こんにちわ。私は、もうすぐ出産予定の者です。お医者さんに、超音波の検査で、妊娠中の子供に病気(左多嚢腎:左の腎臓が働いていないという病気です)があると診断されました。(命に別状なく、生まれてきても右の腎臓が働いているので、普通の子供と同じ様に生活できるとのことです。)それでも、定期的な検診は、必要であり、最悪のときは臓器を摘出する可能性も皆無とはいえないとのことです。
 そこで、以下のことを教えていただければと思います。
(1)生命保険、医療保険の健康告知に、ひっかかるのでしょうか。
健康告知にひっかかるのであれば、
(2)医療保険(入院・通院)に加入できる方法はあるのでしょうか。(入れる商品があれば具体的に教えていただければと思います)
(3)子供が成人したら、将来の配偶者や子供のために生命保険に入る必要が出てくると思いますが、なにかよい方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に説明をしていただいているので、視点を変えて追加します。

なかなか完治を身内が判断をすることは難しいと思います。また、保険会社も判断が難しいとおもいます。定期的に検診が必要な場合、その期間中は通院として判断をすると思います。そうすると、永遠に保険の加入が難しくなってくると思います。

ただ、診断書を保険会社に提出をして加入の事前審査を頼むことしかできないと思います。まず、単独およぞ家族型での医療保険の加入はできないと思います。なぜなら、医療保険では、割増保険料の考え方がないからです。加入できるかできないかのどちらかです。

しかし、生命保険では、災害入院・疾病入院とあり、保険料の割増での加入・疾病入院の引き受け拒否・入院保障双方の拒否(死亡保険金のみ)等の加入方法があり、何らかの方法で加入できるかも知れません。希望する加入ではないかもしれませんが。

成人後の保険について
成人するまでにどのような保険が変化するかわかりませんが、お伺いした病状でも傷害保険・所得補償保険(現在の病気の場所を補償対象外にして)は、十分加入できます。

子供の医療保険について
会社によっては、2歳以上での加入条件になりますが、ただし、妊娠中に積立の子供保険に加入すると誕生後すぐに、大人と同じ補償内容り医療保険に加入することができます。

一度、詳しいお子さんの病名等を確認され、ここはと思う保険会社の営業所に相談をされるか、現在加入しておられる保険会社に事前審査を受けられたらどうでしょうか。受けたから加入しなければならないということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、昨日産婦人科の先生から生まれる前から入れる胎児保険がある。すぐにでも加入しなさい。とアドバイスされました。(会社名はわからない。腎臓が悪いことは生まれてから告知するつもりだった。(保険加入時では知らなかった。)という事に協力すると言われました。)胎児保険については知らなかったのですが、to32さんの回答にある「妊娠中に積立の子供保険」というのが胎児保険のことなのでしょうか?よろしかったら教えて下さい。また具体的な会社名も教えていただいたらありがたいのですが。よろしくおねがいします。

こんにちは!

色々な条件とは・・・例えば腎臓に関する病気は不担保です。とか、保険料割増などです。

ご主人の保険に特約でつける方法ですと、
つけられるか。つけられないか。どちらかになります。
また、子供だけの保険の場合、医療保険だと大体3歳からしか加入できません。
学資保険につける場合もありますが、これも、つけられるかつけられないかどちらかです。
ですので、ご出産後のお子さんの健康状態によるものとなります。

将来的にその病気が完治していて、5年以上経っていれば問題なく加入できますが
今すぐは無理でしょう。

告知で入れる商品は対外の場合加入できるか出来ないかです。

ソニー生命は告知でも条件付の契約を扱うらしいですけど・・・

一度ご相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

ご心配のことと存じ上げます。

初めてのお子さんでしょうか。また、このお子さんにお兄ちゃんやお姉ちゃんは居られますか。

すでに診断で以上が発見されたとのこと、その内容を加入時点で告知せずに加入することはすべて、告知義務違反になってしまいます。しかし、出産後、健康状態によっては加入できると思います。ただし、いろいろな条件が付くことになるとおもいます。万一、障害が出ても絶対加入できないものではありませんので今から、余り心配されないようにしてください。

初めにこのお子さんが第一子かと、お伺いしたのは、第一子に入院保障を親御さんの保険に特約で加えていた場合、第二子以降のお子さんの保障は、出世と同時に保障対象になるからです。(告知をしなくても保障してもらえるのです。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足しますと、初めての子供です。出産後の加入の際のいろいろな条件とはどのようなものなのでしょうか。再度よろしくお願いします。

• 0