プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の会社員・男性です。
長々とした駄文ですが、回答頂けると幸いです。
ことの始まりは、昨年の9月頃出席した大学時代の友人の結婚式の2次会でのことです。その場は、自分と花嫁共通の友人もいましたが、自分の知らない人も多数おりました。その場で、自分と同じ大学にいた女性(以下Y)がいました。その女性とは、大学時代全く面識がない人です。しばらく、わいわいやってたんですが、途中から隣にいるYと話し始めました。その話の途中で、「最近合コンとかしていないな~」と言ってきたので、「じゃ~、やろう!」と言って、合コン開催の約束を取り付けました。1ヵ月半後、Y含め3対3で合コンしました。合コンは、カラオケなどで盛り上がり、楽しく終わりました。それから、たまにYに電話をしていたのですが、最近、電話を気軽にかけられる気持ちじゃなくなってきてるんです。そうです、好きになってしまったんです。Yは自分が今までつきあってきた女性となんか違うんですね。Yの仕事柄なのかもしれませんが(営業をしています)、ハキハキしててしっかりしているんですね。そこで、デートに誘いたいのですが、さっきも書いたように、携帯を手に取るもののなかなか電話できないんです。10日前、(自分なりに)勇気をふりしぼって電話しましたが、あいにく留守電。仕事中だったみたいですが、以後、電話しておりません。彼女は2次会の席で「フォアグラ食べてみたいな~」と言っていたので、フォアグラを食べれるとこに連れて行こうと考えているんですが、何かいい誘い方ってないでしょうか?また、ちょっとタイムラグがあるので(最後に電話で話したのは12月20日です)、これくらいのタイムラグあっても大丈夫なのでしょうか?個人的には諦めたくないチャンスなので、アドバイスが欲しいです。

A 回答 (5件)

好きな人に電話をするって、緊張しますよね。

(初めだけ)
まるっきり話したことも無い相手じゃ無いのだから、
友達として(知り合いとして?)軽く電話をしたらどうでしょうか?
『今度、夕飯でも食べようよ』って誘われる方が、女性も誘われやすい。
変に改まられると、意識しちゃうんじゃ無いかな???

まずは、会うことから始めましょう♪

会うことを重ねるうちに、彼女の希望のフォアグラでも良いんじゃないでしょうか。
個人的には、フォアグラは好きじゃ無いですけど。(汗)
フォアグラじゃなきゃ、相手はデートをしてくれないの?
だとしたら、あなたに興味があるんじゃなくてフォアグラをおごってくれる人としか思っていないことになる。

意外に庶民的な食べ物の方が、うち解けやすいかも。
ご飯を一緒に食べる約束を取り付けたら、食べたいモノを一緒に相談したら?
それも1つのコミュニケーションでしょ♪
彼女との距離が縮まってから、フォアグラでもなんでもご馳走してあげてくださいな。

あなたと一緒に居る時間が楽しければ、食べ物なんてどうでもいいんですから。
一緒に過ごす(会う)事を、まず考えましょうよ。
お金をかければ女性は喜ぶなんて事は、無いんですよ。

ちなみに私は、大好きな人と食事に行った時にお好み焼きだったかな。
出されたモノを食べるだけより、一緒に作るって事が楽しかったです。(苦笑)
何でも良いんですよ。一緒に食べて美味しいと思えれば。

アドバイスになっていなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきまで電話してました。飲みの誘いをしたんですが、お互い仕事が忙しく、都合が合わないということで、近いうちにということになりましたが、1時間半近く電話してて、自分も楽しかったですし、向こうも楽しそうでした。近いうちに飲みに行きますが、auxさんの回答にもありますように、その後のデートはお好み焼き屋さんでもいきたいですね。実を言うと、自分は大阪生まれなんです。自慢ではないですが、お好み焼き作るのは得意なんです。家でも作りますし、友達とか呼んで食べさせると、好評なんです。一緒に作るっていうのって大事なことだと思うので、一つの候補として考えておきます。

諦めたくないチャンス、とのお気持ちはわかりますが、マルチポストはネチケット違反です。

まして、前の質問に何のお礼もなく、締め切ってもいない状態は、前の質問で回答されている皆様に失礼かと・・・。

せっかくなので、ご質問に対する私の意見も書かせていただくと、1ヶ月くらいのタイムラグは全然問題ないと思います。
年末年始を挟んでいたことだし。
でも、今がギリギリの時かも・・・。これ以上空いてしまうと連絡しづらい気がします。
なので、なるべく早いうちに一度連絡してみた方がいいかと思います。
でも、いきなりフォアグラは、彼女もびっくりするかもしれません。
皆さんおっしゃるように、まずは気軽に飲みなどに誘って、そこで次にフォアグラに誘う、という方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、飲みに誘いました。しかしながら、お互い仕事が忙しいですので、予定が合わず、近いうちにとなりましたが、自分でいうのもなんですが、感触はよかったと思います。

結婚式の2次会 →(1.5ヶ月)→ 合コン。

会ったのはこの2回だけですよね。
あとは電話だけ。それでいきなり告白とかホワグラは
ちょっと相手に引かれてしまわないかい。
まずは「2人で」会うことから。
明日にでも電話して一度二人でお茶しませんかから
始めてみませんか。
ハキハキしている相手ならなおさらあなたもハキハキ
若者らしく誘わないと嫌われちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれからなかなか電話できませんでしたが、昨日(23日)電話しました。飲みの誘いはしましたが、お互い仕事が忙しく、都合があわなかったので、予定は決まりませんでしたが、1時間半くらい電話をしました。自分で言うのもなんですが、電話中、自分はもちろん楽しかったですし、向こうも楽しそうでした。

電話以外連絡はとっているんですか?

メールは?

約1ヶ月何の連絡もなくいきなり誘うのは
どうかと思います・・・
さすがにメールはしていたんだとは
思いますが。
自分も好きな女の人に電話するのは
やっぱり緊張しますが、いつもこう思って
電話しています。
「とりあえず、通話ボタンを押してから考えよう」と
まずは話さなきゃ始まらないし!!
mitunaiさんと同意権ですが
いきなりフォアグラは彼女にも胃にも重いはずです。

自分はいつも飲みに誘います。
やっぱり飲んで話さなきゃ腹割って話せナイ気がするんです。
今度飲み行こうよ!ってシンプルに誘うのが
いいんじゃないでしょうか?
まずOKは出ると思います。。
OKがでて、いざ飲みに行くまでが勝負だと
思っております。
んで、飲みながらフォアグラに誘えばいいんじゃ
ないですかねぇ!?
参考になるか解りませんが、いちおウンチク用に
フォアグラ等のURL載せときます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/otokonodaidokoro/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はさっきまで電話してたんです。kazukyeさんの言ってたとおり、とりあえず、通話ボタンを押したほうがいいというのが改めてわかりましたよ。実際、電話したら、お互い、明日仕事なのに、1時間半も電話しましたよ。他の人へのお礼にも書きましたが、お互い忙しいので、飲みに行く予定は決まりませんでしたが、自分で言うのもなんですが、電話の内容は楽しかったですよ。これからですね。

いきなりフォアグラは向こうも驚くと思いますよ。

先ずは軽い気持ちで、映画とかお食事に誘ってみたらどうですか。今のあなたの気持ちは恋に恋している状態に近いようにも思えます。もう少し冷静になられるのがいいかと思いますが。
 一度、そういうお誘いをしてからのスタートがベターじゃないですか。
 うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきまで、電話してました。比較的、落ち着いて電話できたと思います。お互い、仕事が忙しいので、飲みに行く予定は決まりませんでしたが、電話してて楽しかったですよ。メールでやり取りしながら、日取りとか決めます。