【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PEとリーダーの結び方で絶対ほどけないのはなんですか?

A 回答 (3件)

絶対は無いが 


SCノット簡単で尚且つ強度がある
キャスト中心なら簡単が重要 編み込んだり(FGノット)だとトラブル時に時間が掛かりすぎる。

キャスト中心なら ガイドと擦れたりするので一番ダメージを受ける場所でもある
必ずそこでトラブルが起こる。
    • good
    • 2

絶対はないけれど、8の字ぐるぐるノットで結んでます。


https://www.seaguar.ne.jp/knot/lines/line_8.html

電車結びでも、特に困った事は無いですね(現場でめんどい時はこれで結ぶ)。

※ナイロン用の結び方だとすっぽ抜けますね(ブラッドノットとか)。
    • good
    • 1

「絶対」ほどけない、


というのは無いです(^^;)

例えば、最強と言われるPRノットも、結び方が悪ければほどけます(=すっぽ抜ける)。
すっぽ抜けないようにするコツは、
・ゆっくりと、きっちり結ぶ
・何度も練習すること
ですかね?

ちなみに、
ただ「すっぽ抜けにくい」というだけなら、
ノーネームノットや電車結び
ですかね?
ノーネームは、リーダーで八の字結びをするので、抜けにくいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!