アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんのために山の日を作ったのでしょうか?
みんなが連休で買い物して、税収が増えるでしょうか・・・。たとえコロナが無くても。

質問者からの補足コメント

  • 山の日に限らず、祝日をずらして土日月とか金土日とか連休が増えましたよね?
    連休が増えて同じような曜日が休みになりました・・・

      補足日時:2020/08/09 11:00

A 回答 (5件)

”海の日”とか”山の日”とかそれ自体には何の意味もないと


言って良いかと思います。

欧米の場合は各自が自分の都合で有給休暇を取得しますが、
日本人は簡単に有給休暇をとらない(とれない)ので祝日を
増やして強制的に休みを多く作ったのです。

こうした制度の影響で日本は世界でも最も祝日が多い国に
なっていますが、その反面、相変わらず有給休暇の取得率が
低いままです。

昔は日付が決まっていた祝日を「〇月の第二月曜日」と
いうように月曜日に設定して、土日月の三連休になるように
して旅行などに行きやすいように改正したのです。
山の日もお盆の休みに絡めやすいように8月11日に制定した
のでしょう。
    • good
    • 0

こう考えてみてください



*土日祝日の概念は 会社にも学校にも一切無い
*その代わり 年間休日140日が全ての場所で保証されている

こうなった場合
*ある企業が別の企業と話そうとしても 担当者が長期休暇中で仕事にならない
*学校で 生徒全員の進度が常にバラバラ
*全ての企業で 担当者が長期休暇に入ったら もうその部署は仕事にならない
などの事例が 全て「当たり前に起きる事」になってしまいます

日本社会は そう言う点での「余裕」が一切無いくらい
同調圧力が強い社会です

このため 祝日や連休を増やすことによって
全員が一斉に休める日をあらかじめ決めておく事によって
多くの人たちの最低限度の休憩の日を確保lしているのです
    • good
    • 0

いくら休んでも給料が減らない人たちが考え出したんでしょう。


休日が増えれば収入が減るという多くの人のことは気に留めていないんですね。
だから「さあ安め、さあ遊びに出て金を使え」なんて空念仏が出るんです。
    • good
    • 0

海の日はあるのに、山の日がない!


山に親しんでもらう日を作ろう!だったと思います。
    • good
    • 1

盆休み期間に手ごろな祝日を設定したら文句なく休めるって踏んだんでしょう



15日を敗戦記念日でなく終戦記念日って言うのが美化させてる気がしてならない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!