プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返信用封筒(定形外)を同封して送り、
ある書類を送っていただくのですが、
なるべく先方に手間をかけずに、
その返信がきちんと手元に届くか確認する方法はあるでしょうか。

自分が送る場合は、レターパックとか、書留とかがあるのかなと思うのですが...

詳しくないので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • こちらで返信用封筒に何かをして、先方はただ投函するだけでよい方法はないでしょうか。
    説明不足ですみません。

      補足日時:2020/08/11 09:06

A 回答 (3件)

クリックポストがベストです。



あらかじめ、発送元と配送先の住所をネットで入力します(あなたが)。
ラベルを出力して、封筒に貼ります。
切手を貼ります。全国198円です。
ポスト投函してもらえばOK。
追跡可能です。
サイズに規定あり。定形郵便サイズならまず問題ない。

https://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/11 10:11

相手先に送る封筒に手元に届く宛先を書いたレターパックを二つ折りにして入れて投函



もちろん、レターパックの追跡番号は控えておいてください。
相手先にはレターパックに書類を入れてポストに入れて下さいとお伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/11 10:11

ゆうパックや宅急便であるなら追跡番号で到着確認ができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで返信用封筒に何かをして、先方はただ投函するだけでよい方法はないでしょうか。
説明不足ですみません。

お礼日時:2020/08/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!