アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(インターネットへの接続は「プロバイダ」と接続契約をしなければならない。)と聞いております。

国の組織や大企業なども、全て「プロバイダ」を通すことになっているのでしょうか?
自前でインターネット接続を行うことは、法律で禁じられているのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 国の組織や大企業なども、全て「プロバイダ」を通すことになっているのでしょうか?

基本的にはそうです。
インターネットの先駆者である一部の大学や研究所は直接接続しています。

> 自前でインターネット接続を行うことは、法律で禁じられているのでしょうか?
法律で禁止されているわけではありません。
事実上困難なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ理解することができました。
ありがとうございました。

自社内で、それだけの資金、人材があれば不要でしょうし、資金があれば外部に依頼してもできるはずです。

専用回線を借り受けしないといけないので、多くの費用がかかるはずですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IPアドレスというものがあります。

これはインターネットでの個人の住所にあたるものです。
ではこの住所を勝手に私はこれ!って使っていてはダメなのはわかりますか?
つまりこのIPアドレスを管理する団体が世界規模であるんです。
日本にもその支部がありますが、日本の個人一人一人まで管理できませんよね。

そこで企業やプロバイダが一括してIPアドレスを引き受けるんです。そこから個人あてに割り当ててくれています。

IPアドレスの割り当てでは企業の大きさなどからクラスA~Dまであり、用途や規模でかわりますが面倒ですよね。

最近ではプロバイダを兼ねているケーブルテレビ会社のネットワークや光回線会社がいて、以前ほど面倒ではないとは思います。

プロバイダ等、使うほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、プロバイダを利用することになると言うことですね。ありがとうございました。

プロバイダは法律上は「電気通信事業者」です。

電気通信事業を営むには、総務大臣に届出または登録しなければなりません。
届出になるか登録になるかは規模によります。
http://www.kbt.go.jp/2syu_todoke/

「自前で」という意味がよくわからないのですが、各プロバイダも、もっと上流の「プロバイダ」と契約していて、結局は海底ケーブルなど長距離の回線を運用している通信会社に行き着くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

電気通信事業者としてのプロバイダを利用することになるのですね。ありがとうございました。

プロバイダは通信事業者ですが、利用目的が、個人や1企業のみの場合、インターネット接続の為にプロバイダになる必要はありません。

他人の通信を媒介する場合は、通信事業者である必要があります。

個人で接続する場合は、プロバイダと同等の設備を保有する必要があり、ものすごくお金が高いので、プロバイダに代行してもらうことが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

結局はプロバイダを通すことになるのですね。ありがとうございました。

「自前でインターネット接続を行う」って、どういうことを想定されているのでしょう。

もしかして、「インターネット」という実体というか本体と言うか中心みたいなものがあって、そこにプロバイダを介して接続されているのだというイメージをお持ちなのではありませんか。だとすれば、それは間違いです。電気通信事業者が提供するネットワークサービスの集合が「The Internet」だということを理解してください。

一般的な利用者にはサービスを提供せず他の電気通信事業者にのみサービスを提供する会社や、大学のように業としてやっているわけではない主体もありますが、インターネットで通信を行う場合は、国の組織であれ大企業(NTTとか)であれ、すべからく他の電気通信事業者と接続契約を結んでいます。それは法律で義務化されているからではなく、接続しないと通信できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

結局はプロバイダと契約をしなければ、接続できないと言うことですね。ありがとうございました。