電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても恥ずかしいことに30過ぎの女ですが自転車に乗れません。
ちなみに車の免許も持っていません。

今度引っ越す先は駅から近いものの、自転車人口が多い街で
結婚相手とサイクリングできたらなと思いました。

この年になって乗れるようになるのは可能でしょうか?
運動神経もありません。
あまりケガをしたり恥をかかずに練習する方法はあるでしょうか。
電動自転車は少しは乗る助けになるでしょうか?

諦めた方がよいという意見でも可です。
このカテゴリを見ている方はきっと自転車乗れる人ばかりですよね。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

30過ぎなら十分お若いです!昨年でしょうか、TV番組でデヴィ婦人が自転車に乗る特訓をしてました。

結果、乗れるようになったようです。彼女は貴方の倍??の年齢ですから、頑張って練習して下さい。三輪車型の自転車(後ろに大きな荷台があるもの、結構良いお値段)だとすぐ乗れますよ。練習の時は、動きやすいジャージなどを着用して、不安ならヘルメットやひざ当てをつけて、車や人通りの少ない場所を利用して下さい。高級車のメーカーが生産している自転車もあります。ご結婚相手の方とサイクリングを楽しんで下さい。(余談ですが、私も一輪車に挑戦したくなりました。)自転車を乗るにも交通ルールがありますので(飲酒をして自転車に乗っても飲酒運転など)ちょっと勉強して下さい。電動自転車は坂道を走る時、楽になるものです。2輪のバランス感覚は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三輪車型がよかったのですが、やはりおばさんが乗ってるというイメージですよね・・

お礼日時:2005/01/23 22:03

自転車はどんなに運動神経が鈍い人でも乗れます。


やはり練習あるのみですね。

1泊2日で自転車教室に通っても、乗れる保障は無いでしょう....。お金勿体無いし。

>電動自転車は少しは乗る助けになるでしょうか?

電動は「アシスト」、つまり足の力を軽減する為の物ですので、乗れないと意味が無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車はどんなに運動神経が鈍い人でも乗れます
励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 22:02

友人で、やはり一泊二日のサイクリング教室に行った人がいて、


まったく乗れなかったのですが乗れるようになったと喜んでいました(^-^)
その友達もそのとき30はとっくに超えておりました。
集中して、乗れない人同士励まし合って練習すれば
きっと乗れるようになると思いますよ。
頑張ってくださいね(>_<)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たのとたぶん同じだと思います。
教室はイイかも知れませんね。

お礼日時:2005/01/23 21:55

多分、自転車の走る原理とか理屈で話しても、分からないでしょうから下記のURLを見てください。


本当は補助輪を付けて練習するのがいいのですが(子供は補助輪が付いている間にバランスの取り方を覚えます)、補助輪を付けるのが恥ずかしかったら、誰かに支えてもらってください。
一人だったら、取り合えず三輪車に乗るのも良いかもしれません。
三輪車だったら、よほどバランスを崩さない限り転倒もしないでしょうから。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 21:54

私の友達も、20代後半で自転車に乗らなければいけない事情がでてきて、習ってましたよ。

2週間くらいで乗れるようになったみたいです。信用できる、根気強いお友達に頼んで教えてもらったらどうでしょう?スポーティーなカッコいい自転車よりも、ママチャリみたいな自転車のほうが乗りやすいので、そちらから始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一泊二日の教室に行くか、旦那様に教えてもらうか。
悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 21:53

いい年して・・・というのはちょっと違いますね。

自転車は小さい頃に乗った経験があるかないかで大きく左右されます。しかし私の知り合いにも40歳で始めて自転車に挑戦して3ヶ月かけて乗れるようになったかたがいます。なのでやる気さえあれば可能ではあると思います。
練習されるのであれば、自転車に乗れる方にお手伝いをお願いして、車などのいない広場などで安全に練習してくださいね。地面がコンクリートでなく、芝の原っぱみたいな所だと倒れてもあまりいたくないですしね。

頑張ってサイクリングできるようになってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
やはり広場など他人の目がつくところでは練習するの恥ずかしいです・・。
今調べていたら女性のための自転車教室1泊2日というのを見つけました。
応援うれしいです。

お礼日時:2005/01/22 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!