プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近忙しいのと、友人関係や家族関係が上手くいかなくて自殺を多々考えてしまいます。
意欲もやる気も無くなって何もしたいことも欲しいものもなく、ただ毎日が辛いだけなのに生きてるんだろうと考えてしまいます。

疲れました。
皆さんは何を糧に生きてますか?
死ぬというのは家族や友人を悲しませてしまいます。
自殺をしてしまうと悲しませたり迷惑をかけるのは辛いです。ふと自殺を考えてしまうのが辛いです。

前向きになれるようにアドバイスをくれると助かります。

A 回答 (6件)

まずはゆっくり休んでください。


忙しい中、休みを取るのはなかなか難しいかもしれませんが、命に関わる病気だと思って、一定期間休むことをお勧めします。
身体を休めることで、心も少しずつ回復していきます。
友人にも家族にも、辛いときは辛いと、素直に言ってください。人を責めたり、自分を責めたりするのではなく、ありのままの気持ちを伝えれば良いのです。
辛いときは頑張らないでください。
前向きでなくても良いです。
心と身体が回復したら、自然と前向きになれます。
自分を労ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くあなたの文章が心に来ました。(良い意味です)頑張らなくてもいいと言う言葉で凄く救われたような気がします。家族や友人にも今の状態を相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/05 11:01

何もないです。

    • good
    • 0

死にたいとまで思ったのなら、リセットしてみたらいいのでは?人間死んだつもりほど開き直れるものはありません。

全く違う自分にでもなりたい自分になってみては?

やってみたいって思うことがまだあります
側にいたいって思う愛おしい人たちがいます
だから、あえて死のうとは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいかもしれませんね。
今までは周りに合わせてばかりでしたが、これからは少しでも嫌なことを嫌と言える自分になりたいです。
生きる理由が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 10:55

まずは、自分が何で生まれたのか、考えるべきだと思います。


あなたを必要とする人は、あなたが気づかないだけでいると思いますよ。
あなたが生きていて得たものより、自殺して失うものの方が大きいと思いますよ。
一度立ち止まって、よく考えた方がいいと私は考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆっくり周りや自分を見つめ直します。
失うものの方が大きいと考えるとやはり考えを改めた方が良いのだと思いました。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 10:52

死んだあとを考えて、死にきれません。


『死んだら、どこ行くんだろ』とか『ちゃんと供養されず、一人ぼっちでさまよったりしたら嫌だな』とか、『燃やされる瞬間、目が覚めさたら嫌だな』と思って、なかなか死ねません。

【今が辛くても、死んだらもっと辛いかも】と
私は勝手に解釈してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。私も考えを改めようと思います。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 10:41

私は死にたくなくても間もなく死ぬと思います


心臓が2回止まっており、今度止まったら死ぬと宣言されてる
同時期にICUや病室にいた戦友の内、半分は既にあの世へ
生きられるのに死にたいとは、結構贅沢ですね
羨ましい
出来るものなら寿命を分けて欲しいですよ
死と向かい合わせで毎日を生きるという事が、どういう物なのか、想像など出来ないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像も出来ません。
不謹慎なことを書いて申し訳ありません。
考えを改めます。

お礼日時:2020/08/05 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!