プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの。。PS4のボイスチャットしてると「生欠伸」が自分の意思とか関係なく出てきてしまってしんどいです、
何かVCを1時間とかの短時間でも止まらなくなって来てしんどいです、、、、

何か「特別相手に合わせてる感じも無い」ですが、無意識・無自覚のレベルで潜在的に「無理してる」のかもです、

かなり生欠伸が意思とは関係なく出てきます、やっぱり「VC合わない」のでしょうか?マイペースでやりたい、ペース乱されたくない、って脳の悲鳴?かもです、どう思いますか?汗
まじで自分の意思に反して?生欠伸が出てきてしんどいです、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

何か無意識のレベルで「脳が悲鳴」上げてるのかもです。。。

「マイペースで出来ない、合わせないとならない。。」って脳が悲鳴を挙げてるのかもです、どう思いますか?(+_+)

• つらい・・・

いや、、仲の良いフレンドでもそうなります、、、昔からペースを崩される、マイペースでやりたいってのが著しかったです、なのでVCとかでは否応なしに「合わせないとならない」ので、しんどくなって生欠伸が止まらなくなりますね、、、

確かに「ストレス掛かってる」とは思いますが、仲の良いフレンドでもそうなりますね、昔オンラインのドラクエ10やってる時に夜遅くてしんどかったのに、「抜けたい、PT抜けたい」って思っても抜けられなかったので死ぬほどストレスでしたね。。。(強ボスみたいな奴で敵が強かったですね)

なのでストレス掛かってるのは間違いないですね

• つらい・・・

はい、それはもう明確ですね、「VCに依る会話」がストレスです、明確です。オンラインプレイしていてもVCで直に話すので無いなら苦しくもなんともないですね、

なのでそこは「明確」ですね、「VCの会話」でしんどくなりますね、普通に会話しないなら全然苦痛では無いですね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 16:49

A 回答 (2件)

概ねその通りだと思います。

生あくびが頻発するのは過度の緊張やストレスが原因です。自分でも気づいていないのでしょうが内心では相手を意識してしまい相当無理をしているのだとかんがえられます。

VCというのはオンラインゲーマーにとって必須のツールになりつつありますが、コミュニケーションが苦手な人にとっては苦痛ともなりえます。
一緒にいて会話がとまらなくなるような仲の良い相手ならいいですが、大して仲もよくない相手とVCして双方がコミュ弱でほぼ無言という状況なんて想像すると結構キツイです。
    • 0

ペースを崩されることが苦手ならば、VCのあるなしに関わらず多人数プレイが前提のオンランインゲームが苦手ってことになりますね。

・VCなしでオンラインゲームをしたときに同じように生あくびが頻発しますでしょうか?
・生あくびが頻発する際のボイスチャットでの会話内容は楽しいですか?
・ゲーム内容以外の話もしますか?

あなたがストレスを感じているのは「ボイスチャットによる会話」なのか「オンラインゲームによりペースを崩されること」なのかは自覚しておいたほうが今後の対策になると思います。
この回答への補足あり
    • 0