アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。
男性でも構いません。
私が婚活パーティーに行ったときのことです。
男性から『何か(雰囲気が)固い…』
と言われました。
ただ会話は疲れなかったので、気に入った男性としてその人の番号に○を付けました。
当時は、悪気はなく言ったのかなと思いましたが、今思えばあのとき私が我慢してただけな気がして、今はすごく頭に来て、LINEのやり取りをやめてしまいました…
男性の皆さんは、初対面の女性にそんな発言できますか?
普通は初対面の女性にそんな発言はできませんか?
嫌われるって思いませんか?
女性の皆さんは、そうやって言われたなら相手とラインIDの交換はやめますか?
その男性のことは嫌にはなりますか?
私は今思えば、『なんか硬い』っていう発言は上から目線な気がしてなりません。

A 回答 (7件)

何が固いのか教えてくれませんか、と言えば良いですね。

    • good
    • 0

うがった見方をすれば、そういうことしか言えない男だからこういうパーティにやってくるんです。


もしそう言うんだとしたら男が、“ちょっと私は緊張してますが、そっちは大丈夫ですか?お互いにリラックスで話しましょう・・・”みたいな、とりあえず自分もそうですよ的な雰囲気を作って会話すればよかったんです。
そのあたりの配慮がない男だから、彼女ができなくてノコノコやってくるんです。

ちなみに、会場でLINE交換とかの個人情報のやり取りを認める婚活業者はアウトです。
    • good
    • 0

「緊張してるように見える」と言いたかったのか、


「真面目そう」と言いたかったのか・・。
それから、言い方にもよるかなと思います。
もしバカにしたような感じで言われたなら
腹が立つかもですが。
    • good
    • 0

大変参考になりました!


男性は知らず知らず女性に対して”上から”になってしまいますね。

あと、女性は平気な顔をしていても、不快だったことがずっと残っていて、時間が経ってからそれが噴出?する。
その時、男性は、え?何で???となる。

十分、気を付けないといけませんね。
    • good
    • 0

その場の男性が婚活パーティー慣れしてて、質問者が慣れてなかった...ただそれだけに思います



その人とは縁が無かったのでしょうから投稿もせず忘れたほうが自分のために思いますが
    • good
    • 1

質問の主旨とは違うけれど、少し気になったので余計なお世話で回答。



>あのとき私が我慢してただけな気がして、今はすごく頭に来て、

この考え方は注意した方がいい。
自分も相手も不幸になるから。

質問者はその男性の発言に対して頭にきたのではない。
我慢したことや、見下されたと思ったことに対して、つまりは自尊心を傷つけられたことに怒りを感じている。
後から思い出して、そして悪い方向へ自分で誘導している。
自尊心を持っていることは良いことだけど、やたら自尊心だけ強いのは自分にも相手にもマイナス。



その男性の発言の是非については、その時のシチュエーションもあるのでなんとも言えないが。
この発言を女性から男性にした場合にはどうだろうね。
上から目線の発言だと怒りを覚える男性は少ないのでは。

個人的には、男性はこの類の発言は女性へ言わないほうが無難だと思う。
質問者のように受け取る人もいるからね。


上記とは別に。
質問者がそういう発言をする男性を嫌いというのは、個人の好き嫌いとしてすごく真っ当な気持ち。
連絡を取らなくなったというのは正解だと思う。
    • good
    • 0

>男性の皆さんは、初対面の女性にそんな発言できますか?


>普通は初対面の女性にそんな発言はできませんか?
普通、大人なのだから、
パッと見、この人は『何か(雰囲気が)固い…』と思ったとしても
口には出しませんよね。


しかし、その男性は、
思った事を包み隠さず、
何でも口に出してしまう
根が正直なタイプの男性だったのかもしれません。

なので、
アナタの事を傷つけようとか、
全く悪気は無く、口に出してしまったと思います。

が、
このような性格の人は、
周囲からはドン引きされると思います(^-^;


それでもアナタは
その男性と会話してみると疲れず、
気に入ったので〇を付けてしまったように、

彼の方も、最初は、アナタの事を
>『何か(雰囲気が)固い…』
と感じながらも
アナタと話してみると、
「話しやすいな」と思ったので、
アナタとLINE交換をしたのかもしれません。



>女性の皆さんは、そうやって言われたなら相手とラインIDの交換はやめますか?
小学生とか、もう、子供ではなく、
互いに、立派な大人でしょうから。。。
相手が傷つくような言葉もあるのですから、
「何でも思った事を正直に話せばいい」
というモノでは無いと思います。

しかし、彼は、
大人になっても思った言葉を口に出してしまう性格の持ち主なのでしょうから、、、

アナタは、傷つきたくない性格ならば、
ラインIDの交換はやめるべきかもしれません。



>その男性のことは嫌にはなりますか?

その男性、会社勤務していても、
「同僚とも上手く会話していける性格なのか?」
「思った事をすぐに口に出すなら、我慢も出来ず、仕事も永く続かないのでは?」
と、疑問にさえ感じてしまいます。。。

その男性とLINEのやり取りをしていても、
不快に感じる言葉が多いなら、嫌になりますね。




ちなみに、
私の周囲にも
そういう思った事をすぐ、口に出す人が2人ほどいますが、
1人は、会社勤めは性に合わないと、人と触れずに済む運転手していて、
もう1人は職が続かず、現在はニートしてますよ(^-^;


その男性も 
思った事をすぐに口に出す性格ならば
「婚活相手としては、相応しいのか?」
アナタの時間の無駄になるだけの相手でなければ良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!