電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナのこの状況でお盆に夫の実家に帰省するかどうか、
揉めています。
夫は年2回しか会えない両親に会いたい気持ちが強く、
行くの一点張りです。
最悪一人で行かせようかと思っています。

義父母に「何かあったら心配だから私は行けません。帰省は夫一人で行かせます」と言ったら何て思われるでしょうか?
「勝手な嫁」と思われるのでしょうか……。

毎年年末年始とお盆は必ず帰省しているのですが、
遠方ななため飛行機or新幹線で行かなければなりません。
ましてや義父母は高齢ですし、何かあったら責任が取れませんしもしお盆明けに自分がコロナにかかったことが判明したら会社への影響は…と考えたら恐怖です。

嫁のつとめとして、夫についていくべきなんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答をいただきありがとうございます。
    補足ですが、現在妊娠を望んでいる状態でして、
    もし仮に年内に妊娠したら、それこそなにがなんでも私は行きませんと言うつもりです。
    義実家はとても親族の集まりを大事にする家庭のため、
    そうなると連続で行かないことになってしまい、
    「あそこの嫁はお盆はコロナが心配だからと来なかった」
    「年末年始は妊娠したからって来なかった」ときっと言われると思います。
    妊娠した時に絶対行きたくないことを考えると、今我慢して行くべきなのか、ととても悩んでいます。

      補足日時:2020/08/03 20:58

A 回答 (15件中1~10件)

補足読みましたが、何故そこまで考えるんですか?



コロナの件がなくても、旦那様のご実家に行きたくないお気持ちがあるから、そんな風に変な風に考えてしまうのかな…?

コロナ感染が広がってる今、人が集まってる場所なんて行きたくないのは当然です。
連続で行けない事になったって、それはそれで仕方ないですよ。
コロナに感染したら、命の危険もあると言うのに、我慢してまで行くっておかしいでしょう?

それが普通の思考だと思うのですが…。

連続でご実家に行かない事になるとか、先の事を考えるより、今はこの状況だから行けないってだけだと思うのですが…。
妊娠した時にも状況が変わってなかったら、その時も行けない。仕方のない事です。

義父母様にどう思われるとか、考える必要ないと思いますよ。
コロナがここまで広がってる今、人混みは避けた方が良いのは当然の事ですし、貴方は行きたくないなら自分のお気持ちをはっきり伝えたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那さんは、現状が理解できない程、思考能力が弱いのですか?



訳のわからんキャンペーンを政府のお墨付きで実行した結果、感染者は増加の一途を辿り、ついに岩手県にも感染者が発生しました。

リスクを冒してまで、会わなくてはいけませんか?

義理のご両親も、状況を理解できない訳ではないですよね?

『万が一』の事があった場合、どうなされるおつもりなのでしょうか?

ここは、『勝手な嫁』と思われても、行くのを阻止するか、旦那一人で行かせるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は、あまりリスクを考えないタイプです。また、私が普段から義実家には行きたくないと言っているため、ここぞとばかりにもっともらしい理由を作ったと怒っています。
やっぱり、常識的な判断をしなきゃいけないですよね…

お礼日時:2020/08/03 20:48

あなたが都市部ならやめた方がいいと思う。

地方→地方だとしても、今コロナを理由に帰省しないことを咎める実家があるとしたら認識が甘いですね。現役で働いている人はどこでもらってしまうかわかりません。空港やターミナル駅だって危ないです。今年に限っては、どうしてもご主人を説得できないならあなただけでも常識的判断をして、遠慮したっていいのではないですか?少しでも人数は少ない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。まず空港に行きたくありません。
常識的判断をしたいです。

お礼日時:2020/08/03 20:43

田舎住みですが、東京(遠方)の人が帰省する事にかなりピリピリしています。

コロナに感染する事よりも、感染者を出し、迷惑をかけることにとても過敏になってますね。
あまり難しく考えず義父母に電話して「お盆の帰省どうしようか考えてます。ご近所の方はどうですか?帰省されてますか!」「主人はどうしても帰省したいと言っているんですが、行っても大丈夫ですか?」みたいな感じですかね。

もし全然平気と言われたらもう開き直って→1人で行かせる。ちょっと心配無理しなくていいと言われたら→旦那に電話させますと言う。(電話してくださいとは言わない方がいい)
    • good
    • 1

あなたはどこに住んでますか?もし、感染者が、膨大に出ている都道府県なら、義両親も、来なくて良いと言いませんかね?お子さんはいらっしゃいますか?もし、いらっしゃるならテレビ電話などで我慢して貰って落ち着いたらゆっくり会いに行けば良いと思います。

(旦那は勝手に1人で行かせましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ではないですがわりと都市部に住んでおり、
子どもはおりません。
義実家には、「もし良ければ来てくださいね」と言われてしまいました。「来るな」と言えないから社交辞令でそう言ったのか、本当に親族の集まりが大事だから来てほしいと思ってるのか、本心がわからず困っています…

お礼日時:2020/08/03 20:40

コロナ感染かなり広がってますし、新幹線や飛行機使って行かないといけないなら、コロナが落ちつくまで止めておいた方が良さそうですけどね…。



高齢の方に感染したら命の危険もありますし、義父母様に感染してしまう可能性もありますからね。

今、コロナ感染がかなり広がってるこの状況では、義父母様にどう思われるかと思うと帰省もしにくいです。

旦那様に理由を伝えて行かない方向で話しても、旦那様が何がなんでも行くというならどうしようもないので、旦那様だけを行かせたら良いと思いますよ。
貴方が行く行かないは、貴方の自由ですから。危険も伴いますしね。
義実家には電話で理由を伝えたら良いと思います。
貴方の考えは正しいですから、勝手な嫁なんて思われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義実家に行こうか悩んでる旨電話で伝えましたところ、「心配してくれてありがとう。でももし良ければ来てくださいね」と言われて話は終わってしまいました。
びっくりです。今回は無理しなくていいですよと言ってくれるのを期待していたのに…

お礼日時:2020/08/03 20:37

貴方が行ってかかる交通費や経費のプラスアルファーの手土産を奮発して持たせてあげれば、誠意は伝わるかも。

    • good
    • 0

行きたい人だけ



行かせればOKです
!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

それは違う。


一人で行かせるべきです。
1人より2人の方がリスクは2倍なんて子供でも分かる事です。
私のカミさんも遠方ですからなるべく沢山帰省させてやりたいと思っていますが、今回は見送る方向です。
大切な親を守るための我慢は必要だと思います。
それでなくても感染者が爆発的に増えているのに…
旦那さんにではなく義両親に直接電話して説明してみてはいかがでしょう。
逆に感謝されるかも知れませんよ。
「私たちの事を考えていてくれる嫁さん」
ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えて、もし一人で行かせるなら確かに直接電話したほうがいいのかなと思いました。
なかなか向こうが気を悪くされないような言い回しが思い浮かびません。
夫には「おまえはもともと普段から乗り気じゃないし、ただ単に行きたくないだけだろ」と言われています。
確かに、情けないですが半分は当たっています。
でもそれを義父母に感じさせないようにうまく伝えないといけないと思い、悩んでいます。

お礼日時:2020/08/01 16:18

何処から感染するか分からない現在の状況で付いていくのはやめた方が良いです。


義両親も今の状況は理解してるだろうからあなたが行けない理由は旦那さんに言って貰えば納得して貰えると思いますけど。

自分1人で済む話ではないので、本当は行かないのが良いですけど、旦那さんがどうしても行くというなら感染対策をしっかりとしてからと念を押して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!