アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫や野良犬に噛まれたときは、必ず病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (8件)

傷の状態にもよりますが、酷い引っ掻き傷、噛み傷は病院へ。


犬や猫の口は雑菌がいっぱいです。
野良相手じゃなくても、けっこう腫れたりしますし、一瞬ガブっとやられただけでも、しばらくジンジン痛むし、けっこうパンパンに赤く膨らんで腫れる時あります。酷いとリンパ腺まで腫れる。
破傷風の注射が必要になる場合があるので、様子を見て心配なら病院へ。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

傷の程度によりますが、


野良ならワクチン打ってません。
どんな病気があるか?わからない。
炎症が酷いなら、
受診した方が良いですよ。
    • good
    • 1

噛まれた程度にも寄りますが、とりあえずは行った方がいいです。


自分の家の犬猫でないならば、「べき」と考えた方がいいでしょう。
病院に行って消毒し、さらに化膿止め(抗生剤)を貰った方がいいです。

犬猫どちらも口の中には雑菌がたくさんいます。
犬猫より人間の口の方が雑菌が多くて汚いですが、人間同士ならある程度の耐性があります。
犬猫の菌には耐性がないので、人間に噛まれた時より気を付けたほうがいいです。

犬の場合は狂犬病感染もあり得るので、とても深刻に危険です。
    • good
    • 0

すぐ行くべき


狂犬病は24時間以内
発症したら助からない

猫は破傷風が心配
最大3回 打つよ。
    • good
    • 0

野生動物の爪や牙は非常に不衛生で、破傷風などの重篤な感染症を起こす可能性が


高いので、噛まれたり引っ掛かれたりした際には必ず病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

即行くべきです。


狂犬病に、罹患の恐れが、有ります。
必ず、受診して下さい。
    • good
    • 0

犬には恐ろしい狂犬病がありますので必ず病院で受診してください

    • good
    • 0

噛まれたところが化膿するかもしれないので


病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!