電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はマンションの一室に住んでいるのですが、
ふと気になることがありましたので質問します。
マンションの横に公園があり、すぐ横に
駐車禁止の枠があります。
マンションの火事対応かと思われるんですが、
駐車禁止なので、勿論駐車できないですよね?
公園に来る親子一家の車なんですが
子供をおろす程度の時間であれば、
大丈夫かなと思っているんですが、
2・3時間ほど駐車して遊ばれています。
だめですよね?
この大の大人はどういった思考回路なのでしょうか?
ちなみに駐車禁止の枠・文字は
ほとんど文字が見えないというよな不備はないです。

質問者からの補足コメント

• 駐車場作る必要性がない規模の公園です。
    住宅エリアの中にあります。
    写真を載せたほうが早いのかもしれませんが、
    ネットですので遠慮しておきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 18:25

A 回答 (11件中1~10件)

かなりの非常識だと思う。

通報したらいいでしょ。公道じゃないから違反キップは切れないけど、迷惑行為。
    • 0

警察に通報なさってください

駐禁で捕まります
    • 0

公園は、子どもが多く遊ぶ場所。

子どもは、どこから飛び出してもおかしくない。

そうゆうことを考えれば、公園の近くで路上駐車するなんて、子どもを持つ親のすることではないね。
事故が起きてから「子供をおろす程度の時間」なんてのは、なんの気休めにもならない。
    • 0

建築基準法に空地率というのがあります。

それだけでかいのを立てたときは空き地も作らないといけないらしいです。
公園で遊んでるんだったら消防車来たら避けるだろうに。
    • 0

よくはわかりませんが、その人の育った環境とかによるかなあ~ という感じだと

思います。

例えば、子供の頃に小学生低学年とかで親が分譲マンションとか買って、それが
きっかけでそこで育ちますと、親が共同住宅での暮らしというものになりますので、
子供には教育する過程で、いろいろ言って教えたりします。

女の子がいれば、「あそこは月極駐車場と言って車を保管する場所なので、車内に
1人誰かが乗ってじっとしているとかあれば、変質者なので、絶対に1人で近づいては
いけない・・・」

男の子がいれば、「あそこは月極駐車場と言って車を保管する場所なので、ボール
遊びとかでそこでせずに公園に行ってやること。 車に傷とかがつくことがあってそこで
遊んだことが原因で、”あそこの家の子が傷つけた” とか思い込まれて損することが
あったりする・・・」

そんな感じで東京とか神奈川の横浜とかだと教えていたりするみたいですよ。

私の場合は、福岡県福岡市内在住になりますが、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場が
あり、そこに新しく利用開始された若い女性とかが、大変言いにくそうに、「お父さんが
警察関係者だったりして神奈川で子供時代に月極駐車場内にいるのはまず変質者だと
思いなさい」みたいに教えられていて、大人になってずっとペーパードライバーで仕事で
福岡に来たことで、お父さんが乗っていた車を譲ってもらったことで福岡で乗り出すと
いうことになりました。 そして月極駐車場内にいつも車内で1人じっとしている人が
いたりして、すごく不快な感じもするみたいで私に相談されました。

「私はあくまでもそのように習った感じきて、大人になっても車の運転をしなかったが
最近初めて月極駐車場を借りて、偶然かと思ったがほぼ毎日のように出勤する時間とかに
駐車場内で見かけるのでまあ同じ利用者だと思うのですが、私の感覚がおかしいのかなあ
~みたいにわからない感じの不快さがある・・・」

みたいなオブラートに包まれて言われました。

それで、「あ~、東京とかでみんなそんな感じで、福岡では違うって感じですよね。 私は
家族が都内港区とかですので、おっしゃっている意味はよくわかりますのでご安心ください」
なんて感じで少し話しました。

世の中には、お父さんとかお母さんがいて、子供に世の中のしくみを物事の道路を諭して
いたりします。

分譲マンションとか、あるいは公団とかで自分が暮らしていると、そこで同じように住んで
いる人と仲良くなったりして話をしたりする。 そこで、「この前、○○さんの家の子供が、
駐車場内でボールで遊んでいて、xxさんが車が傷ついたのは○○さんの家の子が遊んだ
せいではないかと悩んでいた」 なんて話をしたりする。でも、傷をつけるところを見た
わけではないので本人に問いただすとかはできないので、身近な人に愚痴る感じだったりする。

そんな話を聞くと、「私にも似た年ごろの子がいるので、ひょっとしたら私が仕事中とか留守の
時にやらかして、団地のみんなにハブられるのかもしれない」 みたいに気になったりするので、
子供にそんなことを説明したりする感じになる。

「世の中のしくみでは、こんな風に行動すればきっとうまくいくよ」 みたいなもので必ずしも
それが正解という意味でもなかったりする。

あくまでも子供という、教育を受けるような年齢では、誰かに教わらないとやらかしてしまう
ミスとかもあるので、ミスする前に親が1度教えたりする感じでしょうか。

そうするとね、「親が分譲マンションで暮らしていた。 賃貸マンションとか団地で暮らしていた」
なんてうちの子だと、親がそういう駐車場の注意事項とかを含め諭しているとかあるので、そんな
子供時代だった人には、「それは常識だよね」 となっていて大人になった時にわかっていたりする。

でも、一戸建ての家でずっと育った人で、家の敷地が広くてそこに何台もマイカーが置いてあった
りした家の子は、大人になった時にそんなマンションのような共同生活みたいな経験がないので
知らなかったりするという違いが出たりします。

わからない人は、「誰かが注意でもしない限りはたぶんそんな話は聞いたこともない」 という
感覚だったりすると思うので、思考回路的には、そんな感じだと思いますよ。

今日は家の前の月極駐車場のフェンス外に車を置いた人たちがいて、その後「その中に入れろ」
と相棒が言って入れて無断駐車されたのでポケットからスマホ出して110番通報しました。

車を入れたのは若い人でしたが通報中におじいさんが来て、「動かします」 と言われたので
通報を中断しましたが、少しボケている感じもありました。

私は運転していた人が無免許のようなへたくそ感半端なかったので通報した感じですが、
車ネタ系っていうのは、その人の人生観みたいなものを表しているような、育ちとかが見える
感じあるので、あまりそういった、「えっ、何あの人」 と感じるとまず直接注意はしない。
どうしても注意しますと、「あなたって育ち悪いですよね?」 みたいな感じとなると逆ギレ
されるとかもあります。

女性は、男性と合コンとかで知り合うとか、何か知り合いますと、ドライブとかに行きたがる
とかあると思いますが、1日車で一緒に居ればその人の育ちとか見える感じがあるからだと
思います。

私も東京とかで知り合い多いとかって感じではないので仕事依頼する時とかって、車で
空港まで送ってもらった時とかに判断する感じになりますが、車内で話した時とかの雰囲気
とかで嫌な予感するかどうかとかで決めることもあります。

そんな感じで、

>公園に来る親子一家の車なんですが子供をおろす程度の時間であれば、大丈夫かなと思っているんですが、
>2・3時間ほど駐車して遊ばれています。だめですよね?

たぶん変わっていると思って見て見ぬふりをすれば良いのかと思います。
本来は子供を連れている場合とかは、親ですので、「ここにこういう風に車を停めるのはダメで、
こんな時にはこうするのよ」 と子供に教える立場になると思いますが、

人によっては、あくまでも自分がそばにいるわけなので、何かあれば移動することはできる。
とかの理屈でやる人はやると思います。

私の家の周りに狭い道路の路地とかありますが、よくアパートの人が軽自動車を停めたりして、
そこに救急車ってしょっちゅう来るので、通れないので搬送ベッドを押しておくまで100mとか
行かれますが、悪いとか思わないみたいですよ。

アインシュタイン博士が、「人は常識、常識って言うけれども、その常識って人が10代までに
経験したことで成り立つ世界観のようなものなので人それぞれ違っている」 みたいにいわれて
います。

親が車を持ち、子供乗せて走ると、到着した時に親が「あそこに停めよう」 とか言って、
いちいち子供とかに言ったりすると思いますが、それは教育とかであって、必ずしも
そんな意識されない人もいる感じだったりします。

誰かが注意してくれないとどんどんタガが外れた感じになっていくだけだったりしますので、
本来は通報するなりした方がその人の為だったりはすると思いますが、どこにでもいる
ただの残念な人だったりしますので、関わるのもどうかなあ~ というのもあると思います。
    • 0

消火絡みの場所であるなら道交法で禁止されているので都度警察に通報しちゃえばいいんじゃない。

以前消防署の前の道路で停車禁止枠を無視して渋滞で並んだのがいて、運悪く火災発生の連絡が入り消防車が出られず騒ぎになってた事はあるね。
要はその付近の住人ではないんでしょ。
    • 0

悩まず通報ですね。

その公園用の駐車場がなければ、あなたに通報された親子が、公園の管理者に苦情を申し立てて、
駐車場建設すれば良い話、たぶん行政の管理でしょうから、そうでもしないと変わりませんよ。
だから、ドンドン通報しましょう。
    • 0

俺は何時でも最寄りの交番に電話してる。

危険駐車してるから取り締まりしてくれ‼︎って
駐車車の影から子供が飛び出したりするからと
    • 0

警察に電話すればすぐ行ってくれますよ。

結果も教えてくれる。こういうのは「すぐ警察に言う人がいる」ことを教えなきゃダメです。
    • 0

交通ルールを守ってない人がいると気になっちゃいますよね、、、、

こちらに支障がなくても、国が決めたルールですもの。
田舎になるともっとひどいです笑
普通に路駐当たり前です、、、
もし、これがあなたのマンションの駐車場を無断で駐車してたら通報してもいいと思いますが、
公園、、、、道路に駐車禁止と書いてあるということは道路は国の所有物なので通報するのは微妙なような気がします、、、、
向こうからしてみたら、、、、余計なお節介って思われてしまうかも。。。。(トラブルになり兼ねない)

どうしても気になるのであれば、通報してしまってもいいと思います。
それか、近くに交番があるのであればお巡りさんに行ってもらうとか??(それの方がトラブル少ないかも)
    • 0