アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ詐欺メールがくるのか教えてください
回答お願いします

A 回答 (6件)

基本的に情報の漏洩か総当たりです。

情報の漏洩はそのまんま何らかの原因でメールアドレスが流出したことです。総当たりとは例えば
abcdf@hogehoge.fuga
123456@hogehoge.fuga
1234567@hogehoge.fuga
qwerty@hogehoge.fuga
のようにメールアドレスを適当に生成してひたすら送っていく方法です。ヒットしたらそこにだけ詐欺のメールが行く仕組みです。これはフリーのツールを使ったり自分でプログラムを作成したりしたら誰でも簡単にできます。メールアドレスの流出と言っても今どきの個人情報を取り扱うサイトはTLS/SSL化されていますしセキュリティ技術も強化されているので不正アクセスで流出とかは最近聞きません。多分フィッシング詐欺とかで入手しているのでしょうね。大体の詐欺師は楽な総当たりかダークウェブなどの下層Webで取引されている情報で送っています。
危険なサイトとかはFireFoxやEdgeといった主要なブラウザは大体検知してくれますしセキュリティソフトとか入れれば守ってくれます。自分で見極める方法は怪しいと思ったら放置してとにかく調べることです。ですが〇〇当選しました見たいなやつは詐欺です。ちなみに今どきはあんまりみませんがメールアドレスとか登録するサイトでURLが
http://~~という風にhttpで始まっていたら危険です。個人情報を取り扱うサイトは傍受しても見られないためにTLS/SSLを使用して通信を暗号化しています。暗号化しているサイトはhttps://~~とURLが始まります。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

①何かの名簿の流出


②ネットショップなどの情報漏洩
③詐欺メールや詐欺サイトでのメールアドレス入手
④乱数表によるメールアドレスの自動発生

④について多少
ちょっとしたプログラミング技術があれば、
aaaa@aaa.or,jp
aaab@aaa.or.jp
aaac.@aaa.or.jp
・・・
という羅列はあっというまに作れるし、乱数表を用いればもっと効率よくメルアドを作れる。
外れまくってもよい。
何万個作ったうちの一つでも当たれば成功である。
その百万分の一の成功のメルアドのうちからいくつかでも引っかかってくれれば、もはや大成功。
    • good
    • 0

アンケートや買い物をして、情報が流れているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/01 16:50

ハッカーにメールアドレスを、盗まれたりしたから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪影響の詳細を教えてください

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/01 10:40

何の気なしに応募したプレゼントキャンペーンやアンケート調査などが一番怪しいです。

また貴殿自身は見なくてもメールをやり取りしている人のメールリストが悪質なサイトを閲覧することによっても流出します。ですから商品購入などに利用するメールアドレスは目的を限定し、友人とのやり取りにはそれ以外のアドレスを使用したほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/01 10:40

管理の悪いサイトに登録するからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見極め方とかあるんですか?

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!