プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を教えてください。
1本のユリの木に数匹くっついていました。
大きいもので体長5cmくらい。
たくさんあるトゲの形はイラガのようにも見えます。
身体は水色っぽい色をしています。

「ユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を」の質問画像

A 回答 (2件)

ルリタテハではないでしょうか。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ruri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルリタテハに間違いないと思います。
そう言えば同じ形の卵も見かけたことがあります。

お礼日時:2010/09/08 19:59

>ユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を教えてください。




ヒロヘリアオイラガに似ています。
詳しくは存じませんが、イラガや毛虫の類は棲息・食害している樹木や葉により、成長過程で微妙に色が違うように思います。
良く分かりませんが、我が家の庭でも以前「つつじ」や「桃」や「イチジク」「柿」の木に居たように思います。
http://www.jpmoth.org/Limacodidae/P000Thumb.html


<参考記事URL>
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/niwa.htm


指されると怖いですので、私は朝夕の点検時に見つけ次第、割り箸で捕殺してますが・・・
虫が苦手な場合は、写真または現物をガラス瓶に入れて、園芸店やホームセンターに相談され、スミチオンとかオルトラン等の有効な薬剤で駆除されたら、花木の為に良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!