プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は機械系メーカーで働いています。
基本はルート営業なので商社周りですが、商社の担当者が営業に出てていない場合とかありますが、
そんな時は担当者の机に名刺置いておくだけでも
訪問の効果はありますか?

また、私は喋るのが苦手ですが、ありがとうございます、よろしくお願いします等の挨拶だけでも物は売れるのですか?

A 回答 (2件)

個人的には、ただ名刺を置いていかれるよりは、何か一言添えてある名刺のほうに好感を持ちます。

winerさんが扱っておられる製品が、独占的な製品・飛び抜けて優れた製品であるのなら、挨拶だけでも売れます。競合が多い製品なら、まず売れません。

お客様が、その製品について十分にご存知なのであれば、説明は要らないかもしれません。でも、商社ということは、商社自身がその製品を使うわけではありませんよね?だったら製品について商社のご担当者に説明できなければ、その担当者は「うちで扱うに足る代物」であることをどうやって判断できるのでしょうか?
    • 0

名刺を置いてくるだけとかありがとうございます、よろしくお願いします等の挨拶だけで、商品が売れたら苦労はしません。

担当者が不在で、名刺を置いてきたのなら、
『近くに来ましたので、寄らさせて頂きましたが、
いらっしゃらなかったので、名刺を置かさせて頂きました』とか、必ずフォローの電話をする事も大切です。

相手に会ったら、挨拶だけではなく、世間話の一つでもして、自分がどんな人なのかを知ってもらう事。
相手とのコミュニケーションを欠かしてはならないのも営業の一つです。
相手とコミュニケーションが上手くいっていれば、今、相手が何を欲しがっているのかを知る事ができて、何を売り込めば、売れるのかもわかるハズです。
そして、相手から信頼される事で『今度はヤツに仕事を頼もうか(注文しようか)』と言う気持ちを持ってもらえます。

自分を相手に売り込む努力も必要です。
    • 2