【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

オオシマザクラの葉の病気について教えてください。
近畿地方のの平地です。
3年ほど育った木ですが、何種類かの病気や虫にやられているように思います。
駆除や、対策を教えてください。

大半が小さい写真3枚の状態です。
左上の写真には虫が写って居ますが、これは何でしょうか。
また、同じ木に右下のような形の葉が3枚あります。これは病気で弱ったから変形したのでしょうか。
よろしくお願いします。

「オオシマザクラの葉の病気について教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

ハダニじゃないですかね?

庭木ですか?
庭木の病虫害に薬なんかナンセンスだと私は思いますよ。根本的な改善にはなりません。
環境がすべてですね。日当たり、水はけ、肥料、風通し、これらが栽培品目とあわなければ、なにやっても無駄です。
もちろん改善の努力はすべきですが、だめなときはあっさり樹種を変更したりして、適地適品目が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

地植えにするのを待っている状態で、ご指摘の通り環境の問題が大きいと思います。ベランダに置かざるを得ないため、何より日当たりが問題だとは思っていました。
まだ環境改善は難しいので、ハダニの駆除だけは行って、手に余るようなら譲るなり考えます。
早速にありがとうございました。