アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムバッカー配線方法
このピックアップをテレキャスターHISTORY CZ-TVのフロントに移植したいのですが、元々シングルタイプのため配線方法がわかりません。
どなたか詳しサイト若しくは配線方法を教えて頂けると助かります。

「ハムバッカー配線方法 このピックアップを」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 丁寧な説明ありがとうございます。 
    画像の配線で置き換えると、芯線(ホット)をスイッチに、被覆シールド(コールド)として、アースに接続する理解でよろしいでしょうか?
    位相は知らなかったので調べてみます。

ちなみに、ピックガードは購入でボディはトリマーでザグリを入れようかと考えております。

「ハムバッカー配線方法 このピックアップを」の補足画像1
  • 記載が漏れ失礼しました。
    フロントピックアップはepiphoneで、リアはmavisになります。 

リアとフロントは同じメーカーがよいのでしょうか?

ピックガードの件もありがとうございます!

A 回答 (3件)

単芯シールドのようなので、元のピックアップと同様に芯線をスイッチの端子に、芯線を被覆シールドをアースに接続すればOKですけど、製品に逆位相になっている可能性もあるので確認が必要です。

逆位相になっていれば、正位相に戻すのは素人には難しい作業になります。

あと、、、ボディとピックガードの加工、ご自分でやるんですか?結構大変ですよ。
    • 0

メーカーは揃える必要は特にありません。

要は「好みの音」が出るなら何でもアリです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました!
色々とご丁寧にありがとうございます!

補足対応

はい、それでOKです。

位相に関しては有名どころではセイモアダンカンが他のメーカーとは逆位相です。

単芯シールドなら繋ぎ方は一択なので、万が一逆位相だった場合はリアPUも同じメーカーのものと交換するか、ピックアップをバラしてホットとコールドを入れ換えるか、「諦める」かになってしまいます。

まぁ概ね大丈夫だと思いますよ。

ルーティング(ザクリ)はなかなか骨の折れる作業ですけど頑張ってください。

ピックガードのネジ穴とピックアップのマウント位置を合わせるのをお忘れなく(笑)
    • 0