プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身で現在、銀の日産ブルーバードに乗っています。

このままこの車を譲り受けるつもりなのですが、

完全標準でエアロなぞついておらず、

言うなれば「オヤジ車」です。

今のところ周囲の女性にかっこ悪いとか言われた事も無く、

何度も同僚の女性などを乗せていますが文句もいわれたことはありません。

しかし私は好き好んでセダンに乗るのですが、実際のところ皆さん(特に女性の方)はこういう平凡な車をどう思われるのでしょうか。

恐ろしくて聞いた事が無いのですが、

女性(特に若い方)はこういう車に乗るのが嫌だとか、ダサいとか思うものなのでしょうか?

男性の方も思う事があればお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

別に車種で特に嫌だとか何だとか思わないですよ。


こだわるとしたら自分の乗る車だと思うので
人が何に乗っていようと(友人でも家族恋人でも)
全く興味がないし、文句もないです。
文句があるなら運転がうまいか下手かです。
好きで乗っているのだからいいではないですか。
みんな自分のものだからどう思われるかやその他
こだわるのだと思いますよ。

この回答への補足

この場をお借りさせて頂きますが、回答を頂いた皆様、
本当にありがとうございます。本来なら皆様に良回答を差し上げたい物なのですが、誠に申し訳ありませんが無作為に贈呈させて頂きます。

補足日時:2005/02/26 19:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実際、仰るとおりなんですよね。

これからも運転は気を付けるつもりです。

みんな>素晴らしいお考えですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 19:37

#12です。


亀レスでごめんなさい。お礼(返事?)読ませていただきました。

エンジンは折れたステーに針金でぐるぐる巻きにしてむりやり「乗っけ」て自走で返ってきました。あの車は作りが単純でしたのでプラモデルみたいで楽しかったですよぉ。
他にも、沼の中でエンジンが水吸って止まっちゃったり(これもなんとか急場しのぎ出来ましたけど)トラブルが楽しくて乗ってるような車でした(遊び用でしたから)。

思うに、好きな(現状で無理なく維持できる)車に乗る。これが一番。
そして、その車に乗ってるあなたに惚れる女性と出会う。それで良いのでは?

手の届かないような高級車から小僧が降りて来たりするとなんか興醒めしますし、無理に見栄張ったりするよりも自分にあう車に乗ってた方がかっこいいですよね(ひがみカナ?)。
他人の為に車乗るわけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

亀レスで>聞いておいて、反応がもっと遅れて申し訳ありません。

エンジンは>針金で固定したエンジンでも走るんですねー。車の神秘(?)ですね。
それにしても沼に車で入るとは本当に凄い方ですね。
私がやったらそのまま水死しそうです。

思うに>そうですよね。しかしコレ何かかっこいいシメですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 18:20

30歳、この間結婚したばかりの女性です^^


ちなみに、クルマ大好き♪ お金と時間に余裕があるなら、シルビア、FTO、180、スカイラインのRシリーズなんかに手を出してみたいと夢を見ていたりします(笑)。

私の友人に、カーキチの真骨頂みたいな男性がいましてね。すごいんですよ!! もうボロボロのFCの車体に、同じロータリーとはいえFDのエンジンを自分でつんで、計器類も全部自分でセッティング、足回りなんか最たるもので、タイヤの幅からはかせ方からホィールまで、徹底的に拘って。ボロボロだった車体はやっぱり自らオールペン。普段のメンテナンスもお店やスタンドに任せるのではなく、そのクルマに合った品種のものを常に探してきて、常にきちんと手入れをしておりました。そんな正に「手作りカー」を堂々と行動で走らせている輩がおりました(笑)。理系の大学で自動車部だったので、部品の流通や知識が豊富な環境で、どうやらそれに打ち込む延長で、自分の車にあれこれと手を入れていたようです。(それなければ、FCの車体のみなんて手に入らないし(笑))

ですが、やっぱりやりすぎだったんでしょうね?
こういうことばかりに精を出しているので、女性に対してはさっぱり(苦笑)。女性も受け容れにくいのか、彼には友達は沢山いましたが、特定の彼女というのになかなか恵まれずにいたようです。

何ごとも程々が大事・・・・というわけで、車種その他にほとんどの女性は関心がないと思われます。車のことに相当詳しくなった私ですら、「ロータリーエンジンなんかは、サーキットで乗ってちょうだい( ̄^ ̄)」と思いますからね(笑)。
私は、ヤン車であろうが、走り屋仕様であろうが、身の丈にあったクルマに乗って、それをきちんと自分の手でメンテナンスできる人の方が素敵だと思います。加えて、そのクルマに相応しい運転技術。
誰だって、新しい車に乗り換えれば、そのクルマとの相性を確認できるまでに時間をかけたりするものなので、すぐにその車を上手に操れるものだとは思っていません。長く大事に乗れる人というのは、それだけで価値アリ♪と思いますよ^^

あと・・・・これは最近のとある会社のとある流れなのですが。
ゼロクラウンってご存知ですか?
かつてのクラウンのイメージを払拭しようと、20代後半~30代の人たちに向けて、新しいクラウンを発売したところ、メキメキと売り上げが伸びているとのことです。クラウンといえば、社会的に経済的にも安定しているおじさんがチョイスする車・・・・だったのですが、最近、にわかに若者に人気があるようです。それというのも、やっぱり自分のライフスタイルに合ったものを選択する、安全性や乗り心地を優先する、燃費の良さにもきちんと目を向ける等々、若い世代にもそういう考え方が徐々に浸透しつつあるのです。

完全純正、標準車、上等じゃないですか♪

ただ、質問の内容を見て思ったのは、「そういうクルマに乗っていると、ダサいと思われないかなぁ・・・・?」とお思いになっていることが、ちょっとダサいかなと思います(ゴメンナサイ)。

ちなみに、女性が嫌がるのは、土足厳禁とか車内装飾が派手すぎるとか、そういうのをよく聞きますね。私も、人形やお花が沢山載っているような車は、ちょっと遠慮したいし、土足厳禁のクルマなんて最初から願い下げ(苦笑)。綺麗好きなのはわかるけれど、方向性がずれているように思えます。それよりも掃除やメンテナンスをきちんとやって、綺麗・・・・というよりも「こぎれい」にしている人の方が、うんと好感が持てます。

しかし、最近、他の方の回答にもありましたように、ミニバンやワゴン系が流行のようで、セダンに乗りたくても乗れないという人もいますから、恵まれてますよね♪ こだわりでセダンに乗れる選択肢がある人って、実は案外少ないんですよ。「理想はセダン」と思っていてもなかなかそうはいかないみたいで。

かつて色んな種類のナビシートに乗りましたが、車によって一長一短。
只今わが家は、経済的に余裕がないので、どんなに追究したところで、ハイオクでしか走らない車は論外(苦笑)。環境と懐に優しい車に落ち着いてしまってますが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご結婚、おめでとうございます。

回答、ありがとうございます。

ちなみに>スポーツカー、お好きなんですね。

私の友人に>とても凄い方ですね。お話を聞いてみたいくらいです。
でも私は一度そこまでやってみたいと思いますね。
過去形という事はその車手放してしまったのですか?

その方は車に対し素晴らしい情熱をお持ちの方なんですね。

ですが>でもちょっとやり過ぎととられてしまったんですね。

何ごとも>仰るとおりです。

身の丈に>一応それを私は目指しています。

あと・・・>クラウン、175系までは「いつかはクラウン」だったんですが、一気に転向しましたね。

発表直後、収入的に買える筈も無いのにカタログを貰いにディーラーに走り、見積もりまで取って帰ってきてしまいました。でも「クラウン」は全てにおいてまだまだ高いですねー。

完全純正>自分の車人生の座右の銘です。これを堅守していこうと思ってます。

ただ、質問の内容>言い訳がましいですが、今まで聞いたことが無かったのと、色々あって今回の質問の運びとなりました。

ちなみに>私は土禁車ではないですけど禁煙車です。煙草嫌いなんで…。
内外装の手入れとメンテはきちんとやっているつもりです。

しかし>確かに私は恵まれていると思います。16年落ちの最初の車(セダンでした)は無料で、今度も勤務先のをそのまま譲り受けるので、かなり恵まれていると思っています。

かつて色んな種類のナビシート>色々連想しますね。
只今>今まで私はハイオク車に乗ったことが無かったりします。
先日友人の車に乗せて貰った時、ガソリンの伝票を見て凍りつきました。

やはり私も環境と懐に優しい車が一番と思います。

回答、とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 23:28

私の正直な気持ちとしては、若い男の人には、遊び心のある車に乗って欲しいという気持ちがあります。


「荷物(アウトドア物)が積めるからこの車にした!」とか、「この車のここが好きで決めた!」とか、そーゆーこだわりに「カッコいい!」と感じます。(でも、改造車、高級車、外車、ヤン車、スポーツカー、走り屋系などは嫌いです。)
その点セダンは、私のかなりの偏見なのですが、無難すぎて物足りない気がします。(ゴメンナサイ!!)
22歳の頃付き合ってた同じ歳の彼が、当時シルバーのブルーバードに乗ってましたが、「この歳でセダンなんだぁ。」と物足りなく思ったのを覚えています。(第一印象でそう思っただけで、長く付き合ってましたが。笑)
いろんな意見を聞きたいのかなと思い、あえて意見を書かせていただきました。
気を悪くされてたらホントごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の正直>そう思われていらっしゃいますか。

一応私は自信ないですが「小さい頃から身近だった」「ブルーバードが好き」のこだわり、「警察の捜査用車」と同じ車種(ウソです)、職業柄の「老人に嫌がられない車」でこの車に乗っています。

その点セダン>確かにセダンは昔からの引きもあり確かに無難すぎて物足りないとは言えるところがありますね。

22歳の頃>ブルーバードはフォーマルグレード車だと余計物足りなく思われるのでしょうね。

いろんな意見を>勿論です。ありがとうございます。

気を悪くされてたら>全然大丈夫です。参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 22:55

こんにちは。



始めに乗ったのが友人から貰った550、2stJimnyでした。
グリーン自家塗装のキャンバストップ。
走行中にカーステ(ハンドメイド後付け)が落っこちたり、ブレーキパッドが落っこちたり、林道でエンジン落っことしたり(実話!)、最後はエキパイに穴が空いてフルオープンでないと目や喉が痛くて走れなかったり、とても楽しい車でした。
次はやはり友人から譲ってもらったHIACE(GLロング)。趣味の単車を積む為の車ですので当然4ナンバー。マニュアルパートタイム4駆。ディーゼルでうるさい(でも燃費は良い)ポンコツくん。
正装して乗るのには多少抵抗もありましたが、カッコつけたい時はカーゴスペースに(無意味に)単車(ゼッケン付き)を積んでいました。排気規制により手放した後、凝りもせず新しいHIACE(ディーゼル4駆)購入。

ざっとこんな経緯ですが、車が嫌だと言われたことはないですね。
「車が趣味」なわけでなく、「趣味の為の車」でしたので、そこら辺は皆さん理解してくれていた様です。
もっとも、そう言う女性との接点が少なかっただけかもしれませんが…。
むしろ普段乗ったことのない「変な」車でおもしろがられてたようです(引っ越し等でも重宝がられます)。

あ、言い忘れたましたが既婚者です。
ポンコツハイエースに乗ってた時に結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グリーン自家塗装>
自家塗装ですか!?
凄いですね。

走行中に>しかも何か色々落としていらっしゃいますね。
エンジンを落としてその後どうなったんです?気になります。

次はやはり>HIACEですかーGLロングの。
確かに正装して乗るのにはちょっと抵抗感が…。

関係ないですが、親戚が2代目HIACEのスーパーカスタムに乗っていて、中学生の頃サイドを戻して皆で押して走らせて遊んでいました(危険でした)。

私もクルマは嫌とは言われた事は無いですが、「趣味の為のクルマ」は持ちたいです。

むしろ普段乗ったことのない>確かに普段乗る機会は少ないでしょうね。

私の書いている事が何かとってもお礼からずれていますが、とても面白く参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 22:45

No.1です。


再度お邪魔いたします。

>価格の関係で>何か気になります。
>どういうことでしょうか?宜しければお教えください。
と言うことですが、
セダンは、ミニバンに比べて値段が高めだと思うからです。

乗りたくても乗れないじゃないですか?
中古もミニバンブームのせいで、ミニバンばかり割安になっているので。
また、本当にちょくちょくモデルチェンジするので、
ミニバンは型落ちになりやすいですし。

なので、セダンに乗りたくても、
ミニバンに逃げる、と言ったところでしょうか?

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下らない質問にまた付き合って頂き、ありがとうございます。

そういう事ですかー。すみません。

確かに高いですね。
新車の価格も年々高くなっている気がします。

○産の○ィーダラティオも小型車なのに200万近いですしね。

中古車店もミニバンばかりでセダンを探すのが大変ですしね。

割安なのもミニバンですしね。

大変良く分かりました。仰るとおりですね。

度々ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 21:21

21歳女ですが。



無類のクルマ好きなので(クルマの名前は細かく分らないけど、見てたりディーラーや中古車店に行って車を見てたり、運転はスキ)
女がセダン乗ってたっていいとおもいます。
外もワックスがかかってピカピカ中身も掃除が行き届いてキレイなら。
みんな乗ってて気持ちいいじゃないですか。
素朴さがウケだと思いますよ。
今の車は「外見はスポーティや可愛さ」を重視してるらしく、セダンが逆に目だってカッコイイかと。


だけど、やたらに改造したり、するのはダメですね…いくらキレイでも。
マフラー変えたりまではいいのですが、ウーハーつけたり、ペインティング…クルマ本来の色が…って嘆きます。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

無類のクルマ好き>クルマ好きっていいですねー。

外もワックス>キレイにしていたら見ていても乗っても気持ちいいですしね。

マフラー変え>ウーハーやペインティングも凄いですが、私はマフラーを換えて騒音を上げる方が理解できません。

参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 21:10

年齢は秘密ですが、女性です。


別にダサいとは思いません。実家で乗ってたのもそういうものばかりだったので、慣れてるってのもありますし。さすがにトラック系と軽ワゴンは、ひきますが・・・。
あまり派手だと、乗っているこっちが恥ずかしくなるような気がします。
あと、中が見えないようになっている車はちょっと嫌です。身の危険を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

年齢は>そんな事仰られると気になります(笑)

別に>やっぱり好みは人それぞれですね。

トラック系>以前、ハイゼットに彼女を乗せたら振られた友人がいました。

あまり>見ててもあんなんで恥ずかしくないのかと余計なことを考えてしまいます。

あと、>確かにその類の車が路駐されてる横を通る暁には、心臓バクバクです。
何が起きてもおかしくないですからね…。
拳銃とかは勘弁して欲しいと思って横を通ります。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 21:00

 女性です。

別にダサいとは思いませんよ。

 変にかっこつけて外車やスポーツカーや改造車に乗って、上手く乗りこなせず事故ってる人のほうがダサい(恥ずかしい)ですね。自分の運転技術に見合った車であればOK。それであとは丁寧な安全運転。安心して隣に乗れます。

 というわけで、私も車種に関係なくボコボコにへこんだ車はちょっといやです。ちょっといろいろ勘繰ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

変に>私も自分に合った車に乗るべきといつも思ってます。

明らかに乗りこなせてないFR車で近所のゴミ捨て場に突っ込んだ輩を何度も見ました。

やっぱり安全運転ですね。

という>ボコボコの車は横に止めるのにも緊迫感があります(実は実家の車は度重なる当て逃げでボコボコだったりですが)。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 20:47

はじめまして。

20代女性です。

セダンOK派が多いようですね。

私も、得にいやだとかダサイとかは思いません。
正直特別好きでもないですが(笑)

私も、他の方がおっしゃるとおり、運転マナーがわるかったりしたほうがイヤです。
あ、逆にエアロなどつけてる車は大嫌いです。
はっきり言ってああいった改造がかっこいいと思う美的感覚がさっぱりわかりません。
マフラーとか改造されてた日にはもう恥ずかしくて乗れません。

まあ、メイワクさえかけなければ個人の勝手ですので、彼氏の車であったら、と仮定してのお話しですが。

セダン車って結構広くて乗り心地はいいですよね♪

お好きな車に乗るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も>
こだわらない方ならそんなもんですよね。
私も気にしなきゃ良いのでしょうが。

私も、他>
私もマナー悪い方が嫌いです。

あ、逆>
私はエアロを装着されていらっしゃる方は、本当にその車が好きなのかと思います。
本来の原型をとどめてない車もありますし。
本来の姿で乗るほうがよいと思うのですが。

マフラー>
あれは車検対応だか何だか知りませんが五月蝿くて困ります。
近所の住人も夫婦揃って毎日早朝から重低音を響かせてくれちゃって、マフラーにツララか雪球でも突っ込んでみたくなります(実際はそんな事しませんが)。

まあ、メイワク>
個人的には色の無いウインカーとブレーキランプとマフラーが迷惑です。
これ以外は個人の勝手でしょうが・・。

セダン車>個人的にはスポーツカーよか良いと思ってます。

お好きな>誰しもそうですよね。

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/01/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!