電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯とかタブレットとかって充電コード差し込んでる状態で普通に使っているときはバッテリーとか消耗していないのですか?

A 回答 (2件)

この辺は機器ごとに相違はあるが・・・・

一般的には充電しつつ給電している中から動作に必要な電力を消費している

で、充電しながらの(特に高負荷の)使用は止めた方が良い
充電によりバッテリーそのものが発熱しその上で動作にともなうチップ部分の発熱も加わって
本体がかなり熱を持つ、リチウムイオンバッテリーが最も劣化するのは高温状態での充電
電極部分に金属リチウムが析出しやすくなり劣化を早める

メーカーサイトでも避けた方が良いと記載しているところもある
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
電源って最もポイントな部分ですけど、利用料以外にも、ハード面にも脆弱なところが依存するみたいですよね。

発熱があるということは・・
持ち歩かないものは、バッテリー取り外して、バッテリーラインから直接電力供給してみようかなって検討中です。なぜかテープ仕様も多くてそのあたりも困りものですよね~。

消耗はしてるけど、充電の方が上回り、充電が少し遅れるだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
充電コードで使ってても、いずれはバッテリー寿命はやってくるということですよね。?
ショップの普及率も限られてるし、データー容量とかきにしてたら中々悠長にてWEB検索とかできないし、なんで、個人で簡単に、バッテリー交換とか容量拡張ができない仕様なのでしょうか