【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

とても恥ずかしいことに30過ぎの女ですが自転車に乗れません。
ちなみに車の免許も持っていません。

今度引っ越す先は駅から近いものの、自転車人口が多い街で
結婚相手とサイクリングできたらなと思いました。

この年になって乗れるようになるのは可能でしょうか?
運動神経もありません。
あまりケガをしたり恥をかかずに練習する方法はあるでしょうか。
電動自転車は少しは乗る助けになるでしょうか?

諦めた方がよいという意見でも可です。
このカテゴリを見ている方はきっと自転車乗れる人ばかりですよね。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

時々、行政と共同で自転車講習を行っています。


1泊2日の自転車講習も良いですが、行政で自転車に
乗れない人のために、講習を無料で行っている所もありますので、1度役所に問い合わせて見たらいかがでしょうか?自転車人口が多い街なら行っているかも知れません、

あと、教えていて
大体25歳~60歳
ぐらいの方が練習にこられ、その日内に4割ぐらいが
乗れるようになり、その後練習を行い8割の人が
乗れるようになっているようです。

乗り方のコツは、最初は漕ぐ練習と止まる練習です、

(1)自転車のスタンドを立てて、両足をペダルからはずし
ペダルを見ないでペダルに足を乗せる練習です。
何度も行って、足が場所を覚えるともう安心です。
スタンドを立てたまま
右足でペダルを強く漕ぐ・・・見ないで左足を乗せる。

漕ぐ  →  止まれで、ブレーキをかけて車輪が止まったら、自転車を斜めにして足を付く

繰り返して、左足を乗せる位置
自転車が止まったら斜めにして足を付くを体に覚えさせましょう!(スタンドのまま)
走りはじめにペダルに足が乗せられなくて乗れない人が多いです。ブレーキは両手でかけて下さい。
15分
ぐらい
(2)自転車を引いて歩きます。
自転車のハンドル操作、ブレーキ操作を練習します。
自転車に乗らないで、自転車の左側に立ち、細かい
道を引いて歩きます、15分~30分ぐらい

ハンドルの切り具合、ブレーキのかけ具合が分かります。また遠くを見てハンドル操作する癖をここでつけます。

(3)ペダルをはずして両足で蹴って進みます。
最初は、本当に小さくこまめに蹴って、ちょこちょこ
進みます、なれてきたら1・2・3~~~~で
強く蹴りだして、出来るだけバランスをとり、ブレーキで止まった瞬間、自転車を斜めにして足を付きます。

コツ
123~~~の時、出来るだけ遠くを見るようにします。
ハンドルをこまめにゆすります。(ハンドルが動くか
動かないかぐらい)
(ハンドルを持つ手に力が入りすぎて、バランスを
崩すのを防げます。)

2時間ぐらい

なれたら、下り坂や・押して貰い、
まっすぐなところを10mmぐらい進みます。
コツ
腕に力が入らないように、ハンドルを強く握らないようにする、
30分ぐらい

休憩

ペダルをつけます。
スタンドを掛けて、右足で強く踏み込む練習と左足を
乗せる練習をします。
その際下を見ないように、遠くを見る癖をモウ1度
つけて下さい、

最初は、荷台を押さえてもらい、走って補助してもらいます。
なれたら広いところで、走り・・・止まる
自転車は、止まる乗り物だという事を理解させて下さい。

さあ!道を走って見ましょう!朝の6;00ぐらいだと
人も少なく、走りやすいですよ!
昼の3:00ごろも穴時間です^^

旦那様にお願いすると、
恥ずかしいのと、悪いと思っちゃうのと、
文句言われると腹が立つのでw、
理解ある旦那さん以外は、一緒にやらないほうがいいかもw

まずは、1人でペダルをはずして123~で乗れるところまで、ひそかに練習して、ペダルをつけて始めるところから、旦那に頼むのも手ですね^^

電動アシストは、かえって乗りにくいです。
乗りやすいのは、24インチのままちゃり
U型フレームといわれる自転車です^^

ペダルは自転車やに行けばはずしてくれます^^

ふぁいと~~~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も一泊よりは近場での方が絶対いいです!
一応役所に聞いてみます!ありがとうございます。
彼は練習に付き合ってくれると言ってますし
応援してくれてますのでがんばろうと思います。
とても参考になりました。
プリントアウトしてがんばります。

お礼日時:2005/02/06 20:30

 私の母は40台半ばから初めて自転車に乗るようになりました(1週間かからなかった覚えがあります)。

それから20年以上乗り続けています。年齢は関係ありません。大丈夫です。
 どうしても2輪が不安でしたら、今は3輪車もお買い物用だけではなく、スポーツ用に(まだまだ少ないですが)カテゴリーができるくらいには増えています。一般店には扱っているところは少ないと思いますので、近所のプロショップなどを調べて覗いてみては如何でしょうか?
 自転車乗りがまた一人増える事を期待し応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
やはり彼の意見も聞いて、教室に行こうと思います。

お礼日時:2005/02/06 20:28

目線と思い込みが肝心です。



自転車乗ってるヒトの目線は最低でも15メートル以上
前を見ているでしょう。

まず、目標物を5~10メートル前方に(パートナーが理想です)置き
足けりやチョイ漕ぎでいきましょう。
転ぶ理由の最大原因は転ぶトコロを見ているからです。
次に「自信」ですね。当然今現在乗れないのだから
自信が無くその結果転ぶトコロに目が行ってしまうんです。

自転車はタイヤの遠心力で立つのです。
漕いでる間は転ぶこと自体が難しいのです。
思い込んでください。

それと、ニーパッドなど作業着販売店で安価に購入出来ます。
可能な限りの防具をつければ安心感と大胆さを兼ね備えた
練習が出来るのではないでしょうか。

私は自転車メーカー勤務の親がいたため
4歳のまでには補助輪卒業してました。

あなたにお子さんが生まれれば自転車は
最高に活躍するマシンになり
子供も4歳で乗れれば二人乗りから開放されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2005/02/06 20:27

私は26年間泳げませんでした、これからも別に泳げなくたって困らないと思ってました。

ところがよんどころない理由から泳ぎを覚えなくてはいけなくなり、プールに通うことになりました。半年間週5ペースで練習した結果、普通の人並みには泳げる様になりました。水泳と自転車では勝手が違うじゃないかという感じがしますが、方向性は同じなんじゃないかと思うんです、要はやり方が分からなかったんですよ、私は小学一年生の頃に自転車が乗れる様になりました。最初はペダルに足を乗せるなんてできずに、サドルに乗ったまま地面を蹴りながら進みました。そうしているうちにハンドルや体の重心のコツが分かってきて、今度は時々ペダルを片足だけ踏みながら進める様になりました。そうしているうちに自然に乗れる様になりました。初めて両足でペダルをグイグイ漕げた時の楽しさは今でも思い出せる程なので、是非練習してあの楽しさを味わってください。それに結婚相手さんとサイクリングをするという理由があれば尚更やりたいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳ぎと一緒だと思います。ありがとうございます。
泳ぎもあまり得意ではありませんが、結婚相手も練習しよう!と言ってくれるので
がんばろうかと思います。

お礼日時:2005/01/25 00:43

あっ、きましたね、自転車乗れない方!


あなたを待っていましたよ、ここに質問されることを。
私の母親の話をさせて頂きます。

私の母は24歳の時に自転車に乗れるようになりました。
それまではもう一生乗れなくてもいいや、と居直って諦めていたらしいんです。
そんなくだらない乗り物に乗れても別に偉くないわい!
などと思って自分に言い聞かせていたそうです。

しかし、子ども(私の兄)を幼稚園に送り迎えするのに、
どうしても自転車に乗らなくては生活が成り立たない状況が発生してきました。
ここで乗れなければ、一生乗れないままだ、という激しいあせりを感じたそうです。
そこで当時パートに行っていた厨房の、人目につかない中庭で、人知れず自転車の練習を始めました。

それこそ傷だらけ、あざだらけになりながら、自己流で練習し、毎日転びながらやっと乗れるようになったのがなんと3ヶ月目!

それまで母はどちらかというと内気で、消極的な、依頼心の強い性格だったそうなのですが、それがきっかけでやればできるということを実感し、明るくさわやかな性格に変わったそうです。

実際、現在の母はおおむね誰にも明朗快活な人物と見られており、私も、自転車に乗れないことをコンプレックスに感じていた人間とは思えない、好奇心旺盛な人です。

何か参考にしてみて下さい。母に出来てあなたにできないことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
お母様も自分の話がこんなところに載っているなんて思ってもみないでしょうね(笑)
がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/01/25 00:33

私が自転車に乗れるようになったのは6歳くらいでした。


思い出してみるとペダルを1周漕ぐことが難しいですね。
右足でも左足でもいいから、約45度漕いだり戻したり
して地面に足を付けずにジグザグしながら前に進める
ようになることが第一目標です。広い舗装していない所
が練習場としてはいいのですが・・・遊具の少ない公園
でしょうか。多少のケガは覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人目につくところの練習はやはり恥ずかしい気がしま
す。

お礼日時:2005/01/23 22:07

とりあえず、こいで前に進むことよりも、緩やかな下り坂で、バランスを取りながら乗る練習が良いでしょう。


サドルを下げておいて、両足が付く状態で練習すれば恐怖心もそう感じずにすむかと思います。キックボードに乗るような感じで・・・
コツは手元を見ずに前を向いて乗ることかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス感覚なんですね。
コツも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 22:06

よく人に手伝っていただいて練習をするというのがありますが、あまり適切でないです。

依頼心があると時間が掛かってしまいます。
低めの自転車、サドルを下げて、足の裏が地面につく自転車で、第一歩の練習です。
第一歩は、ペタルを使わずに足で地面をけって惰性で走って、バランスの練習をします。人に自転車をささえてもらってはだめです。
真っ直ぐいけるようになったら、止まった位置からペタルと押し下げて、発進してみて下さい。さらに真っ直ぐいけたら、反対のペタルも漕いで見てください。
ここまできたら、時間の問題です。
がんばってみてください。
ちなみに私は40過ぎてから自転車の練習をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>依頼心があると時間が掛かってしまいます。
なるほど。そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/23 22:05

Kazupieさんのサイトの“ペダルを外して 足こぎ練習”は良いと思いますよ。


地面に足がついてるんだからよほどの下り坂とかで無い限りスピードも出ないし、転倒して怪我も少なく思います。
がむばって♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転ばない練習として「ペダルを外して 足こぎ練習」はいいみたいですね。
私も他のサイトで見ました。

お礼日時:2005/01/23 22:05

私もたぶん同じ年代ですが、乗れません。


正確には数年前、猛練習してとりあえず漕ぐことはできるようになったのですが、
あまりにあぶなっかしいので公道はまだとても走れません。
子供を後ろに乗せて走るのが夢だったんですが、危険なので無理そうです。

今でもときどき練習はするのですが、広い公園ならともかく、道では乗れないレベルです。
でも多少なりとも風を切って走る快感を覚えることができたし、練習して良かったな~と思います。

乗れるか乗れないかはわかりませんが、練習はしてみてもいいんじゃないでしょうか。
私は夜中の公園で、友人に教えてもらいながら練習しました。
多少は人の目があって最初は恥ずかしかったんですが、
少し漕げるようなってくるとそんなことはどうでもよくなってきて、楽しく練習してました。

練習するなら少しでも若いうちの方がいいと思いますし、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間(?)がいてうれしいです。
そうですね。練習してみるのが一番ですね。

お礼日時:2005/01/23 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人になってからの自転車の練習

私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。
それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。
が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多すぎて駅の階段で挫折してしまうし、病院までは10キロくらいで、自転車なら通えそうな距離だと思うし)
しかし!古いママチャリを整備してもらったはいいものの、やはりそう簡単に昔の感覚は戻りませんね。
まず、こぎ始めが異常にふらつく。なぜか左へ曲がる・傾く。人や自転車が来て「避けなきゃ!」と思うと寄って行ってしまうので、結局両足か壁に手をついて止まる。漕ぐのをあきらめて引いていけば、よけいに幅を取って迷惑を掛ける。
運動神経・反射神経・筋力とも劣っているので少しずつ練習しているのですが、仕事の都合上、夜しかできません。もちろんライトは付けていますが、それでも路面の状況がよく見えなかったりして、まだ1キロ走りとおしたこともない状況です。

長くてごめんなさい。
要は、これぞ常識というアドバイスはありませんか?
サドルが低すぎるんじゃないの?とか(でも怖くてこれ以上高くできない・・・)
肩に力が入ってるんじゃ、または抜けてるんじゃ、異常に前傾や後傾してるんじゃ、腕の曲げ方はこれくらいですよ、とか。
何でもいいんです、家人の入院はまだ長引きそうなので、なんとか自転車で見舞いに一度行きたい。
よろしくお願い致します。
(但し、申し訳ありませんが自転車を買い換えろというアドバイスだけは遠慮します)

私は運動神経が劣っていて、10歳の頃自転車に一応乗れるようにはなりましたが下手でした。
それに大人になってからは、歩道上でのあまりにも危険な自転車の横暴や迷惑駐輪などへのイメージから、「私は自転車には乗らない!どんなに荷物が重くても歩くか、公共交通機関を使う!」と決意して30年近く。2時間くらい歩くのは当たり前な生活を送って来ました。
が、このたび家人が入院して、見舞いの荷物の量などを考えると、そろそろ自転車の練習をしたほうがいいかなあ、と思うようになりました。(時々、荷物が多...続きを読む

Aベストアンサー

 沢山回答がありますので簡単に。
 視線が近過ぎるのではありませんか?。例えば、片足で立つ時にも、足許を見ていては続けにくいですよね。少し意識をして、遠くを見るようにしてみてください。どれくらい遠くかと言うと、なるべく遠くです。
 第2は、無理にハンドルを切ってバランスをとろうとしない事(まあ、力を抜けってことですが…)。自転車は、動いていれば自分でバランスをとるように設計されています。広い所で、自転車の横に立ってサドルを押しながら軽く走ってみて、自転車が自分でバランスをとる感覚を経験してみてはいかがですか?。

Q自転車に乗れません

突然ですが、私は大人になってからも自転車に乗れません。
ある事をきっかけに自転車に乗れるようになりたいと思い、現在は友人のママチャリを借りて、一人夜の公園で練習しています。
仕事終わりの空いた時間に、30分~1時間ほど公園のグランドで蹴って進む練習をし、3日目位でグラウンドを往復できるようになり(ただし曲がれない)、現在はグラウンドの中なら多少ふらつきながらでも、ある程度自由に行き来できるようになりました。

ですが、舗装された道を走ろうとすると、大きくふらつき、真っ直ぐさえも走れないのです。
住宅街ですが、車も少なからず通るので、長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。
どうすればスイスイ乗れるようになりますか?どなたかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

ほかの人も書いてはりますが、漕ごうとするから乗れないんです。
つまり乗れないのはあなたが下手なんじゃなくて、練習の仕方が間違っているから乗れないだけですよ。

きちんとした方法で練習すれば、一時間もあればそれなりに乗れるようになりますよ。

1)まず、サドルを一番低くします。
2)緩やかな下り坂で、足で地面を軽く蹴って前に進む練習をすると同時に、ブレーキの掛け方を練習します。
3)緩やか下り坂で、足をペダルの上に載せて進み、ブレーキをかける練習をします。
4)緩やかな下り坂で、ある程度蹴って進み、安定してからペダルを回し、ブレーキをかける練習をします。
5)ここまでくれば乗れているので、曲がってみます。


>長い時間練習はできないので一向に慣れる気配がありません。

先に書いたように、練習の仕方が間違っているだけですね。
重要なのは乗れるようになることではなく、適切にブレーキをかけることと、安全に十分気を配ることです。

特に公道でれ練習しているなら、安全面には十分すぎるくらいに気を配ってください。

Q自転車が怖い

タイトルの通りですが、自転車に乗ることがが怖いです。

自転車自体は乗れるのですが、人や車等が前から来たりすると、怖くて自転車から降りてしまいます。また、角に来ても同じ様に降りてしまいます。ひどい時は、避けようとするあまり、溝や生け垣に突撃してしまいます。
特に今住んでいるところは、殆どの人が自転車を利用しており、私が降りることによって邪魔になってしまうのです。

どうすれば、普通に自転車に乗れるようになるでしょうか?
何か方法があれば、教えて頂きたいです。

乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 乗らないという選択肢はないということで、回答します。

 「馴れるしかない」です。

 多分あなたが意識するよりも相手が意識してくれることの方が多いと推測されるので、普通に乗っていればよいと思います。
 車の運転もそうです。
 合言葉は「相手も免許を持っている」です。だから交通規則は守られていて当然という概念が生まれる。時々逸脱するものがいるから事故が起こる。
 
 目の前を見てばかりいませんか?
 数メートル先を見て、顔を上げ、背中を伸ばしていた方が、自転車は乗りやすいと思います。
 ハンドルを強くぎっちり握りすぎないで、片手を放すような気持ちで余裕を持ってください。

 そうしたら少しは楽になるかも・・・・。

 お気をつけて・・・。

Q福岡市内で自転車の練習できる教室(大人も参加可)ありますか

恥ずかしながら良い年した成人ですが、自転車に乗れません。
自転車に乗れたら日々の買い物が楽になるので乗る練習をしたいです。

何か大人も参加できる教室などありますか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

福岡市内ではありませんが、北九州市小倉北区にある「北九州交通公園」では、
毎月第2・4木曜日に大人の自転車教室を行っているようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/koutuanzen/diary/200611100000/
☆北九州交通公園・市立交通安全センター
福岡県北九州市小倉北区井堀五丁目1番1号
TEL:093-652-0169
FAX:093-652-0206

ご参考まで

Q自転車のコツ

40代の妻がいるのですが
自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが)

20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが
うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて
痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。

ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため
腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。

◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか?

・妻は身長が150ちょうどで、26インチの自転車などは足がつかず怖い、、と言っています。

・とにかくバランスが取れない、漕ぎ出しでうまくいかない。

・後輪が2輪のタイプは検討しましたが、駐輪場の関係で難しいです。

・もし特訓して乗れなかった場合、高価なものはもったいないので
なるべく安価なもの(私はバイクか車で移動しているので)

・カゴが付いている。

◎また、中年からのおすすめ自転車練習方法などあれば教えていただきたいです。

※補助輪、、という提案はあまりにもかわいそうなので、無しでお願いします(^_^;)

40代の妻がいるのですが
自転車に乗れません(というか、まだ自転車自体が家に無いのですが)

20代のころ、当時の彼氏に特訓をされたようですが
うまくいかず(漕ごうとするとふらついてペダルから足が外れて
痛い思いをしたり)今でも苦手意識があるようです。

ただ、最近行きつけのお店が徒歩で行くには遠い距離に移転してしまったため
腰の重かった妻も「自転車乗れるようにならないと」と言い始めました。

◎そこで、以下のような条件の初心者女性におすすめの自転車はないでしょうか?

・妻は身長が150ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お礼ありがとうございます^^

>自転車屋さんで相談するのがとても良いと思うのですが、
>田舎なもので定価に近い金額のものを購入することになりそうです。

うーん。確かに、今時定価に近い金額を出すのはちょっと…ですよね。。

>ケチってもしょうがないことだとは思うのですが
>そこまで台所事情も穏やかではないので、なるべく節約したいなと思っています。

ケチではないです!節約です!!大事なことです!!!

>ネットで購入できるような具体的な自転車の型番などがわかるとうれしかったのですが
>難しいですよね。

奥さんの意見なしに具体的な例示は難しいですね^^;
そこで、私が良く使う手なんですが、
(1)自転車屋さんに行く。
(2)相談して、車種(っていうのかな?)を決める。
(3)検討してみます!と言って帰る。
(3)ネットで探して安く買う。
この手を使うと、ほぼ失敗はありません。

ただ、ご近所の顔見知りのお店だと、次に行きづらくなるのでこの手を使うのは…。
奥さんとのデートも兼ねて、少しだけ遠出して、顔見知りじゃない自転車屋さんに相談してみてください。
今では、ホームセンターとかでも置いてありますしね^^

No.5です。お礼ありがとうございます^^

>自転車屋さんで相談するのがとても良いと思うのですが、
>田舎なもので定価に近い金額のものを購入することになりそうです。

うーん。確かに、今時定価に近い金額を出すのはちょっと…ですよね。。

>ケチってもしょうがないことだとは思うのですが
>そこまで台所事情も穏やかではないので、なるべく節約したいなと思っています。

ケチではないです!節約です!!大事なことです!!!

>ネットで購入できるような具体的な自転車の型番などがわかるとうれしかった...続きを読む

Q自転車はなぜバランスがとれる??

昔から不思議に思っていたことなのですが、
こいでいないと自転車ってバランスとれずに横に倒れてしまいますよね?
でも自転車をこいでるときはバランス崩して横に倒れるひとはそうはいないでしょう。
これは何でなんですか?
角運動量かなんか関係しそうなのでここに質問してみました!

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが念の為に,角運動量は右手を使うと分かりやすいです,
右手で親指を立てて,他4本の指を曲げたとき,指先への向きが回転方向,
親指の向きが角運動量の向きです.
蛇足ですが,角運動量はあくまでマクロな視点で考えられる一物理量ですので,
その根本原因となると,皆様おっしゃるように,剛体の運動の特性から生じる結果です.

Q自転車に乗れなくなりました

私は60代の女性です
子供の頃から普通に自転車に乗っていました、ある時、右に曲がろうとしてこけそうになりました。
それが2回続いて、怖いと思うようになってしまいました。
それから自転車に乗ったら、手にすごい力が入って、ハンドル操作ができなくなり、自転車に乗れなくなってしまいました。 これは体や脳に異常があるのでしょうか?
どうすればまた自転車に乗れるようになりますか?

Aベストアンサー

自転車自体は正常と仮定。

仮に一定期間乗らなかったとしても、子供の頃から慣れ親しんだ運動なり、動きは脳に擦り込まれていて、たまにしても直ぐに体が反応するものです。たまにしかしなくても、泳げたり、野球が出来たり、踊れたり、等。これらの動きは小脳が司っています。

同器官に何某かの悪影響があると、上記の擦りこまれた動きが出来なく成ったり、ひいてはもっと基本的な動作、お箸を持ったりといったもっと基本的な動きにも支障を来たす場合が有ります。

自転車に乗れなくなった以外に、これらの昔から出来ていた事が出来なくなっていたりはしませんでしょうか?

経年で一度恐い思いをしたためにトラウマと成って体が拒否反応を起こしているだけでしたら、格好悪いですけど、子供の頃した自転車の乗り始めの練習をもう一度する。

Q子供が乗る自転車のふらつきを抑えるには?

6歳児の自転車ですが、補助輪なしで乗れるのはよいとして、どうもふらついて安定性を欠いています。ふらつきの原因・改善策あればお知らせ下さい。 
 ・サドル高さ、ハンドル高さ、あるいは体重(軽すぎ)に原因があるようにも思いますが。

ちなみに現状は足が付く程度にサドルを上げています。ハンドルは肘が軽く曲がる程度の高さです。子供は身長120、体重20kg、自転車サイズは失念しましたが、体型にあったいわゆる児童用サイズです。

Aベストアンサー

走行中の自転車は、回転する車輪のジャイロ効果により安定します。
ジャイロ効果は車輪の大きさや回転速度が大きいほど大きくなりますから、児童用自転車の小さな車輪で時速5~10km程度の速度で走れば、安定しないのは当然なのです。
体が大きくなって20km/h程度の速度で走れるようになってもまだふらついていたらそれは乗り手の技術の問題ですが、いまの段階ではしかたありませんね。
あせらずに、ゆっくり見守ってあげてください。

Q自転車の練習場所 大阪

こんにちは 私は26歳なのに自転車に乗れません

今までは自転車が格別必要なものとは思えず
練習をしていなかったのですが
子どもができて、自転車が必要になってきました
そこで、練習をしようと思うのですが
どうも近所で練習するのに抵抗があります

私の近所は商店街に面しているせいか
いまどきにしては、とても近所づきあいがよいです
知り合いだらけの中、ああー○○さんが自転車の練習していると
思われるのだけは真っ平ごめんなのです
近所の公園も、子どもがいるので
知り合いが多く、夜は子どもがいるのででかけれません
かといって、自転車を押して遠くの方に行くのも
大変ですし、変な目で見られそうです

気にしすぎといわれればそうなのですが
誰も知らないところで、自由にのびのび(?)練習がしたいです
大阪で自転車が練習できる施設なんかはありませんでしょうか?

朝日カルチャースクールをみたのですが
料金が8000円と高くくらくらしてしまいました
安いところを探しています

お願いします

Aベストアンサー

堺にある自転車博物館では自転車の乗り方を無料で教えてくれますよ。
初心者クラスもありますよ。
うち娘は僕が1,2ヶ月何度やっても乗れなかったのが1日で乗れるようになりました。
そのときは、20代の人や40代、60代の人もいてましたよ。
丁寧に教えてくれますしほとんどの人が1日で乗れるようになってました。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/index0.html

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。


人気Q&Aランキング