アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大学のテストで、中央公論や硯友社、プロレタリア文学、白樺派などの近世文学の語句の説明をするというテストがあるのですが、私はこのころの文学をあまりしらないのでこれらの語句を説明できるようになれるように参考になるサイトがありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

僕もサイトは知りませんが。

簡単な説明ていどでよいのなら、中央公論、硯友社、プロレタリア文学、白樺派、いずれの語句についても高校の国語教科書に載っています。もう少し詳しい説明がほしい場合には、百科事典をあたってみると良いでしょう。
    • 0

私が思うのに、このテのことは高校国語の副読本にあった、「国語便覧」「国語図説」「文学史」等に載ってる記事が、簡単でしかも分かりやすく要約されてて、いいのじゃないでしょうか。

念のために手元のものをちょっと見てみました。例えばこんな感じです。
○硯友社=明治18年に結成された、日本最初の文学結社。初期の同人には、紅葉、美妙の他、川上眉山、巌谷小波、広津柳波らがいた。
 うーん、yuki0331さんは大学生ですから、ちょっと簡単すぎますかね?? 私、サイトのことはよく分かりませんので…。ごめんなさい。
    • 0