プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPC(DELL Vostro)の電源を入れた後に「更新プログラムを構成することができませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください」というメッセージがでて、しばらくすると再起動が始まります。この間かなり長い時間待たされます。なぜこのようなメッセージが出るのでしょうか?対処法は?なお、このような現象はこれまでになくつい最近です。

「Windows起動時のメッセージ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >失敗しているとおぼしき「Win10 累積更新プログラム(KB*******)」
    >は、更新対象から除外したほうが良いです(少なくとも次回の定期更新までは)。
    更新対象から外す方法をお教えください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 17:15
  • はい、いまも同じ状況が続いています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 17:16
  • >更新プログラムのダウンロードとインストールをします。
    更新プログラムをインストールしようとすると、以下のようなMicrosoft からのメッセージで中断されました。

    「Windows起動時のメッセージ」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/07 10:45

A 回答 (7件)

更新プログラムを構成できませんでした。


変更を元に戻しています。 コンピューターの電源を切らないで下さい。
この画面が三時間以上、続いている場合は、既にコンピューターは元の状態に戻っているので。
windowsを再起動してみて下さい。

再起動後、設定を開き更新とセキュリティをクリック、windows Updateから更新歴を開くと、
更新に失敗をしたプログラムを確認します。
windows Updateから、更新プログラムのチェックをし、更新プログラムがあるなら、更新プログラムのダウンロードとインストールをします。
但し、ダウンロードとインストールは自動的に行われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いま現在も同じ状況が続いていますか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

windowsの更新プログラムに失敗をした場合は、次の事を実行します。


設定を開き更新とセキュリティをクリック、続いて、トラブルシューティングをクリックします。
起動して稼働中から、windows Updateをクリック、続いて、トラブルシューティングツールの実行をクリックします。
問題を検出された場合は、画面の指示に従って操作をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。トラブルシューティングツールを実行しましたが何も検出されませんでした。

お礼日時:2020/08/05 09:54

以下の記事を参照できると思います。



「Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」の対処法
https://www.partitionwizard.jp/resizepartition/w …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MiniToolという便利なアプリがあることを初めて知りました。

お礼日時:2020/08/04 09:16

環境変数TEMP, TMPのパスをRAMディスクに設定していると、質問にある現象が起こることがある。



環境変数TEMP, TMPのパスを変更していないのであれば、ダウンロードに失敗しているか、そのパッチは使用しているPCに合わない等が考えられるけど、いずれにしてもはっきりしたことは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。ただ、残念ながら私には少し専門的過ぎて理解できません。

お礼日時:2020/08/04 09:18

通常、Win10の更新はバックグラウンドで実行され、


累積更新については、次に電源を入れた時点で(起動前に)それが適用されて、
その更新が完了、になります。
その、最後の更新の適用が失敗したので「元に戻している」動作を通知しています。
つまりは、更新が失敗した、と言う結果です。

この更新失敗の原因はわかりません。
ファイルのダウンロードに失敗したのか、PCの現状が不適合なのかは不明です。
ただ、次の更新チェックではまたこの更新ファイルが検出されるので、
原因が排除されない限りは、
この更新のバックグラウンド動作と電源投入後の失敗通知(写真の状況)が、
何度も繰り返されます。
なので、失敗しているとおぼしき「Win10 累積更新プログラム(KB*******)」
は、更新対象から除外したほうが良いです(少なくとも次回の定期更新までは)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。現在はこの症状は自然に(?)改善されました。

お礼日時:2020/08/04 09:20

原因は、


Windows Update に失敗している。

対策は、
どのアップデートを失敗したのかを確認して、手動でアップデートプログラムを適用してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に簡単明瞭な回答で助かりました。

お礼日時:2020/08/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!