アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きたくない高校に行ったら後悔するでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

行きたい高校に行っても後悔する人もいますからね、本人次第です。

    • good
    • 5

行きたくない高校というのは、公立を志望しているのに、落ちてしまって私立へ行く事になる場合の事でしょうか?


高校を決めるに当たり、担任の先生、保護者、本人でしっかり話しをする事が大切です。
また、本人の意思、希望もあると思いますから、そこは非常に大切にすべき所だと思います。
公立へ行きたくても、落ちてしまう場合もあります。
ですので、私立を選ぶ時にも適当に選ぶのではなく、ここなら私立でも楽しく過ごせそう。自分に合っていそう。この学校に通ったら将来この様な選択肢がある。クラブ活動の内容。学校行事など、様々な面から見て、オープンスクールや説明会なども参加されるといいと思いますよ。
私の息子は、公立を志望していましたが落ちて私立へ通いました。
酷く落ち込んでいた息子や、他の公立を落ちた子ども達の説明会で、私立の校長先生からの言葉が今でも私(母)の心に残っています。
それは…
公立という山へ行く電車に乗り、目指して一生懸命勉強頑張ってきていた皆さん達ですが、今ここに居るという事は、この学校(私立)海へ行く電車に乗り換えられたという事です。
山と海では見える景色は違いますが、山には山の良さがあり、海には海の良さがあります。
路線変更して戸惑いもあると思いますが、3年間の海の景色を十分に楽しみ、その先の路線をどうしていきたいかを、じっくり考えて下さいね。
3年間は海の景色ですが、その後は3年間をどの様に過ごすかで、山の景色を見てきた友達と同じ路線に戻る事も出来ますし、独自の路線を探し求め夢や希望を持って、自分の人生の路線を作っていって下さいね。
この様な感じでお話しされていました。
あなたが、どの様な意味で行きたくない高校と言ってるのか分からないですが、行ってみたらそこにはそこの良さがあり、その先はまた自分で選択していけます。
学校選びは悩むと思いますが、公立でも私立でも、自分が行ってみたいな。
と、思える学校を見つけれるといいですね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

入学してみたら案外気にいる人もいると思いますよ。

    • good
    • 0

分かりません。


行きたい高校に入学しても後悔することだってあるんですから。

大学ならともかく高校となりますとやっていることは大差ありません。
あとは入学した学校で良い人間関係を築けるかどうかです。
    • good
    • 2

わかりません。


何よりその人によるだろうし、どういう情報を元に「行きたくない」と思っていて、実際に行ってみたらどうだったかにもよるだろうし。
    • good
    • 0

行きたくない高校に通う意味がわからん(*´-`*)ゞ

    • good
    • 0

そんなに選択肢がないんですか?

    • good
    • 0

後悔以前に、その選択肢を排除すべきですね。

    • good
    • 0

3年間我慢すれば、後からいくらでも挽回できますよ。

    • good
    • 1

高校は、ご自身が選択して行きたければ行くもので、


行きたい高校なら数百キロ離れていても、例え海外でも行きたければ行く人はいます。

当たり前な話ですが、
進学するか、就職するか、どこの高校へ行くか、、、
あなたは、中学卒業後の生きる選択が出来る立場です。
行かなければいけない理由なんてどこ行ってもありません。
そんなんで行っても、高校に必要な時間や学費が無駄になります。
なので「行きたくない高校」なら行かなければ良いだけの話。
大学や就職などでも同じ事です。
自分の人生ですので、これから先は、自分で選択する事が多くなっていきます。
そこには「誰かが求める正解」なんてありません。
「しなきゃいけない」という選択は、かなり少なくなりますので、
自分が行きたい道を選んだら良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!