電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、バス通勤で悪天候でバスが勤務時間までに間に合わないとします。

もちろん、早めのバスに乗ればいいのですが、その前のバスだと申告したバス会社と違うバス会社になってしまいます。
かと言って、同じバス会社で一本早いバスがあっても、いつもと違うバス停から乗る事になります。

この場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

口があるんやから、しゃべったらええやん

• 0

>タクシーに乗ったり、会社に申告していないバスに乗ったりすると、

>交通費の不正受給になったりしませんか?

事情を話せば済む話です。
会社に申告していないバス路線を常時使用するのは問題ですが、遅れそうなときに使用するのは問題はないでしょう。
タクシーはバスにくらべれば高額になりますので、そのことで不正受給云々はいわれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。

>仮に定期と違うバスとか、運賃が違うバス、あとタクシーに乗ったとしたら、

>会社に一応伝えた方がいいということでしょうか?

事故でもあえば別ですが、そうでなければ特にいう必要はありません。
聞かれたら答えればすむ話です。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーに乗ったり、会社に申告していないバスに乗ったりすると、交通費の不正受給になったりしませんか?

>寝坊して、バスに乗り遅れて次のバスも勤務時間までに間に合わない場合、他のバス

>会社のバスに乗ったり、違うバス停から乗ったりしていいのでしょうか?

なにか誤解されているようですが、通勤で一番大事なことは始業時間にまにあうことですよ。遅れそうになったときにどうするかは、遅れないためには何を使用するかを第一に考えるべきです。

それが他社バスになろうが、停留所が変わろうが、タクシーに乗ろうが、問題ではありありません。
    • 0
この回答へのお礼

仮に定期と違うバスとか、運賃が違うバス、あとタクシーに乗ったとしたら、会社に一応伝えた方がいいということでしょうか?

合理的な理由での、最短距離内での通勤路の変更は通常では労災などの対応もカバーされます

遅れるのにいつもと同じ、に拘ることはないと思います

バス会社の違いによる交通費など請求できるかは会社によるでしょうけど
普通はわざわざ請求しないと思います

どうしても遅延で遅刻する時は
証明書をもらって会社に提出してください

雨で必ず遅延が起きる、とかなら
最初から早い時間で申告して通勤しろという話になるかもしれませんね

ただ、心配なら上司や会社に事前に許可をとって置けば良いのでは?
天候不良の遅延が予測される時は
申請外のルートを利用して良いか
内容はこれかこれになります、と。
    • 0
この回答へのお礼

あと、寝坊して、バスに乗り遅れて次のバスも勤務時間までに間に合わない場合、他のバス会社のバスに乗ったり、違うバス停から乗ったりしていいのでしょうか?
それとも、タクシーを使った方がいいのでしょうか?

間に合うバスに乗ってください

悪天候は前日から予想されるものです
対処して会社の業務に支障のないように通勤する義務があります
間に合わないとわかっている人は会社の近くで泊まる人もいます
乗っいるバスが大幅に遅れたときは延着証明をもらってから通勤してください
    • 0