友人達の誘いで急にキャンプに行くことになったのですが、小2、年長、6カ月の子供がいます。赤ちゃん連れのキャンプは初めてなので、準備や過ごし方等の良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

必需品はおぶいひもです。

ベビーカーは食事の時や、トイレなどの所要でしか使えません(持ち運ぶのは大変ですので据付状態になります)。移動手段はおんぶです。両手も空き身軽に動き回ることが出来ます。服装は帽子、長袖、長ズボンです。(虫除けと怪我防止)

おんぶは、できるだけ上にくっつくようにすると、楽です。(口で説明できないのが歯がゆいですね(^^;)

虫除けスプレーは、直接かけるのではなくご自分の手やティッシュ等に吹きかけてそれを塗るようにすると散ったガスや薬を吸い込まずにすみます。(それでも顔には塗らないで下さいね(^^;)

携帯用蚊取り線香をご自分の腰につけ、虫除けを塗った赤ちゃんをおんぶすれば虫対策大丈夫でしょう。

虫除けも必要ですが、虫刺されの薬も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になります。おんぶはできるだけ上にですね。大丈夫よくわかります。赤ちゃん用の帽子、忘れるところでした。助かりました。

お礼日時:2001/08/13 18:38

以前、友人達と6ヶ月の赤ん坊が二人と夏キャンプに行った時、一組の親がビニールプールを持って来ていました。


暑さしのぎには、良いアイデアだと、回りの親達は、次回から真似しようと話し合っていました。
もし、持病をお持ちの時は、お医者さまに言って、カルテのコピーか診断書等、注意事項を書いた物や、薬等をお忘れなく。
キャンプ場に前もって、診療所や病院の位置などを聞いておくか、買い物のついでに、確認しておくと、いざって言う時は、安心です。
色々なサービスや、周辺の事を聞けますので、キャンプ場には、前もって電話される事を、お勧めします。
保険証も忘れずに。
夜泣きに対しては、キャンプサイト回りに他人さんが先着していたら、一声、掛けましょう。
後から来たら、やはり、一声、掛けておくと、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。うちの子ハイハイができるくせに、お座りがまだおぼつかず、ビニールプールのアイデアは来年是非使わせていただきたいと思います。
病院を調べて、保険証持参っと。しっかりメモしときます。
周りに一声、いいですね。挨拶は大切なことですよね。いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 22:02

水辺近くでは設営しないこと。


緊急避難のことを考えて、就寝時には、すぐ背負って逃げ出せるよう、赤ちゃんの側におぶい紐を用意してください。
なによりも安全第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。今回もう一組赤ちゃん連れがいて、小さい子が多いということもあって、水辺はやめて森に決めたようですが、自然の中に入る以上絶対の安全はないと心して行きたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 21:45

我が家も 子供3人で末の子のデビューは10ヶ月でした。

 問題は夜鳴きだと思います ご存知のようにキャンプ場の夜は非常に静かでヒソヒソ話も良く聞こえる時があります 夜鳴き&寝付きははいかがですか? ひどいようならバンガローにするとか・・ オムツやミルク等はすぐ対応できるようご用意を あと絶対必需品は ベビーカー 設営や撤収の時寝かせておいてお兄ちゃんに面倒見させる 前の人は無駄だといってましたが 確かに移動では使えませんが六ヶ月の子をおぶって設営や料理・撤収の手伝いは無理があると思います せめて、テントが無い時に安全に寝かせておける場所の確保を 以上 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、夜起きることはあっても、泣き止まない、寝つかないということは今のところ無いので、あんまり夜鳴きの心配はしてなかったんですが、周囲の迷惑も考えておかないといけないですね。
ベビーカーも忘れないようにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 21:30

子供とキャンプは楽しみですね、虫のことはほかの方が書いているのでその他のこと、場所にもよるのですがキャンプ場って夜結構寒いんですよね、、ですので防寒具を必ず持っていかないと大変なことになります。

長袖などはもちろんのこと毛布なども持っていったほうが良いでしょう!また、おもちゃなども持参しておいたほうが良いと思います、自然の中だから自然の中で遊ぶのは当然ですが、初めてのキャンプですのでどうやって遊んだらよいのか子供もわからないのでテントの中で遊べる物を少々持参したら親も手のかからない時間が少しはできるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防寒は友人からも言われました。熱帯夜が当たり前になっている身にはちょっと想像しにくいのですが、わかりました。心づもりして行きます。
上の子達は友達もいていいのですが、赤ん坊にはまだ楽しくも何ともないわけで、おもちゃは確かに必需品ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 21:17

まず虫除けスプレーは持っていった方が良いと思います。


赤ちゃんということでご心配かと思いますが、先日やはり6ヶ月(現在7ヶ月)の長女を連れて避暑地に行ったときに使いましたが大丈夫でした。
注意点はガスを吸い込むと大人でもむせますので顔に行かない様にしてあげてください。
口元をタオルか何かで覆ってあげるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですね、虫対策は重要ですね。忘れずに持って行こうと思います。

お礼日時:2001/08/13 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q夏キャンプ子供連れお勧めのキャンプ場

秋キャンプは良く行くのですが夏キャンプは虫が怖くて行ったことがありませんが、今年は夏キャンプに挑戦してみようかと思っています。
子供連れ(小3~4年)お勧めのキャンプ場が、あったら教えてください。ちょろちょろの川などがあればなお更嬉しいのですがよろしくお願いいたします。近くに温泉も!なんて勝手ばかり行ってすみませんが、よろしくお願いいたしますm_ _m 。

Aベストアンサー

どのあたりがご希望なのか、書かれていないのですが。。。

私のお気に入りは、猪の頭オートキャンプ場です。
http://inokashira.ac/
虫は、ほとんど遭遇したことはありません。
チョロチョロの川有り。温泉は近くにもありますが、HPにもあるとおり、お風呂が施設内にあります。(何と無料、体洗い用のシャワー利用100円が必要)
シャワーでは取れない疲れがとれます。朝から晩まで、1時間交代の男女入れ替えで入れるので、混み合うこともありません。
ここで朝風呂、完璧です(笑)

参考URL:http://inokashira.ac/

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Qキャンプの準備

いつもお世話になっています。

大学の夏休みの間にクラス皆でキャンプに行く事になりました。

1泊のキャンプなのですが、私にとっては初めてのキャンプです。
小中高の時の移動教室の時みたいにしおりもないので、準備する物に
過不足がないか心配です。

インターネットで調べた所、http://www7.plala.or.jp/ukku/goods/chklist01.htmlの
持ち物サイトを見付けて参考にしながら準備したいと思うのですが、
「ここに載っている物以外で持って行った方が良い」、「ここに載って
いるけど持って行く必要はない」という経験をされた方は教えて
頂きたいです。因みに、キャンプの準備はクラスの実行委員が行って
くれるので、サイトの「鞄の中に入れる物」と「家の中から持って
行く物」の部分を見ています。

実行委員は宿泊施設の準備を既に行っていてくれて、私が見たそこの
施設のインターネットの情報によると、「キッチン・トイレ・
シャワー・エアコン」が完備されている様です。

出来れば、過も不もない状態で楽しみたいと思います。宜しくお願い
致します。

いつもお世話になっています。

大学の夏休みの間にクラス皆でキャンプに行く事になりました。

1泊のキャンプなのですが、私にとっては初めてのキャンプです。
小中高の時の移動教室の時みたいにしおりもないので、準備する物に
過不足がないか心配です。

インターネットで調べた所、http://www7.plala.or.jp/ukku/goods/chklist01.htmlの
持ち物サイトを見付けて参考にしながら準備したいと思うのですが、
「ここに載っている物以外で持って行った方が良い」、「ここに載って
いるけど持って行く必...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~。
質問の内容からすると、ロッジかバンガローなどに宿泊されるようですね。
whiteblackさんのご覧になったページで必要だろうと思うものだけ、書き出しますので、参考にしてみてください。
尚、今時期のキャンプに行くなら・・・で書きだしますね。ちなみに私は女性ですので、その見解で。

クッカー(鍋)・ざる ← おそらくロッジなどに備えてあるかと・・
枕・毛布 ← タオルケットとバスタオル(丸めて枕に)で代用
カメラ・デジカメ
電池・フィルム(予備)
ぞうきん
予備靴 ← いく場所にもよりますが、スニーカーで充分。水辺なら濡れてもよくて、乾きのいい靴など。
チャッカマン ← 蚊取り線香をつける用の100円ライターがあると便利。
食器セット・コップ
スプーン・フォーク・割り箸
お玉 ← 忘れやすいので、注意!
ターナー・トング ← 使えるヤツなので、あると便利。頼れる存在
包丁・まな板(牛乳パック) ← 備え付けがあると思います
缶切り ← 缶を持っていくのなら、、、現在はプルアップが多いけど
スポンジ・ふきん・台ふき  ← 忘れやすいので、注意!
ゴミ袋・新聞紙  ← ごみ袋は半透明の買い物袋。新聞紙は役立ちます。ただし、直火ができないとこは大量には要りません。
アルミホイル・ラップ
テッシュペーパー
洗面道具(歯ブラシ・タオル)
風呂道具(石鹸・シャンプー・バスタオル)
薬(かゆみどめ。痛み止め)
財布・携帯電話
☆虫よけスプレー ← 忘れてはいけません!
☆蚊取り線香 ← 以外に効きます
☆絆創膏 ← 気持ち程度。

位ですかね。あとは着替え。着替えも短パンとジーパンの2本。
Tシャツと長そで。靴下。
簡単にしないと、以外と荷物になって、結局着なかったってことになります。
海なら、日焼け止めなども。

楽しんでください。

こんばんわ~。
質問の内容からすると、ロッジかバンガローなどに宿泊されるようですね。
whiteblackさんのご覧になったページで必要だろうと思うものだけ、書き出しますので、参考にしてみてください。
尚、今時期のキャンプに行くなら・・・で書きだしますね。ちなみに私は女性ですので、その見解で。

クッカー(鍋)・ざる ← おそらくロッジなどに備えてあるかと・・
枕・毛布 ← タオルケットとバスタオル(丸めて枕に)で代用
カメラ・デジカメ
電池・フィルム(予備)
ぞうきん
予備靴 ← ...続きを読む

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q今度子ども達と一緒にキャンプに行くのですが・・

今年の8月に知的障害児の子ども達と一緒にキャンプに行きます☆
私達が色んな企画を担当する事になっているのですが、『海』を使った子どもでもできる楽しいゲーム(企画)何かあれば教えて下さいm(__)m
結構水に濡れる系でも、足だけつける系でもOKです(^o^)
よろしくお願いします(>人<)

Aベストアンサー

旗取りなんてどうですかね?

10~20m離れたところから砂に立てた旗を先に取るゲームです。

トーナメントにすれば盛り上がるかもです。

体格の大小関係ないゲームですしね。

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q子連れキャンプでの過ごし方

今年の夏の終わり頃に子連れキャンプデビューを計画しています。
コテージかバンガローを借りて、なるべく子供達と遊ぶ時間を取ろうと考えています。
子供は4歳の娘と2歳の息子なのですが、これくらいの年代の子供達のキャンプ場での楽しみ方を教えていただけないでしょうか?
今現在考えているのは、キャンプ場内のアスレチックや遊具、川遊びなどです。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私達家族もまだ子供が小さくテントをはるときは目がはなせなくて
余計な時間をとってしまって大変です^^
シャボン玉は喜びますね。普段できないような大きなものを準備して
びしょぬれになろうがおかまいなし。あと、虫かごとむしとり網を持っていってクワガタや蝶やいもむし、だんごむし。川があればカニなど
とにかく好きなようにさせています。
ボールやなわとび、バトミントンも持参してます。
秋におすすめなのですがゴミ袋に頭,手をいれるところをあけて洋服みたいにきます。それに散歩をしながら落ち葉をひろってボンドで貼っていくんです。散歩がおわるころには落ち葉の洋服ができあがりです。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q9月末の北海道キャンプへの準備は

こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。
当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。

宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが
当方が持っているテント等は
・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ)
・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット
・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ
・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット
です。
その他テーブルやランタンなどありますが宿泊に必要な物を書いて見ました。

8月29日は熊本県でこの装備でキャンプしましたが問題なく快適に寝れました。
暑がりの私はシェラフを腹辺りにかけた状態でした。
朝、夜露が降りていましたので日が昇るまで待ってかんたんに乾かしてからのテント撤収となりましたので北海道ではどうかがかなり気になっています。
これからの時期の北海道へこの装備はまずいでしょうか?

さすがに北海道、9月末ということである程度冷え込むと思いますが
この装備で厚めのトレーナー、ズボンでギリギリ寝れるだろうか、寝れないだろうかと気になっています。
日本の南と北では気温や条件がかなり違うと思いますので
この装備で9月末の北海道でキャンプが出来るかどうか、経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。

キャンプ用品店でガスのヒーター等が売ってますが、さすがにあれをテント内で使ったらまずいでしょうか?(汗
頻繁にキャンプを行うわけではないのでテントとシェラフを良い物に買い換えるよりも
ヒーター等を購入した方が安く付きそうなんで個人的にはうれしいのですが。

こんにちは、9月末の連休を利用して北海道へバイクでキャンプツーリングに行きたいと思っています。
当方北海道、東北自体始めて足を踏み入れます。

宿泊はテント持参でキャンプツーリングをしたいのですが
当方が持っているテント等は
・オークションで購入した激安のツーリングテント(2m×1mサイズ)
・テントの下に敷く2m×1mの2mm厚の銀マット
・ホームセンターで購入した一応5℃まで対応の3シーズンシェラフ
・LOGOSのエアーの枕にLOGOSのコンパクトコット
です。
その他テーブルやランタンなどあ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、シュラフカバーでしょうね。
テントの濡れはしかたないとして、シュラフの濡れは時に致命的ですから。
あとは中に着るもので調整するしかないでしょう。
それを着て行動するわけではないので、現地のスーパーで売っているので十分です。長袖の下着、ももひき、セーター、フリースなどなど。
寒くて眠れないことはあっても、死ぬことはないでしょうから、一晩我慢して、翌日買い足すという方法もありそうです。

テントの中で火を焚くのも、換気に十分気をつければあります。
冬山ではみんなやってます。ただし、メーカーは禁止しています。
もっとも、狭いテントの中で、寝ながら火を焚くことは不可能ですので、
暖を取るための火ではありません。食事や雪を解かして水にするための火です。火を消すと一気に寒くなりますから、防寒対策に入れるものではありません。


人気Q&Aランキング