プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本画の保管方法についての相談

こんにちは。

日本画を明るい場所に飾る場合、どのような処置をすればよいでしょうか。
詳しい方、どうか教えてください。

もちろん、絵にとって明るさ・紫外線は大敵だということは存じています。その上でできる限りの対策をしたいと思っています。

UVカットガラス・アクリルなどを買うべきか、メンテナンス屋さん(のようなものがあるのでしょうか?)に出すべきでしょうか。

なお、日本画といっても掛け軸のようなものではなく、顔料を厚く塗り重ねた感じ(インパスト?)の抽象画で、すでに3、4カ所ひび割れはじめています。

以下、状況説明(愚痴)です。

父が物置部屋から絵を発掘したことが発端です。

しかし父は絵画に昏いので、「人の目に触れる場所の方がいい。忘れられてしまったら絵が可愛そうだ」と、その絵を人がいる部屋(西日が強い、蛍光灯が一年中付いている、空調有り)に移したがりました。

私が絵に悪いからやめてくれと食い下がると、父は気分が悪くなったようで、怒ってしまい。
結果、西日の強い部屋に飾ることになりました。

素敵な絵だからいろんな人に見てもらいたい、という気持ちはわかるのですが、もう少しいい場所に飾ってほしいのです。

という状況です。
乱文失礼しました。

何だか不本意なので、ゆくゆくはどうにか説得して暗い場所に移動しよう、と目論んでいますが、ひとまずできることをしたいです。

絵を見るのは好きなのですが、管理したことがなく、知らないことばかりで困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんが大事な絵だと思われるのでしたら、きちんと額装してもらったほうがいいと思いますね。

あるいは、個人的に楽しむ程度でしたら、額縁を購入するのも手かもしれません。

ただ、額装をしても絵全般にいえることですが直射日光は禁物です。
日光による日焼けや画材の化学反応によって変色が起こり、劣化がはやまります。
ですから、日の強い部屋に置くべきではありません。
(常に障子などで仕切られ、直射日光でなければあまり問題はないと思います)

また、絵によっては年中暗所に保管するのも禁物の場合があります。
時々は出してあげなければならないのです。

最適な場所は日差しが当たらなず、さほど気温差が激しくない風通しのいいリビングのような場所ですね。

また、今の時代、UVカット付きのアクリル板がありますが、数年でそれらも劣化しはじめます。
額装しているから安全というわけでもないのです。

一般の家庭では一年中空調管理はできないものですが、長く鑑賞するには温度も気を付けてみてください。
また、湿度は大きな注意が必要です。加湿器などはけしておかず、雨による湿気が多い日はできれば除湿したほうがいいです。

人間が快適に過ごせる環境であれば、大抵問題はないということですね。
    • 1
この回答へのお礼

seeandarrowsさん

こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
大変勉強になります!

何万円もする絵ではないと思いますが、気に入っているので丁重に扱いたいところです。

額装について書き忘れてしまったのですが、見つけた時から額装されていました。

ただ、何十年も放置されていたようなので、額縁ガラス共にとても汚れています。絵自体も、半世紀前のものです。

暗所に置きっぱなしが良い、アクリル板が万能、というわけではないのですね。

なるべく湿度、温度、直射日光に気をつけてみようと思います。

日光については、今の場所ですと季節や時間帯によって直射日光が当たってしまうし、置き場所が事務所ゆえ、日中はカーテンを全開にしておかねばなりませんので、やはり改善しなくてはならなそうです。

直射日光を避けられる場所に移し、定期的に清掃するなり、UVカットアクリル板を交換するなりしてみようかと思います。