友人達の誘いで急にキャンプに行くことになったのですが、小2、年長、6カ月の子供がいます。赤ちゃん連れのキャンプは初めてなので、準備や過ごし方等の良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

必需品はおぶいひもです。

ベビーカーは食事の時や、トイレなどの所要でしか使えません(持ち運ぶのは大変ですので据付状態になります)。移動手段はおんぶです。両手も空き身軽に動き回ることが出来ます。服装は帽子、長袖、長ズボンです。(虫除けと怪我防止)

おんぶは、できるだけ上にくっつくようにすると、楽です。(口で説明できないのが歯がゆいですね(^^;)

虫除けスプレーは、直接かけるのではなくご自分の手やティッシュ等に吹きかけてそれを塗るようにすると散ったガスや薬を吸い込まずにすみます。(それでも顔には塗らないで下さいね(^^;)

携帯用蚊取り線香をご自分の腰につけ、虫除けを塗った赤ちゃんをおんぶすれば虫対策大丈夫でしょう。

虫除けも必要ですが、虫刺されの薬も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になります。おんぶはできるだけ上にですね。大丈夫よくわかります。赤ちゃん用の帽子、忘れるところでした。助かりました。

以前、友人達と6ヶ月の赤ん坊が二人と夏キャンプに行った時、一組の親がビニールプールを持って来ていました。

暑さしのぎには、良いアイデアだと、回りの親達は、次回から真似しようと話し合っていました。
もし、持病をお持ちの時は、お医者さまに言って、カルテのコピーか診断書等、注意事項を書いた物や、薬等をお忘れなく。
キャンプ場に前もって、診療所や病院の位置などを聞いておくか、買い物のついでに、確認しておくと、いざって言う時は、安心です。
色々なサービスや、周辺の事を聞けますので、キャンプ場には、前もって電話される事を、お勧めします。
保険証も忘れずに。
夜泣きに対しては、キャンプサイト回りに他人さんが先着していたら、一声、掛けましょう。
後から来たら、やはり、一声、掛けておくと、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。うちの子ハイハイができるくせに、お座りがまだおぼつかず、ビニールプールのアイデアは来年是非使わせていただきたいと思います。
病院を調べて、保険証持参っと。しっかりメモしときます。
周りに一声、いいですね。挨拶は大切なことですよね。いいアドバイスありがとうございました。

水辺近くでは設営しないこと。

緊急避難のことを考えて、就寝時には、すぐ背負って逃げ出せるよう、赤ちゃんの側におぶい紐を用意してください。
なによりも安全第一です。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。今回もう一組赤ちゃん連れがいて、小さい子が多いということもあって、水辺はやめて森に決めたようですが、自然の中に入る以上絶対の安全はないと心して行きたいと思います。

我が家も 子供3人で末の子のデビューは10ヶ月でした。

問題は夜鳴きだと思います ご存知のようにキャンプ場の夜は非常に静かでヒソヒソ話も良く聞こえる時があります 夜鳴き&寝付きははいかがですか? ひどいようならバンガローにするとか・・ オムツやミルク等はすぐ対応できるようご用意を あと絶対必需品は ベビーカー 設営や撤収の時寝かせておいてお兄ちゃんに面倒見させる 前の人は無駄だといってましたが 確かに移動では使えませんが六ヶ月の子をおぶって設営や料理・撤収の手伝いは無理があると思います せめて、テントが無い時に安全に寝かせておける場所の確保を 以上 
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、夜起きることはあっても、泣き止まない、寝つかないということは今のところ無いので、あんまり夜鳴きの心配はしてなかったんですが、周囲の迷惑も考えておかないといけないですね。
ベビーカーも忘れないようにしますね。ありがとうございました。

子供とキャンプは楽しみですね、虫のことはほかの方が書いているのでその他のこと、場所にもよるのですがキャンプ場って夜結構寒いんですよね、、ですので防寒具を必ず持っていかないと大変なことになります。

長袖などはもちろんのこと毛布なども持っていったほうが良いでしょう!また、おもちゃなども持参しておいたほうが良いと思います、自然の中だから自然の中で遊ぶのは当然ですが、初めてのキャンプですのでどうやって遊んだらよいのか子供もわからないのでテントの中で遊べる物を少々持参したら親も手のかからない時間が少しはできるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

防寒は友人からも言われました。熱帯夜が当たり前になっている身にはちょっと想像しにくいのですが、わかりました。心づもりして行きます。
上の子達は友達もいていいのですが、赤ん坊にはまだ楽しくも何ともないわけで、おもちゃは確かに必需品ですね。ありがとうございました。

まず虫除けスプレーは持っていった方が良いと思います。

赤ちゃんということでご心配かと思いますが、先日やはり6ヶ月(現在7ヶ月)の長女を連れて避暑地に行ったときに使いましたが大丈夫でした。
注意点はガスを吸い込むと大人でもむせますので顔に行かない様にしてあげてください。
口元をタオルか何かで覆ってあげるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですね、虫対策は重要ですね。忘れずに持って行こうと思います。