アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はもう進学先の大学(国立)が決まっています。
勉強の不安もですが、人間関係が上手くいくか凄く不安です。
 僕は内向的なのですが、いったん友達になってしまうと明るく話せます。(人見知りが激しいのかもしれません。)
 高校では、学力別クラス(下は就職・願書出せば入れる大学 上は国公立大学まで)になっており、クラスの人としかあまり関わっていません。クラスの中には5人ぐらい、いつも同じの友達がいます。
 中学の時は人間関係をかなり壊して卒業しました。(卒業前にかなりゴタゴタがあって、僕は一人になってしまいました。)
人間関係に凄く悩んで今まできてしまいました。
 高校の時は入学式の次の日から、友達作ろう!と思って色々話したりして、1年生のときからの友達が出来て、今にも続いています。
 しかし、大学は個人主義になると思うし、国立なのでみんなバイトとかに勤しんで地味な感じなのかなぁって思うと不安です。果たして濃密な人間関係が作れるか凄く不安です。
 小学校の時は友達もおらず太っていて(今はダイエットして標準体型そのものです)、運動神経×なので本当に鬱でした。
 女子に関しては、高校一年のときは女友達がいましたが、学力向上に力を注ぎたかったので、自然的に離れていってしまい、今は顔を合わしても挨拶もしないぐらいです。勉強ばかりしてきたので、彼女は作ったことがありません。大学からは恋愛もしたいと思っています。 その元女友達によれば、僕の顔は悪くないと言ってくれていました。
 みなさんは大学の入学時にどうやって友達・恋人をつくりましたか??? 話しかけ方(初対面のとき)とか、メルアドの自然な聞き方とか、良い出会い方などなど、あったら教えてください。引きこもり、一人ぼっちにはなりたくないです。

ご返信いたたげれば幸いです。

A 回答 (5件)

人に声をかけづらいのであれば、まずは部活・サークル・

委員会のどこかに在籍することです。
自分の居場所をしっかり作る事で学校生活も楽しくなり
勝手に自分の周りの輪が大きくなっていきます。
卒業して8年ぐらい経ち私だけ田舎で他は地元だったの
ですがますが、未だに大学の時の友達と夏場キャンプに
行ったり友達の家に泊りに行ったりしています。
奥さんや旦那、友達の会社の同僚なども来たりして
輪は大きくなっています。
と、こんなことを言っていますが、入学式の時に綺麗な
女性に科目を選択する時のアドバイスをしましょうかと
声をかけられホイホイついていったら委員会の人で
履修の相談をした後に委員会の説明をされて、雰囲気も
あったかそうだったのでそのまま居座ってしまった
だけなんですが・・・
まっ、相手の思惑にはまってしまったってやつですか。
入学して1週間から1ヶ月ぐらいで何処に入るか
決めた方が良いと思います。途中から入る事もできますが
はじめから一緒のほうがなじみやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご懇切なご返信、ありがとうございます。

居場所を作ることが大切なのですね。
2chの大学生活というところの「孤独な人のスレッド」とか見て、自分もそうなるのではないかと凄く不安に陥っていました。

サークルには入るつもりです。バリバリやるところではなくて、和気藹々としていて楽しめるサークルに入りたいです(^^)

大学はかなりレベルの高いところなので、勉強のことも不安ですが、ひとつひとつ、自分の精一杯を出して頑張れる自分で居たいです。そうしたら、自然に友人も出来るような気がしてきました。

ありがとうございました。

友達を作りたいならやはりサークルに入るというのが一番早いですね。

いろいろ見に行ってみて自分のやりたい事ができて友達もできそうな雰囲気のサークルがいいんではないでしょうかねぇ
あと彼女を作りたいならバイトかサークルが無難でよいと思います。サークルで作ると家が遠い子になりがちなのでどちらかというと地元でバイトして作るのが番無難だと思います。
メアドは自分から話しかけてみて少し仲良くなったら普通に「メアド交換しませんか?」でいいと思います
相手も多分最初は友達欲しいと思っているだろうし嫌な顔はされないと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご返信、心より感謝申し上げます。

サークルとかバイトとか不安や期待でいっぱいです。僕は兄弟の一番上なので、「大学生」というのをあまり知らないから余計に不安になっていたところがあるのかもしれません。過去のことは、経験として生かして、前に向かって頑張っていきたいです(^^)

sagittarius-tさんこんにちは、はじめまして☆

大学のご進学、おめでとうございます。

私は20代半ばで大学を卒業していますが、今でも大学時代の思い出は大切に心の中に保管しています。多分誰よりも楽しんだ!という自信がありますよ(笑)

でも大学に入る前は貴方と同じように「人間関係で上手くやれるかどうか」の不安はいつもありました。私は人とのある一定の距離がないと落ち着かないタイプでしたので、独りでいる時間と、大勢でわいわい楽しむ時間をどうやって大事にできるかとても悩みました。

でも大学に入学して、まず色々なサークルの人からの勧誘の嵐、語学のクラスでの初々しい自己紹介、そういう色々なことで不安など吹っ飛びました。とにかく最初は楽しいことばかりでした。驚きと戸惑いも多少ありましたが。

たくさんの「知り合い」ができると思います。
でもその「知り合い」を「友達」にするには自分の努力次第、自分が相手とどのような関係を築いていきたいかを考えて自分からアクションをおこす必要があります。それは相手もそうです。

入学時にどうやって友達や恋人を作るかどうかでお悩みのようですが、自然に話せる場に積極的に参加する、ことが一番だと。

例えばクラスコンパやサークルの集まりなどなど。
そして、そこできっと恋も生まれます。自然にね。

ガツガツしすぎると「大学デビュー」だなんて笑う女の子もいるので、あくまで自然にいい関係をつくっていったらいいと思いますよ。

気の合う人(男女問わず)がいれば「また飲み会しよう!」といって相手も「いいよ!」って言うでしょうから「じゃあ番号教えてよ」といったり。

大学2年、3年になってくればそこでまた新しい出会いもありますが、一番できやすいのは1年のときかな。ノートの貸し借りとかでも連絡先聞くのって一般的な光景だと思います。

素敵な大学生活を。
たくさん勉強して、それ以上にたくさん遊んでください。
というと語弊があるかな、でも、大学の4年間って、本当に特別、卒業してからは絶対経験できないから、楽しんでほしいです。
生涯の友、ができるといいですね。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ご懇切なるご返信ありがとうございます。

高校では7限授業ということもあって、部活動にも入れなかったので、大学では中学のときにやっていたテニスをやりたいと思っています。

一人暮らし、サークル、憧れの大学での講義、初めてのバイト・・・・不安や期待でいっぱいです。不安で、身構えていたのかもしれません。誰もが不安なんですよね!

充実した生活を自分自身の手で作っていきたいです。

本当にありがとうございました。

>友達もおらず太っていて

>僕の顔は悪くないと言ってくれていました

世の中のデブや不細工はみんな1人ぼっちですか?
そういう問題じゃないですよ
人見知りなのはしょうがない(しょうがなくはない?)けど、グダグダ考えてると余計に難しくなりません?
友達とか恋人って作ろうと思ってできるもんじゃないと思うんですけど
相手の様子を伺って付き合ってたりすると相手も入りにくいと思いますよ
壁を作らずにオープンに自分を出してれば、自然と合う人間が集まると思うんですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

小さい頃から、親に暗いとかドジとか言われて、明るく明るく!っていわれるのが多かったです。だからかもしれませんが、自分に自信が全く持てません。だから、凄く不安になるんです。 クラスのムードメーカーとか見てると羨ましいんです。なんでそこまで、オープン!?って思うくらい。

グタグタ考えないようにします。大学生活は、勉強も遊びも趣味もたくさん出来るので、どうしても円滑でよい人間関係を作りたい!!って思っていたので身構えてしまっていたのかもしれません。 壁を作らないように自然な自分でいきたいと思います。

細木カズコ風に本音で言わせてもらえば、こんなところで友達の作り方を相談している時点で、根暗でどっか対人関係に問題アリっていう臭いがぷんぷんします。

なんだろ、彼女はバイトやったりサークル入ったりしてたら自然と仲良くなる女の子がでてきて出来ると思いますよ。友達は。。。彼女以上に普通にしていれば大学と言えども出来ると思います。メールアドレスの聞き方は・・・ずばり「メアドおせーて」。これでいいですし、自然です。まああんま心配しないこっちゃ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔は太っていて一部の女子にいじめっぽいこともされました。
そして、自分に自信が持てなくなって、相手にキモイと思われていないだろうか、うざいと思っていないだろうか、こんな俺といて楽しいのか・・・・と不安になることが今でもやたらあります。それに、高校では進学クラスなので、休日に遊ぶ・・放課後に遊ぶこともあまりありませんでした。高校のある市に住んでいるのに、クラスの大半は市外・県外に住んでいて、あまり休日に遊ぶこともしませんでした。
だから、友人の作り方を僕は持っていないのかと不安になりました。なので、ここで質問させていただきました。