電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木の枝(小枝)は、飯盒炊さんに使えるか?

こんにちは(^-^)
最近災害が多いので、停電に備えて、キャンプ用の焚き火台を購入しようと思っています。(ガスコンロは持っているのですが、ガスボンベが切れた時のために)

ご飯を炊いたりお味噌汁を作ったりするのが目的なのですが、この写真のような焚き火台では、木の小枝を集めてライターで火をつけて燃やせば使えますか?

クチコミを見ると、炭を使うようなことが書いてあるのですが、やはり炭を購入したほうが良いでしょうか?

近くに山があるので小枝なら沢山落ちていると思うしすぐに手に入ると思います。停電の間毎日せっせと集めればいいかなと思ったのですが、大丈夫でしょうか?

キャンプなどに詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

「木の枝(小枝)は、飯盒炊さんに使えるか?」の質問画像

A 回答 (4件)

細い木の枝だけでは論外です

火力を一定させる事が出来ないし直ぐ燃え尽きてしまう
ガスボンベを沢山用意しておけば問題ありません
期限がありますから、普段からボンベを使い、買い増すようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)そうなんですね!ガスボンベを沢山用意しようと思います。

つか災害に備えてバーベQコンロって、思考がぶっ飛んでない?

この手のアイテムは屋外使用が基本ですよ。
 小枝にしろ薪にしろ使用中はモクモク煙が出るし、木炭だって火起こし時には煙が出ます。
 集合住宅の室内だと煙感知器が反応するし、ベランダで使っても隣近所から苦情が出ます。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)煙が出るんですね!ベランダで使おうかと思ったのですが、難しそうですね。ガスコンロにしたいと思います。

落ちてる物は湿気ってて火がつかなかったりもしますよ

あと、非常時になってから拾いに行くんじゃ遅いし(行けないかもしれないし)備えて保存、ってことになるんでしょうけど…虫わいたりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)そうなんですね!考えが至りませんでした。

小枝ではすぐに燃えてしまうので、薪を用意すべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^-^)小枝はすぐに燃えてしまうのですね!勉強になりました。