準・究極の選択

新居にチャバネゴキブリが出ます。

お金を払って業者に頼みましたが、二回来て対策をしても効果なし。挙げ句の果てに住宅メーカーに巾木などの隙間を埋めてくれと言われました。

その旨を住宅メーカーに言ったところ、ベイト剤やホウ酸団子を使って欲しい。巾木の埋めるなら作業は業者にお願いしてくれと言われました。

巾木などの全ての隙間を塞いぐのがいいのか、毒餌によって駆除していくのがいいのか、それとも別のやり方があるのか

どうすれば良いのか行き詰まっています…

ちなみに、二階にのみゴキブリが発生しています。その二階の巾木はすべて業者が塞ぎました。また、エアコンや水回りの配管関係も塞いでくれました。ホウ酸団子などの毒餌も三種類市販のやつを買い、たくさん置いております。

なのに、何も変わらず2日に一回はゴキブリが出てきます…

どうすれば駆除できるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 新築三階建ての戸建てです。

      補足日時:2020/08/01 02:26

A 回答 (5件)

新築3階建てでしょう。

そしてチャバネゴキが2Fで確認する訳ですよね。
クロゴキは外部侵入を考えますが、チャバネゴキは飛びませんので何かの品物、家具、等物品に
たまごが産み付けられていて、ふ化した可能性が有ると考えます。したがって家具の裏、等隙間を再確認する必要が有りそうですね。
そして気になる隙間などは掃除機で吸引する事ですよ。
吸引先には100均で手に入ります、サッシの溝を掃除する幅の狭いブラシ付の先を買って
擦りながら吸引すればたまごも吸い取る方法。後はベイト剤の添付を薦めます。
    • good
    • 1

NO4の補足です。


2Fの何処かに20~30℃を保っている様な器具(例えば冷蔵庫)?他・・・
熱が常温で維持されている器具等の裏のチェックご確認下さい。
チャバネゴキの巣になっている可能性有りますから全て掃除機で吸引して見る事です。
是非共点検をお薦めします。
    • good
    • 2

ごきぶりの完全シャットアウト無理でしょうね。


隙間塞いでたら空気の循環が悪くなるので、今で言ったらコロナにかかりやすくなります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%8 …

ブラックキャップがお勧めです。
ゴキブリを根絶させるにはこれが一番です。
効果は1年間なので、来年の夏になったら古いのは破棄して新しく設置してください。

ちなみに、コンバットよりブラックキャップの方が効果が強いです。(YOUTUBEで実験結果があります)
見るとキモイのでここには貼り付けしませんが・・・・
    • good
    • 1

私も以前は三階建ての一軒家住まいでしたが、ある日を境に大量のゴキが現れ始めたので全ての窓を閉め、一階のあらゆる所にバルサンを置き


半日留守にして燻蒸処理をしました。
そしたら人間の目には留まらない壁や天井、階段下などのゴキが出入りする場所の隅々まで煙が回ったようで夥しい大中小のゴキの屍骸が家中
に転がっていました。
その後、特に台所周りを中心にコンバットを置くようにしたところ、現在は一匹も見なくなりましたよ。

バルサンは畳数に応じた量の3倍くらい、一度に使ったと記憶しています。
あとは生ごみの始末はこまめに丁寧にを基本とし、毎日、ゴミ袋の口をしっかり閉じて臭いが出ないようにしています。
「新居にチャバネゴキブリが出ます。 お金を」の回答画像2
    • good
    • 1

引っ越す



Gは外からやってきます
窓の隙間、ドアの隙間から入ってきます
人間が生活してると家が熱を持つので、それで入ってきます
だから廃墟にGは居ません

窓やドアを全て塞ぐことはできません、開閉できなくなるから

それでも塞いだら中の人間は窒息死です(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!