プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィボナッチ数列を 23 番目まで計算して配列 fib に格納した後、キーボードから何番目かを
指定して表示するプログラムを作成せよ。要素を表示する処理は何回も繰り返し行えるよう
にし、キーボードから 1~23 以外の数値が入力されたら終了する。
※但し、入力される数値と配列の添字にはズレがあるので注意すること。

”こちらの問題がわかりません”、お願いします。

A 回答 (3件)

配列 fib[23]を作って、フィボナッチ数列を入れて、


キーボードからの入力にしたがって出力する部分を作るだけです。
    • good
    • 0

#include <stdio.h>


#include <stdlib.h>

int main(void) {
 int fib[23];
 char s[2];
 int i;

 fib[0] = 0; fib[1] = 1; /* フィボナッチ数列の初期値設定 */

 for (i = 2; i < 23; i++) {
  fib[i] = fib[i-2] + fib[i-1]; /* ひと呼んで「フィボナッチ配列」也 */
 }

 while (1) {
  scanf("%2s%*[^\n]%*c", s);
  i = atoi(s);
  if (i <= 0 || i > 23) {
   return EXIT_SUCCESS;
  } else {
   printf("%d\n", fib[i-1]);
  }
 }
}
    • good
    • 0

具体的にはどこまでできていてどこで困っている?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!