プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはwin11なのですが自動的にバージョンアップされますしかし
いつまでたっても22H2のままです。別のPCは23H2にUPされています
PCが古すぎるのでしょうか?
22H2のままのPCは i5 7th
23H2になったPCは i5 8th
となっています UPしなくても支障ないかも知れませんが。。。

質問者からの補足コメント

  • i5 7th は軽いので使っていますむりやりupしたものかもしれません
    画像添付します。
    ムリにUPしなくてもしばらくは使えそうなのですね

    「win11 23H2」の補足画像1
      補足日時:2024/03/23 09:19

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



私のところにも 2 台ほど Windows 11 のパソコンがありますが、何れも Ver.22H2 のままにしています。その理由は、機能の追加が多いそうなので、安定するまで暫く待つことにしています。

最新のWindows 11 23H2は何が変わった?AIアシスタントのCopilotなど、新機能・更新内容を一挙紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

この 2 台は、Windows 11 のインストール要件に合わなくて、非正規の方法で Windows 11 にしていますのでその関係もあり、メジャーアップデートには慎重になっています。

新しい機能が使いたかったら、Windows Update の画面にある 「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」 の機能を ON にすれば、アップデートできるかも知れません。

簡単!Windows 11 23H2 Updateを入手する方法3つ
https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
<Windows Update の画面にある 「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」 の機能を ON にすれば、>
ONにしていますが。。。。。
念のためUpdateを入手しておこうと思います

お礼日時:2024/03/25 13:22

第 8 世代の Core i7 は、Windows 11 Ver.23H2 になっているのですね。



第 7 世代の Core i5 のパソコンは、本当に Widows 11 なのでしょうか? もし Windows 10 なら、Ver.22H2 でバージョン番号は終了です。ただ、Windows Update は送られてきますので、アップデートは続きます。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

ただ、第7世代で追加されている CPU が幾つかありますけれど。

Windows 11 バージョン 22H2 および 23H2 でサポートされている Intel プロセッサhttps://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

これ以外は、中古で無理矢理 Windows 11 にしている可能性があります。これは、下記の方法で比較的簡単に Windows 10 を Windows 11 にできますので増えています。非正規の方法なので、Microsoft のサポートが使えないのが欠点で、あくまでも自己責任で使うものになっています。因みに違法性は無いようです。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

これを、Windows 11 Ver.23H2 にする方法は、Microsoft から Ver.23H2 の OS インストールイメージをダウンロードして、それを使って上書きインストールすれば、Ver.23H2 になります。

Windows 11 -USBインストールメディアを作成する方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-instal …

上書きインストールの方法は下記です。この方法は良くやっていますので、オンラインより確実です。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/25 13:19

そもそもWindows11は第8世代以上のCore iシリーズでないと動きません。



そもそも第7世代だとインストールやアップグレードできません。
禁じ手でアップグレードやインストールしたのであれば、今後のアップデートにも対応しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/25 13:18

CPUが第7世代コアだとそもそもWindows11の対応外の可能性がありますが、Windows10からの更新は自動でいったのでしょうか?


無理に更新しなくても当面は問題ないでしょうが、Home/Proで2024年10月、Enterprise/Educationでも2025年10月にはサポート期限が来ます。
# 参考 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/shseri/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A