プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーゴッドフェスでメノアを引きました。
進化の分岐がいっぱいあって迷ってます。
ズバリどれがおすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • お気になさらずに。
    ここのところ出没する熊は知恵遅れと聞いておりますので

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 15:43

A 回答 (8件)

ズバリ!で言うと進化前ですねー。


俺も1体しか居ないんで進化前で使ってます。
何か相性の良いリーダーが手に入ってサブで必要になったら…と考えつつずっと進化前運用です。
    • good
    • 0

各形態解説しておくと、


進化前…1ターンのロックスキルが最大の魅力。ランダンはもちろん、攻略でも活躍が見込める良キャラ。しかも、覚醒も7c3つにL字複数持ちと悪くない。そして、リーダースキルがアルジェと神相性。ちなみに、僕はメノアアルジェで裏列界初クリアしました。
火…2way主体なのに、スキルが50%自傷の3色陣、しかも、回復込みの。よくわからないキャラですwリーダースキルも同色コンボ系で使いづらい。この形態は作る意味が特にないです。
水…超覚醒込みで7c3の無効貫通持ちとして使える。しかも、覚醒でテープ耐性持ちで、スキルは水を多めに作る3色陣。だが…自身の攻撃力が限トツさせても3000を超えないため火力に期待しすぎるのはどうかとは思いますが。リーダースキルは結構強め。固定追い討ち付きの2コンボ加算リーダーと考えるとかなり強め。ただ、耐久倍率が軽減(35%)しかないことに注意。
木…覚醒がかなり強め。スキブ4に、無効貫通3持ち。あと、攻撃力が限トツさせると5000を超えるので火力も出すことができる。そして、スキルが確定10コンボ盤面?!さらに、陣の色が木と回復なので攻撃枚数も減らすことができますし、チャコルやエファと相性が良かったりします。攻略では、このスキルの需要はあまりないような気がしますが、火力の出るスキブ枠としてパーティーに貢献してくれるでしょう。リーダースキルは水のコンボ加算の条件がちょっと緩くなっただけなので割愛させていただきます。
光…覚醒が、7c3持ちのガドブレ持ちでアタッカー兼ガドブレ枠として使える。そして、スキルがお邪魔目覚めの6色陣が5ターンと結構な速さで打てる。そして、リーダースキルが様々な多色リーダー(バレイデ、平子真司等)と噛み合ったりするのでリーダーとしては、普通に強いです。固定追い討ちもつきますし(条件が5色同時消しの必要があるので若干厳しめだが)。
闇…7c3もしくは、7c2の無効貫通持ちで神キラー潜在込みで30倍?!裏列界ではやばいほどぶっ刺さります。7c3つ持ちの型を使って適当にコンボするだけでアテン貫通しましたwこの時点でやばいのはお察しの通りですが。それに、無効貫通もできるっていうね…無効貫通を持っていることでシヴァドラやブラフマーやアストレア等、裏列界で無効貼ってくる神タイプの敵をボコボコに粉砕することができます。スキルは基本的にはアシストさせて使いますが、目覚め込みの闇生成が6ターンなので悪くはない内容。アシストとしては、今来てるペルソナの鳴海武器と結構相性がいいんですよね。リーダースキルは同色コンボ系って時点であまり使われないとは思いますが…。


というように僕は各形態をこのように評価しています。ぶっちゃけ、どれも使う目的がないよ、っていうんんだったら大人しく進化前を運用することをお勧めします。
まぁ、メノア自体が目的に応じて使い分けていくっていうキャラなんで比較しようと思ってもねぇ…って感じです。全く役割が違うので。
なので、迷ったら進化前を運用していくっていうのが良いかと思いました。
    • good
    • 4

火メノアが酷い言われようだったので補足しておきます。



火メノアはグリゴリーのサブに入ります。現状グリゴリーのサブは数が少なく、編成難易度がかなり高いという、残念な最強クラスのリーダーのサブに入るというのはアドバンテージでしょう。

私のおすすめは進化前メノアです。理由は省きます。(前述してあるので)
メノア欲しいな〜、、、
    • good
    • 2

ダッタンさんへ



確かに、グリゴリーパのサブには入りますね。相性が良いことは知っていたっていうか思い出したのですがw
しかし、グリゴリーパってあまり実用性がないように感じます。ぶっちゃけ、グリゴリーパって基本的に2way主体のパーティーになるじゃないですか?
何が言いたいのって言われると「やっぱway覚醒はねー…」って感じがします。
なぜかというと
.2way覚醒は、1コンボで火力が出せることが強み。なので、どちらかというと周回、ランダン向けの覚醒。しかし、攻略においてはどっちにしろコンボを組んでいくので7c複数持ちのキャラの方が火力が上に行く方が多い。あと、覚醒を発動させるのに「毎回」同色を4個確保(基本的にはある場合の方が多いが)できるかというのも怪しい
.2wayと無効貫通との相性が絶望的にわるい。同色が13個も必要になる。そのための無効貫通スキルだとは思うが…。
という感じであまりグリゴリーパって強くないんじゃないかな、なんて思ったりしています。
まぁ、伸び代があるパーティーだとは思います。グリゴリーパが環境上位に登り詰めるには、
.バクラのような、毒の加護持ちの、超高火力系火属性キャラが出る。
2way覚醒に強化が入る。


しかしながら、前者の場合だとグリゴリーの2wayが腐ってしまいます。しかも、使うとしたらその毒の加護のキャラを敷き詰めることになると思うので火メノアの出番があるかっていう問題が発生します。
後者の場合は、普通に強いパーティーになりそう。でも、そもそも強化が来るかっていう問題が発生します。「強化します!」って大ちゃんが言ったわけでもないのに、期待するのもどうかと。
なので、個人的には火メノアは弱い、というよりかは「環境に恵まれてない。」というようなキャラだとは思いました。
まぁ、この意見を書いたのもダッタンさんの意見があってこそ気づけたものであるので別にダッタンさんの意見が間違ってる!とか否定する気は一切ないわけですが。
長文失礼しました。
    • good
    • 2

進化前の魅力が書き足りなかったかなー?って見たら必要無さそうです。


親切過ぎる文章、火メノア捕捉、参考にさせてもらいます。

ただ1つだけ。
「大ちゃん」に笑った(笑)
あれですね、
「さんを付けろよデコスケ野郎!」
    • good
    • 1

誰がデコすけと言ったんだ!この野郎!

    • good
    • 0

ぱぴぷぺポコペンが困るだろうがよ!!


話題を変えんな!!
    • good
    • 0

ぱぴぷぺポコペンさん申し訳ありません。


無駄話のせいでなんか召喚しちゃったみたいで。
御二方の解説は丁寧でいいですよ、とだけ。
では失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!