • good
    • 0

まずは、結婚する前に恋愛してみては。

メリットあるかご自身で判断。
つぎに、結婚してみる、聞いた話しではなく、体験する。墓場かもしれないけど、人はいずれ墓場にいきます。
結婚しない選択をするもしないも自由です。
独身者でも生活はできます。
親孝行して親御さんの面倒をみて、
介護して、生きる道もあります。
二割の男女が生涯独身者として、一生過ごします。
残りは、結婚します。
幸せかどうかは、最後までわかりません。

世の中の人に聞いて歩いても、答えはでないと思います
    • good
    • 0

こんにちわ。



こればっかしは、人それぞれだから難しいですね。

彼氏や彼女と、奥さんご主人が違うかなぁって…
最近になって分かってきた処なんですけれど。

お付き合いする時には、愛嬌・妥協・余裕が十二分
に有り過ぎると思うんです。その詳細性格の分から
ない2人がとにかくずっと一緒なんですから、矛盾
が有って当然の事。じゃぁそれを必ず認められる
余裕が有ればいいのに、どんどん厳しくなってくる。

なんか気が強くて・自己中のワガママ人が増えちゃ
ったんじゃないでしょうかね。(優しく言うと)
大好きだから許してる・認めてる、なぁんて家だって
あるぐらいだし。

自分の為、そして家族の為と思って一歩引けるぐらい
の気持ちを持っていれば、余程の無茶?やおかしな
事などなければ大丈夫です。

奥さんもご主人も、家の外ではいい顔してるのにって
奴ですよね。

心配しすぎるのなら、最初から結婚する相手選びと
いうのは、雰囲気や見た目じゃ決まらない事を確実
理解しておくことなんじゃないでしょうか。

友人などは、外でギャーギャー家でギャーギャーでは
たまらないと、アジア系の奥さんを奥さんに迎えて、
いつも友人達を呼んでいます。(奥さんも大変だけれど
日本語覚えるの超早い)

その人それぞれ、メリット・デメリットですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!