この人頭いいなと思ったエピソード

だいたい旅先は決めていくものですが、この「青春18きっぷ」の旅は普通や快速電車で長時間移動は年配者にはきついものでしょうか?
目的地や決めごとを作らずにゆっくり旅したことは無く、現在は運転ができないので面白くも考えます。
ただ、タブレットやスマホをもって長時間電車の普通座席はしんどいかもしれないとか、長距離路線でのトイレや弁当ぐらいは問題にならないか心配しています。
このような18キップ電車旅の経験者の方にそんな所をお聞きしたいです。
よくわからない事は、快速列車であればトイレがあるとか、弁当ぐらいはかまわない、意外と座席は快適とかなどです。

質問者からの補足コメント

  • 名古屋駅からですと、どちら方面でも良いのですが列車乗り継ぎ無しでは最長どこまで行けそうですか?もちろん時刻表が必要になりそうですね。

      補足日時:2020/08/04 13:12

A 回答 (4件)

18きっぷは、乗り放題なんだから、


乗り換えアリでよくない?

快速で一番遠いとこまで行って帰って来るだけなら
18きっぷ買うの損じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一番遠くは興味があったので補足しました。
その先は乗り換えますが例えば3~5時間ほど眠っても乗り換えなしでどこまで行けるかが知りたかった次第です。

お礼日時:2020/08/04 14:59

乗り継ぎなしなら、


東なら、東京
西なら、大阪 じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、名古屋から普通電車や快速が乗り換えなし1本で行ける最長路線ですが?

お礼日時:2020/08/04 14:30

最近のJRの快速電車や普通電車は自由席グリーン車が用意されています。

グリーン車ですとベンチ椅子でなく進行方向4列の座席になっていますし、綺麗なトイレも完備しています。また、車内販売(飲み物とスナック菓子位)もあり、昔の特急や急行に乗った気分が味わえます。青春18切符でも利用可能です。グリーン料金は距離によって変わってきますし、車内で買うと高くなります。

あとはどんな電車に乗るかですが、今は相互乗り入れの電車に乗れば乗り換えせずにかなり長距離移動できます。これは一つの例ですが、群馬県の高崎から静岡県の熱海まで乗り換え無しで行けます。三時間半位かかっちゃいますから、腰痛持ちでなければオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況がだいぶ変わっているようですね。
グリーン車もあるのですか、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 13:07

長時間、高速で運転するよりは、



長時間の電車の方が快適ですよ。

とくに目的を決めずブラっと旅するつもりなら
それこそ、長時間の電車が疲れたら
降りて、そこを旅すればいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報